« 梅見頃 | トップページ | 横浜・関内の早春 »

2013年3月11日 (月)

沈む沈む・・・3月9日の日没

こちらでは3月11日がダイヤモンド富士の日だった。

富士山頂に沈む夕陽は、元気を与えてくれる。

2年前のダイヤ富士も今頃で、

あの時期の沈んだ気持ちを励ましてくれたものだった。

今回は行かれなかったので、3月9日の日没を。

大気が靄っているので、表情に乏しい画像。

9570

山頂と宝永山の間に沈み始める。

9574

左側、少し高くなっているのが宝永山。火口はこちらからは見えない。

9583

右側に影のようなものが・・・

9587

日没後の富士山と丹沢山塊(画面右)この言い方は正しいのでしょうか?

右端が大山。夕焼けが今一つ・・・

Img_9594_1

翌日10日は煙霧のため撮影はあきらめた。

朝から靄っていたが、午後いきなり空が黄色くなった。視界不良。

北西の季節風のため、土が舞い上がったとのことだった。

沈む夕陽をひたすら追いかけた写真です。

ちなみに2012年3月15日のダイヤモンド富士。

Photo

昨年の方が空気は澄んでいる。光芒もでているけれど、雲が・・・

« 梅見頃 | トップページ | 横浜・関内の早春 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

富士山に沈む夕日・・・
撮影したいですね。
憧れです。

nanさん、こんばんは。
撮影スポットの近くに住んでいるので
夕陽撮影の機会には恵まれてます。
でも、良い瞬間はなかなか撮れないものですね(^^)

こんばんは。
昨年のお写真と比べると霧がすごいですね。
太陽の光の環が面白いです。(^^)

morimoridxさん、こんばんは。
昨年は寒かった=冬型の気候が続いた=黄砂が少なかった
ということでしょう。
最近、西の空はもやもやして、
富士山は午後見えなくなり、夕陽が沈む時だけ姿を現しますTT

こんばんは!
ダイナミックで貴重なお写真、ありがとうございました(゚ー゚)
夕方はどうも靄りますよね。去年は今年程ではなかった気がするのですが。。
でも靄ならではの富士隠し光輪が綺麗だぁ@@
ダイヤモンド富士、マリンタワーから見れたそうですね。
あ、丹沢山塊、OKでーす^^)b

くーまんさん、こんばんは。
最近はもやもやな空が続きますね(^^;
西の空はいつもどんよりですTT
でも、どんな時でも夕陽や夕焼けを見ると元気がもらえます。

丹沢山塊で良いのですね^^
最近は丹沢方面も意識して撮るようにしています。
「大山・丹沢」も主役にしたいです♪

こんにちは♪
直視すると眩しいくらいの夕日ですね。
オレンジ色に輝く富士山は、やっぱり綺麗です。
煙霧・・・すごかったですねー!
1キロ先が見渡せないほどでした。
↓梅のお写真からも、いい香りが漂ってきました^^

こんにちは。
霞みがかったような空でも眩しいほどの夕日ですね。
こんな富士山の景色も好きです。(^-^)

舞さん、こんばんは。
夕陽はまぶしく、直視はできませんね(^^;
カメラの液晶画面だから可能なのですが、
4枚目の沈み具合あたりから肉眼で見られますね。
やっぱり富士山日没は感動します(≧∇≦)
梅の写真のコメントもありがとうございます^^

keikoさん、こんばんは。
今年の霞は濃いですね(^^;
そのせいか光芒が撮れません。
でも夕陽を追いかけていくのも楽しいです♪
富士山日没を追いかけて3年目になりますが、
富士山の肩に沈む夕陽撮影は初めてです^^

お早う御座います☆

この霞は黄砂ですか?
というか、春先の空気は寒暖差が生じるのか、なかなかすっきりした感じにならないように思えます。
でもこの色合いと霞んだ感じも良いではないですか。
因みに焦点距離はどれ位ですか?

近くに日山という山があるのですが、この山頂が富士山の見える北限と云われてます。
でも天候に左右されなかなか見れないです。

M.Hermitageさん、おはようございます。
3月9日の霞は黄砂だと思います。
春ならではの風景とはいえますね(^^;
M.Hermitageさんにほめていただき恐縮してます。
最近は夕陽が富士山近くに落ちるので
その時だけ、富士山は姿を現します。
お正月は本当にくっきり見えました。

私はキャノンのkiss3を使ってます。
この時は55ミリ~250ミリのズームレンズを使用し、
上から1枚目2枚目は154ミリ
3枚目のアップは220ミリでした。
なお、ほこりよけのフィルターしか使用せず
カメラ1台・レンズ3本しか持っていません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅見頃 | トップページ | 横浜・関内の早春 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ