« 横浜・関内の早春 | トップページ | 夕陽は大山へ向かう »

2013年3月16日 (土)

3月16日の夕暮れは・・・

16日の富士山と大山の夕焼け。

夕陽は丹沢と大山(右側の一番高い所)の間に沈んだ。

9776

いつもは夕暮れを見届けたらカメラマン達は帰途につくが、

今日は、皆帰らない・・・もしかしてパンスターズ彗星撮影?

隣の人に聞くと、午後6時50分から59分の間に大山付近に沈むとのこと。

肉眼では見えないが、カメラのレンズには写るのだと。

ならば挑戦(?)まず月を撮ってみる。

Img_9789_1

シャッター速度を変えたもの

影の部分が写っているではないか^^

Img__1

天体撮りは初めてで、周りの人に聞きながら写す位置やカメラ設定を聞く。

パソコンに取り込んでみると、確かにななめに軌跡を描いて沈みゆく光が写っ

ていた(゚▽゚*)

いるけれど、画像としては鮮明にならないのでアップできない(^^;

隣の人は500ミリ望遠。私は250ミリ (*´Д`*)

でも、良い経験をさせてもらえた。

気分を変えて夕暮れの桜(3月9日撮影)

9521

夕陽の光でお花が輝く

9529

« 横浜・関内の早春 | トップページ | 夕陽は大山へ向かう »

富士山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
1枚目、富士山の影の映った夕空が良いですね。
天体撮影は難しそうですね。(^^;
夕陽の色が映った桜、とてもきれいです。

morimoridxさん、こんばんは。
今日の夕焼けはきれいでしたよ♪
日没直後は富士山に影ができると最近知りました。
天体撮りはハードルが高いですね(^^;
彗星は西の空に出るとニュースで知ったので、
レリーズは持っていったのですよ。

お晩です★

彗星ですか、私も天体はあまり撮ったことがなく、イマイチ分かりません。
ナルコユリさんは神奈川でしたっけ?
富士山が近くに見える、または行ける場所なんですね。

桜、こちらはまだまだですが、夕陽で尚のこと色が濃くなり、暖かさが伝わります。

M.Hermitageさん、こんばんは。
今日はコヒガンザクラとソメイヨシノの開花を見ました。
梅の花は遅かったけれど、桜は早いですね(^^)
自宅の近くに、富士見スポットがあります。
今の時期は夕焼け富士が美しいので、時々足を運びます。
車の運転は苦手なので、富士山には行ってません(^^;

こんばんは。
優しいお隣さんでよかったですね!
私も教えていただきたいな~^^
バンスターズ彗星撮れたんですか?すごいです。
カメラで確認できなくても、PCで見えると嬉しいですよね♪
お月さまもキレイだし、桜が夕焼け色に染まって
とても印象的です☆

こんばんは!
なんだか凄いことにチャレンジされましたね~Σ(゚д゚;)
肉眼で見えなくてもカメラには写る…、考えたこともなかったです。
私には絶対無理だな(笑)
お月さまが。。表面の模様も綺麗に写ってて、なんだかとても幻想的ですね^^
夕陽の透けたcherryblossomも、いいなぁ(*^.^*)
夕焼け富士×大山!最高です♪

舞さん、おはようございます。
彗星は・・・・
パソコンで画像をスライドショーにすると、
小さな点が曲線を描いてました@@
感動しました♪
富士見スポットには多くの常連さんが来られます。
なんとなく顔見知りの方もいて、天体に関する情報も教えてもらえます(^^)
桜は、富士見スポットにいく途中で見かけたものです^^

くーまんさん、おはようございます。
隣にいた500ミリ望遠の方は、
彗星の落ちる位置と時間を計算し、
レンズをあらかじめ合わせておいて、
彗星を見ることなくシャッターを切り、撮影に成功しました。@@
月の明るい部分と影の部分をこのように見たことはなかったので、
これも感動です♪
くーまんさんが大山が良いと言ってくださったので、
大山付近ダイヤを狙ってます。今週中がチャンスです(^^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜・関内の早春 | トップページ | 夕陽は大山へ向かう »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ