« 冬の桜 | トップページ | 2月10日の日没 »

2013年2月 8日 (金)

春はまだかな

北鎌倉の東慶寺の水瓶の中をのぞくと、

冬枯れの木立が映っていた。2月3日のこと・・・

Img_1581_1

境内のミツマタの蕾はまだまだ固い。

1611

ミツマタの根元のスイセンもまだ葉っぱだけ・・・

1610

街中には早咲きの梅も少しは見られるけれど、

華やかな春はもう少し待たねばならない・・・

1630

話は変わって・・・1月28日の富士山

頂上の丸い雲はもしかして「笠雲」ではないか??

もう少し頂上から浮き上がってくれればいいのに!

と思いながら写したが(^^; 午前7時半頃

381

かさ雲ならぬ「ベレー帽富士」(*゚ー゚*)

かさ雲は実際には見たことがなく、あこがれているのです。

この日未明に晴れれば満月の富士が見られたが、

残念ながら晴れてきたのは7時以降だった。

でも、翌日はきれいな十六夜の月見られたのだった。

« 冬の桜 | トップページ | 2月10日の日没 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
もう春の色がそこまできているのですね。
水瓶の手前の緑もミツマタのつぼみも梅の花もきれいです。
富山は、今晩は氷点下です。
帰り道はアイスバーンでした。
ベレー帽富士、とても良い名前ですね。(^^)

morimoridxさん、こんばんは。
ただいま、春準備中といったところでしょうか(^^;
富士さんの帽子は、このあと次第にくずれて行きました;;;
良い笠富士はしばらくお預けです・・・
あちこち吹雪らしいですが、富山も寒いのですね。
車の運転お気をつけてくださいね(^^)

こんばんは♪
明日からの三連休も寒くなりそうです。。
せっかく暖かかったのに、また逆戻り。。。
つぼみの花たちも寒そうなので
早く春が来てくれるといいですね♪

笠を被った富士山を実際見たことがなく・・・
本当にベレー帽を被ってるようです。
いいタイミングでしたね!
この日、ワタシは富士山の夕景を撮ってました^^

舞さん、こんばんは。
富士山の同日の朝と夕方の多点・時間差観察
舞さんとも成立でしたか*^^*
お仲間が増えてうれしいです♪
雲と富士山のコラボは、本当に楽しいですね。
冬に逆戻りしましたから、お花はお預けかなと
ちょっとがっかりしてます;△;

こんにちは!
水×枯木に緑、白蕾に地赤葉にピンク、でもってトドメは富士山にベレー帽ぉ、おぉぉ@@!
なんだかこの季節にしてはとても楽しい写真構成ですね♪
富士山…、もわもわの雲をまとってますね~(゚▽゚*)
あの雲がどんどん立ち昇って傘になるのかな…(←適当に勝手に想像(゚ー゚))
私は運悪く?かさ雲の富士山は見たことがないんです。
めずらしいお写真ありがとうございますっ^^)/


くーまんさん、こんばんは。
今の時期は彩りが乏しくて・・・
色を・・・色々(笑)探しました(^^;


ベレー帽は、最初はもうちょっと浮き上がっていました。
でも、カメラの準備をしているうちに下がってきて
ずるずると崩れていきました;△;
富士山の雲の変化は早いですね。
くーまんさんも、笠雲はまだでしたか。
「富士山に、笠雲がかかると雨」という
言い習わしがあるくらいだから、
もっと見えてもいいと思うのですけれど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の桜 | トップページ | 2月10日の日没 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ