« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

シーキャンドルから眺めて

江の島シリーズ最終回

シーキャンドル(江の島展望灯台)から見た海岸風景

片瀬東浜海水浴場(クリック拡大)

1153

江の島ヨットハーバー

1158

鎌倉方面

1162

最後にチューリップ

黄色の花(バックは赤い花♪)

0990

オレンジ色の花

1248

快晴の江の島でした(^▽^)

2013年1月28日 (月)

陽だまりの猫

江の島の林の中、日が差している場所があった。

シダのある木の根元にいたのは・・・

1042_2

ぐっすり眠っている。そばに寄って、パチリパチリと写したが

ピクリとも動かず、すやすや・・・

1053

これはもう童話の世界 ヽ(´▽`)

お日様がぽかぽか・・・

1051

2013年1月25日 (金)

江の島から見た富士山

江の島の頂上にある、展望灯台「シーキャンドル」から見た

お昼の富士山。(1月19日撮影)

1147

展望台の高さは59.8m 海抜119.6m

富士山と丹沢と相模湾

(クリックすると拡大)

1134

反対側の海は逆光でまぶしい。

1166_2

打ち寄せる波

(クリックで拡大します)

1125_2

彩りを添えたいのでチューリップを再び(^^;

1028

2013年1月22日 (火)

ウインターチューリップ

江の島の頂上部にある植物園「サムエル・コッキング苑」では

ウインターチューリップが見頃だ。(1月19日撮影)

1291_2

イギリスの貿易商コッキング氏が、明治時代に造り上げた庭園。

椿やリュウゼツラン・その他珍しい植物がある。

0988_3

今ごろチューリップが咲くのかとびっくり。

江の島弁天橋からは富士山が見えた

0893_2

片瀬漁港越しに見る山々

空気が澄んでいる

0889_2

冬のチューリップだという証拠に、残っていた雪と一緒に撮影(^^*

春咲きのものよりも花期が長いのだとか。

1056_2

2013年1月19日 (土)

思いもかけぬことが・・・

明月院の本堂の円窓は、冬の風景を切り取っている。

(クリックで拡大します)

0829

冬枯れの木立の中の山門。

Img_0840_1

ここで思わず足が止まってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)

木彫りかな・・・・???

(クリックで縮小)

Img_0813_1

リスがじっと止まっているのだった。

あわててカメラで数枚撮るが、その間もピクリとも動かない。

・・・こちらも動けない(^^;

そのうちに・・・

Img_0815_1

向きを変えて逃げて行った・・・かわいい○^^○

(クリックで縮小)

境内にあった苔むした岩。風情がある。

0865

2013年1月16日 (水)

マンサク(満作)

1月12日、明月院のマンサク(満作)

0732

ほころびかけた花

0718_2

完全に咲ききっているのはわずか。

つぼみは初めて見ました(^^)

(クリックすると拡大します)

0728_2

こちらの黒い実のようなものはヤブランの種子

右下にちょっことだけ見えている細いのが

背景の紫の葉は別の植物のものです。(クリック拡大)

0792_2

境内を流れている小川と映りこむ木々

川の上にかかる石橋。この時は青空が見えました。

(クリックすると拡大します)

0806_2

2013年1月13日 (日)

ロウバイ(蝋梅)

そろそろ花を撮りたくなって、

1月12日、北鎌倉の明月院で蝋梅(ロウバイ)を見てきた。

(クリックすると拡大)

0702_3

花は下を向いているものがほとんどだが、

たまに空を見上げているものもある。

0699_3

明月院は執権北条時頼ゆかりの寺

紫陽花寺としてとても有名。

ここの山門。

0660_2

境内にあった万両(マンリョウ)の赤い実

大分無くなっている。

Img_0755_1_2

再びロウバイ・・・枝ぶり。

何本もあったが、逆光だったり曇ってきたりして

撮影するのは結構難しかった。

Img_0798_2

花のアップ

ろう細工のように艶がある。

0750

2013年1月10日 (木)

元旦富士夕景(遅れましたが)

今頃ようやくアップです(^^; 元旦の富士夕景

夕方5時20分頃でしょうか。

夕陽が箱根方面に沈んだ後しばらくしてから、赤く染まります。

左側が箱根方面になります(ここでは見えませんが)

Photo

上の写真の前、日没後しばらくたってからの、

箱根方面(午後5時過ぎ

Photo_3

2013年1月 7日 (月)

車窓から・・・帰り道

富山県で用事を済ませ、1月5日にとんぼ帰りをしました。

再び、走る車の中からの風景です(^^;

砺波インターから呉羽パーキングエリア間の雪景色は幻想的です。

0511

靄が発生していたのですね。

0512

呉羽パーキングで撮影した、唯一の車外での写真。

剣岳です。逆光はしかたがないですが・・・

0547

剣岳を前方に見て・・・

0566

山々の脇をすり抜け・・・

0599

魚津を過ぎ・・・

これは能登半島でしょうか?

Img_0604

最後に、トンネル内で、光差す出口を撮影しようとしたら、

こんなのが撮れた(^^;

Img_0623

タイムトンネルです・・・古い話ですが分かりますか?(^^;

関東にワープはできませんでした・・・・・雪景色が続きました。

冬季北陸、「列車と乗用車」車窓風景完成???

2013年1月 5日 (土)

車窓から・・・通行止め

1月3日、関越道・上越道・北陸道経由で富山に向かった。

関東は青空

Img_0404_1

上越道にはいると雪が積もりはじめ・・・

Img_0480_1

前を走る車の跡が消え失せ・・・

これでも高速道路です

Img_0499_1

妙高高原あたりでしょうか・・・

フロントガラスです。

Img_0501_1

そしてついに、この先通行止めの標識が・・・

一般道に降りました。

Img_0503_1

高田を超えてしばらくしてようやく北陸道に入れました。

北陸道にはいっても、途中で吹雪に合ったりしながら、

午後7時頃目的地に無事に着きました(^^;

2013年1月 2日 (水)

元旦の富士山

元旦は穏やかに晴れた。 午前八時頃の富士山。

0148

富士山の周りは雲が薄い。

0084

葉には白い霜がくっついている。

0105 

公園の木々の様子。

9984

富士山の夕景も撮影しましたが、更新は少し先になりますm(_ _)m

2013年1月 1日 (火)

春を待つ

寒さも積雪も早めに来てしまった。

待ち望むは春。

春よ来い、早く来い。

2010年3月中旬撮影。寒桜とメジロ

Photo

寒桜とヒヨドリ。

Photo_2

こういうシャッターチャンスにはなかなか恵まれない(^^;

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ