« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

良い年でありますように

知人の飼い猫。

ペルシャの・チンチラシルバー 2012年夏

4807

生後11か月間まで、ペットショップで売れ残っていた。

かわいそうに思った知人が即座に購入。

初めはは怯えてすみっこにひっこんでいたが、2年たった今は・・・

4826_1

御覧の通りゆるみっぱなし(笑)

今年のブログの更新は、今回で終わりです。

多くの方々のご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

また来年お会いしましょう。良い年でありますように (^▽^/~~

2012年12月26日 (水)

富士山は・・・

三日間、朝富士を撮ろうと試みた。

12月24日。空気は澄んでいた。でも・・・

99564

雲多し・・・

頂上付近は、ホイップクリームがたくさんかかった

クリスマスケーキに見える。

12月25日。西の空はかなり霞んで富士全体はぼんやりして×

南の空はこんなに澄んで青かったのに T_T

百日紅の実

0030

12月26日。西の空はやや霞んでいるが、しかたがない。

雪が深く積もってきたことが分かる。

観察富士写真(^^;

005526_2

この日のこぶしの芽・・・ネコヤナギみたい。

9987

冬のすすき

9930

2012年12月22日 (土)

クリスマスイルミネーション

みなとみらいの散歩道「汽車道」にて 12月8日撮影

9635

黄葉が少し残る枝ごと撮影。

9658_2

もうすぐクリスマス。

9703

いつかは三脚を使おう、勇気を出して。恥ずかしがらず・・・(^^;

2012年12月20日 (木)

みなとみらいの夕景

夕陽が沈み、横浜みなとみらいの灯りが浮かび上がる。12月8日に撮影。

9612

川の岸辺の散歩道は「汽車道」と呼ばれ、二本のレールが残っている。

下の写真は、ホテル「ナビオス横浜」のイルミネーション。

9600

「みなとみらい」を、ラベンダー色の額縁越しから眺めることができる。

人通りが多くて三脚を立てるのが気恥ずかしく・・・また手持ち撮影(^^;

重いのをわざわざ持っていったのに・・・

2012年12月18日 (火)

車窓から・・・越後の山々

越後湯沢駅から「特急はくたか」に乗り換え、ほくほく線を通って直江津に向

かう。ほくほく線から見た山々を車窓から撮った。

9711

真っ白!雪が深い。

9739

集落の間際まで迫る山々。

9783

今回尋ねた街では、幹線道路の路面から水が噴出し、融雪を行う。

道路上に雪はなく、また晴天でもあり、路面はカラカラに乾いていた。

農業用の用水路は融雪装置の水源となり、家々に積もった雪は用水路に流し

て除雪できる。

Img_9900_1

この家では、用水路の水を庭に流し、人が除雪しなくとも通行に支障は出な

い。流した水は、また用水路に戻る。

富山県は、山々がすばらしいだけでなく、豊かな水の恩恵を受けている。

2012年12月16日 (日)

車窓から

所用で富山県に行きました。富山は故郷です。

(注:撮影旅行ではありません) ^^;

良く晴れていて、立山連峰がくっきりと見えたので、

車窓から撮ってみました。

魚津駅から富山駅の間です。かぼちゃ電車もチラっとみました。

もしかして剣岳でしょうか?

Img_9865

このお山の名前はわかりませんが、

きれいな雪景色でした。満足*^^*

Img_9868

2012年12月12日 (水)

恵比寿のイルミネーション

クリスマスシーズンとなった。イルミネーションが美しい。

恵比寿ガーデンシティーのツリーの飾り。

9506

夕暮れ時に撮った。

クリックすると、ボールの中にある恵比寿の街がよく見えます。

Photo_4

赤い道がゴージャス。

とりあえず雰囲気だけ・・・(^^;

Photo_3

飾りの中の恵比寿の街と人。

 

Img_95013_3

師走・・・

2012年12月 9日 (日)

真っ白な富士

12月6日の富士山。真っ白になった(^^) いよいよ冬

9482

冬の青空の下まだ残る黄葉。

9190_2

冬といえば、真冬にこんなのを撮りに行ったことがあった。2012年1月末撮影

Photo

少し凍った浅間大滝(北軽井沢)

午後3時頃の気温がー2°だった。陽の差さない場所で、灰色と白の世界。

撮影バスツアーに参加して撮った。

同じくツアーでいった2011年10月末の浅間大滝。

Photo_2

やはり灰色の世界・・・(クリックすると大きくなります)

2012年12月 6日 (木)

初冬のすすき

川べりを歩いていると、すすきの穂が美しかった。

9409

民家の前だというのに伸び放題。

9394

川べりの様子。葉が大分落ちてきている。

9229

ニシキギの葉。黄葉を背景に撮った。

9274_3

普通に撮った。

9373_1

晩秋の雰囲気の初冬(^^;

2012年12月 3日 (月)

鴨のお池

鴨たちのねぐらの小さなお池。

黄葉真っ盛り・・・

9253

日が短くなる時期は、午後3時を過ぎると皆集まってくる。

9355

見頃を過ぎたモミジ (_ _;

もう一本はあと1週間くらい。

9314_2 

きれいな葉っぱが見当たらず ;△; モミジは難しい・・・

気分を変えて鴨たち大集合写真(クリックすると拡大します)

ピント合ってませんが・・・

9349

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ