« 車窓から | トップページ | みなとみらいの夕景 »

2012年12月18日 (火)

車窓から・・・越後の山々

越後湯沢駅から「特急はくたか」に乗り換え、ほくほく線を通って直江津に向

かう。ほくほく線から見た山々を車窓から撮った。

9711

真っ白!雪が深い。

9739

集落の間際まで迫る山々。

9783

今回尋ねた街では、幹線道路の路面から水が噴出し、融雪を行う。

道路上に雪はなく、また晴天でもあり、路面はカラカラに乾いていた。

農業用の用水路は融雪装置の水源となり、家々に積もった雪は用水路に流し

て除雪できる。

Img_9900_1

この家では、用水路の水を庭に流し、人が除雪しなくとも通行に支障は出な

い。流した水は、また用水路に戻る。

富山県は、山々がすばらしいだけでなく、豊かな水の恩恵を受けている。

« 車窓から | トップページ | みなとみらいの夕景 »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
なるほど用水路の水を利用して融雪ですか!
北海道でこれやったら氷のリンクになってしまいます。

nanさん、こんばんは。
氷のリンク・・・(苦笑)
北海道の寒さは、私の想像域を超えてますね@@
富山では用水路を利用した、
小型発電の開発も進められているようですよ(^^)
地域の特性を生かして暮らすことが大切ですね。

ナルコユリさん
こんばんは。
街に迫る山々迫力がありますね。
私の家では、除雪に井戸水を利用しています。
父の作った簡易融雪装置で冬を乗り越えています。(^^)

morimoridxさん、おはようございます。
せっかく富山に行ったのに、
忙しくて写真を撮る暇がありませんでした T_T
それで車窓の風景をアップしています。
井戸水は、冬場は温かくていいですね。
お父上の作られた融雪装置・・・すばらしいですね。(^^)
雪対策は本当に大変だと思います。

ナルコユリさん
こんにちは

いつも素敵な写真ありがとうございます。
楽しく拝見させてもらっています。

ココログ広場から訪問させてもらっていたのですが、たまたま私のブログのある
gooブログから拝見したく勝手にブックマークさせてもらいました。
よろしくお願いします。

トンボさん、こんばんは。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m
私もトンボさんのブログを楽しみにしておりましたので、
ご連絡を頂き、うれしいです。
時々訪問させて頂きますね(^^)

こんばんは。
先の剱といい、素晴らしい写真ですね^^v
金沢へ行ったとき、越後湯沢経由のおなじルート車窓ながめてるはずなんですが。。記憶にないんです; むーん!
融雪装置、雪国の知恵ですね。
こういう、ありもの?やリサイクルで、東北もなんとかならんのかなぁなんて。。
ありがとうございます!

くーまんさん、再びこんばんは(^^)
越後湯沢からの「はくたか」に乗られたのですね。
今年は積雪がことのほか早く、
量も多いのではないでしょうか。
同じ時期でも、スキー場に雪がないこともありますし。
250ミリ望遠ですので、実際に目で見るよりは
山々が迫って見えると思います。
でも、いつも美しいと思って眺めてます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車窓から | トップページ | みなとみらいの夕景 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ