« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

虫食いの「こう葉」

西の空が雲で覆われ、日が隠れてしまった午後4時過ぎの散歩道。

初冬の風景。

8976_2 

紅葉も黄葉も虫食い・・・でも、こんなのが好きだったりする。

8935

9009_2

下の写真、紅葉の右上画面にはすすきが写ってます(^^;

分かりませんよね(_ _;

9091_2

セイタカアワダチソウの穂はきれいだった。

8939

そしてまだこんなのも咲いていたりする@@;

8900

季節外れの向日葵。つつじもあった!

8909

あったかくなったり寒くなったりが激しいと、花も季節を忘れる。

真冬につつじが咲いたりするのはよくあること。

寂しげな風景ばかり・・・・・(^^;

2012年11月27日 (火)

11月25日の富士山

富士山の雪がかなり下まで降りている。

富士山の雪観察写真です。紅葉しない木とセットなので

雰囲気が今一つ (^^;

9159

全体はこんな感じ。午前8時過ぎです。

Photo

朝から晴れてそんなに寒くはなく、野良猫ものんびりひなたぼっこ。

中学生が集団で通り過ぎでも逃げず・・・

もっと警戒心を持った方がいいと思うけれど。

猫は日なたで丸くなる~♪

Photo_2

丸く巻きつけたしっぽがかわいい*^^*

Photo_3

富士山のおまけ。これが紅葉だったらなあ。

Photo_4

こんなに晴れていても、夕方は富士山の方角だけは厚い雲に覆われる・・・

2012年11月25日 (日)

夕暮れの川面

西の空に雲がかかり、辺りが薄暗くなった。まだ午後3時半だというのに。

それでも川の面は夕焼けが映って明るく、撮影の助けにはなる。

夕暮れの小川の面を撮影してみた。

仲良く休息するつがいの鴨。

9003

夕焼けが川面に映り、輝く。

9043

セイタカアワダチソウと川面に映る夕焼けと歩道のフェンス。

9025

まだ灯らぬ街路灯も映り込み、川面が風で少しだけ揺れる。

9030

川のほとりに生える紅葉とすすき。

9067

晩秋は少し寂しい風景になる。

2012年11月22日 (木)

晩秋のマリンブルー

大桟橋よりみなとみらいを臨む。晴れて穏やかな日。赤レンガ倉庫も見える。

8776

海も空も青く、晩秋の日差しは柔らかい。ふと気になった姿の良い樹木。

雲を入れて撮ってみた。

8764_1

大桟橋にはクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」が停泊。800人が乗船できるという。

大きすぎて間近で全体を写すのに四苦八苦。

8783

飛鳥Ⅱのへさき越しの「みなとみらい」・・・

8797

横浜ベイブリッジ。東の空から雲が迫ってきて太陽を隠そうとする。

撮影には陽光が欲しいので、大慌てで撮った。

Photo_2

晩秋。紅葉を撮りにきたはずだが、青い海に見入ってしまった○^^○

横浜公園の百日紅。毎年薄紫色の花を咲かせる。木の姿が良い。

8890

2012年11月19日 (月)

横浜の銀杏並木

関内の銀杏の黄葉が見頃を迎えた。

日本大通りの銀杏並木。

8868

11月18日、横浜国際女子マラソンが行われる日で、

お手伝いのボランティアの人々をあちこちで見かけた。

マラソンの準備のために午前9時頃には、山下公園側の道路はもう通行

止めになっていた。

山下公園近くの銀杏と小さな噴水。(クリックすると拡大します)

8860

水面に映った黄葉が揺れる。

8848

大通りには「ぎんなん」がいっぱい落ちていて、踏むと少々かおる。

これも晩秋の風物詩(^^;

「日本大通り」の銀杏並木の向こうは「象の鼻パーク」

豪華客船「飛鳥Ⅱ」が停泊していた。

Photo

警備の人達と、黄色のユニフォームを着たボランティアの人達がいる。

2012年11月17日 (土)

晩秋

昨日は晴天だったが、今日は朝から曇り空。雨も降ってきた。

11月16日午前8時過ぎの富士山。雪がふもとに降りてきた。

夕焼けもきれいだったが、撮りにはいけなかった・・・

8583_4

最近は晩秋の風物詩ともなった「皇帝ダリア」

背丈は2メートル以上にもなる。

8635_2

寒くなってきたがまだ小さな蝶が。朝晩の冷え込みに耐えてけなげだ。

クリックすると拡大します。

8641_3

大山寺駅のススキ。

8498_6

今年の1月の富士山の雪は、こんな感じだった。

2012年1月9日の富士山(河口湖)

少ない雪で気温も高かった。2月になってから沢山降ったけれど・・・

9040_2

2012年11月14日 (水)

大山まで登ろうかと思ったけれど・・・

見上げれば青い青い空。大山登山道にて・・・11月10日

8462_2

大山登山の出発点は、阿夫利神社(下社)裏手の階段。

8428

幅がとても狭いうえに急こう配で、手すりを使わないと怖い。

この階段のあと、大きな段差の登山道が延々と続く。

土の階段をふんばって登っている気分。

Photo_2

きれいな黄葉もあって・・・すがすがしい空気。

Photo_3

でも、ここまで・・・写真と登山両方は無理だ(^^;

下山して、「ケーブル「阿夫利神社駅」から撮った山。

ここは、一斉に黄・紅葉するのではないのかも・・・?

8414

途中の大山寺は、紅葉の名所だが、11月10日の時点では少し早かった。

スピーカーを通して、犬の吠声や鐘の音が流れ続けていた。

熊よけだと思う。

運がよければこんなのが見られる。

Photo_4

2010年11月22日。シーズン中はライトアップされる。

・・・・・・大山お試し登山(苦笑)

2012年11月12日 (月)

晴天なれど富士山は見られず

朝から抜けるような青空。こんな日はきれいな紅葉を見てみたいと、電車とケ

ーブルを乗り継いで来てみた。

神奈川県「大山阿夫利(あふり)神社下社」

Photo

相模湾がきれいに見える。手前の小さな島が「江の島」

その向こうに「三浦半島」が横たわり、

一番後ろにうっすらと長く見える「房総半島」(途中の大山寺駅から写す)

クリックすると拡大します。

Photo_2

紅葉は少し早いかなあ・・・

8419

光に輝いてきれいな部分もあるけれど・・・

8417

「阿夫利神社下社」から90分歩くと、1252mの大山山頂と

「阿夫利神社本社」に行けるらしい。人々がぞろぞろと登っていくのでつられて

登ってみたが・・・

私の足ではその倍もかかりそうなので途中で断念(^^;

富士山がとてもきれいに見えたそうだ(うらやましい)

大山寺の紅葉はまだ先。

早めに帰宅して、いつものポイントで富士山を撮るが、

Photo_3

・・・やっぱり駄目でした (_ _; あの晴天はなんだったのだろう・・・

11月10日の富士山。

大山に向かって少しだけ登った写真はまた次にm(_ _)m

2012年11月 9日 (金)

海浜公園の夕暮れ

お台場海浜公園の夕陽の続き。沈む夕陽がレインボーブリッジを赤く染め

る。

8250

空が焼けた後、辺りが夕闇に沈む。

8272

この湾では、昼間はウインドーサーフィンを楽しむ若者たちがいて、夕方か

は屋形船で賑わう。

8164

話は変わって、

恵比寿では早くもクリスマスの雰囲気。

8366

一瞬、師走を迎えたような気分になった 師走=焦る=慌てる (^^;

2012年11月 7日 (水)

海浜公園の夕陽

所用のついでに寄った、夕暮れの「お台場海浜公園」

船着き場のゲート越しの夕陽。

8255

海面に夕陽が映る・・・

8233

陽が沈むと、屋形船の行列ができる。レインボーブリッジの向こうに、東京タワ

ーが見える。

8290_2

三脚を持ってくるわけにはいかず、かなり苦しい撮影(^^; 雰囲気だけ感じて

いただければと思います。

2012年11月 4日 (日)

ごつい山・優美な山

10月29日、午前7時半頃の富士山。上空は青いが、下の方は霞んでいる。

空気が澄む冬になるまでは、こんな感じ。右側が大山方面になる。

Photo

富士山の外見は優しくおだやかに見える。

ところで、2011年は「上高地」の自然と「明神岳」の朝焼けにはまり、三回上

高地にった。

初回。一瞬赤く染まったと思ったが、すぐに太陽が雲に隠れてしまった。

5月3日の撮影。道に雪が残る寒い上高地だった。

Img_2984

三度目の正直の「明神岳」の朝焼け。2011年9月24日撮影。

7431

午前5時前からスタンバイする。赤くなるのは山頂に近い一部だけ。もう少し

すると、光が白っぽくなる。

4枚目は、2010年8月25日撮影の「剣岳」の一部  (^^; ごつい山だ。

みくりが池温泉」の近くで撮っている。

6581

立山の雄山は何度か行ったが、もう登る元気はない(_ _ ;

2012年11月 2日 (金)

江の島の空と、とんび

太陽を背にして撮ると青い空。したの方がもやっているけれど・・・

8033

逆光の空(クリックすると拡大) 水平線が光る・・・

8047

釣り人の魚と、人間の弁当を狙う(笑)とんび (クリックすると拡大)

8058

「とんびに気を付けて」の看板がある。水たまりめがけて急降下する

「とんび」も目撃。江の島の海と空は、さまざまな色を見せてくれる。

朽ちかけた小屋の屋根でまったりする猫

「撮らニャイデ!」

7974

「いやだニャ~ンてばっ」

Photo

海を撮りに行ったんだか、猫を撮りに行ったんだか ・・・

「江の島シリーズ」最終章。おそまつさまでした(^▽^) 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ