« 2月10日の日没 | トップページ | 白波 »

2013年2月14日 (木)

春浅く

日没が遅くなり、一日が長くなったかなと思うこのごろ・・・

鎌倉の海辺を歩いてみた。

海岸にそって歩道が整備されているので、

稲村ケ崎から長谷までのんびり歩いた。

海岸線は美しかった。江の島とシーキャンドルが見える。(クリック拡大)

1814

海岸を眺めるのも目的ではあったが、

大好きなお寺で探した浅い春を先にアップしないと・・・時期が遅くなる。

山門。小さなお寺なので参拝客もまばらだし静かだ。

2012

境内の様子。

黄色いのは蝋梅で白いのはミツマタのつぼみ。

2108

侘助(わびすけ)椿が見頃だった。椿系の撮影はとても苦手(^^;

2029

やっとこさ花を開いたという風情の白梅。

おしべが縮こまっている(^^;

2064_2

ここは四季を問わず落ち着いた雰囲気で心休まるところだ。

« 2月10日の日没 | トップページ | 白波 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
鎌倉、良い所ですね。
のんびりと早春の散歩、鎌倉でしてみたいです。
可憐な花々、美しいです。(^^)
いつか尊敬する開高健記念館に行ってみたいな。

morimoridxさん、こんばんは。
鎌倉の海岸沿いの遊歩道や、
この小さなお寺は人が少なくのんびりした雰囲気でしたが
長谷駅から長谷寺や大仏様を見に行く道路はとても混雑してました(^^;
鎌倉のんびり散歩は、場所選びが大切ですね。
開高健記念館は、茅ヶ崎にあるので鎌倉からは少し離れてますかね。

柔らかい感じの写真が、タイトルにふさわしいですねconfident

P.Ptamiganさんこんばんは。
春のお花はつつましく淡い色を持ってますね(^^*
このお寺の庭は四季を通じてとても良いのです。

こんにちは♪
砂浜を歩くサーファーが絵になっていて、素敵ですね!
お散歩コースに良い場所があって羨ましいです^^
お寺の方が、お花を大切にされてるのが分かるようですね。

舞さん、こんにちは♪
海岸線は、初めて歩いたのですよ(^^;
今の時期は車も人も少なく良かったです。
富士山が見えるともっと良かったのですが・・・
このつつましいお寺は何度来ても落ち着きます。
四季折々に写真を撮ります。

こんばんは。
ここは光則寺でしょうかね。
静かで落ち着いた雰囲気が伝わります。
梅もあちこちで咲き始めましたね。

おはようございます。
もう、梅の花が開花ですか!
季節感が全然違います。

まー坊さん、おはようございます。
そうです。ここは光則寺です。
山門を見ただけでお分かりになりましたか@@
境内の梅はこれからで、侘助椿が満開でした。

nanさん、おはようございます。
平年並みの気候であれば、
梅の見頃を迎えている場所もあるのですが、
今年は寒さで少し遅れてます(^^;
北海道の冬は長いのですね。

こんにちは!
きんもくせいの香る時期に行ったことがあります。
奥まってて、静かで。。いいところですよね^^
山門のしだれ桜、苔むした梅の木…、お花が沢山。市指定天然記念物樹木のカイドウがあったり。。
…って、思いっきり昔の写真見返してたりして(笑)
四季を問わず、猛烈そー思います!、なつかしいなぁ。。(*^.^*)
椿や梅、綺麗ですね~。梅さんは、開花に躊躇してる感じ!?
江の島シーキャンドル、双方向@@すね^^)v
ありがとうございました!

くーまんさん、こんばんは。
くーまんさんもご存じでしたか(^^*
スケールは小さいけれど、知る人ぞ知るお花の名所ですよね。
カイドウも見に行ったことがありますよ。
昨年は紫陽花や半夏生を撮影しました。
稲村ケ崎からの海岸風景、まだまだ続きます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月10日の日没 | トップページ | 白波 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ