« 春、真っ盛りその2 | トップページ | 3月28日大山日没 »

2013年3月26日 (火)

大山の日没

富士山周辺の日没を追っていて、大山に沈む夕陽も撮ろうとしていたが、

最近は曇りの日が多くチャンスがなかった。

でも、昨年大山(おおやま)ダイヤを撮っていたことに気が付いた。

6129910

昨年2012年9月10日の大山日没。

このあと日没は富士山に近づいて行き、富士ダイヤとなるが、

この時、富士ダイヤは残念ながら雲りでみられなかった。

同日の夕焼け。

6168

9月は今より空気が澄んでいて、光芒も出ている。

今年2013年3月3日の日没。富士山と右側が大山。

美しくはあったが、黄砂のせいか霞んでいる。

266533

日没は半年周期で箱根→富士山・大山へ→丹沢山塊、

丹沢山塊→富士山・大山と→箱根

と、往復している。

それにしても・・・桜の季節なのに曇り空(ノ_-。) 困った。

最後に、最近撮ったボケの花

9933

しばらくは、すっきりした空は望めないみたい・・・

« 春、真っ盛りその2 | トップページ | 3月28日大山日没 »

富士山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
秋と春の空気の違い、なるほどと思いました。
澄んだ秋の空と春霞、どちらも素敵ですね。
夕陽と富士山の四季を通じた位置関係が勉強になりました。
ふんわりしたボケの花イイです。(^^)

こんばんは。
自然の条件によって風景は変わりますが、
それはそれで、どの瞬間も全てだと思ってます。
その季節ごとに感動する瞬間を永遠に閉じ込める作業をすればいいんです。

morimoridxさん、こんばんは。
こちらでは、春分・秋分前後に富士ダイヤが見られ、
富士山背景の夕焼けが美しい時期です。
毎年この時期は、富士山撮りでそわそわします(^^;
ボケの花は、久しぶりに美しい花びらに出合いました(^^)

nanさん、こんばんは。
>その季節ごとに感動する瞬間を永遠に閉じ込める作業をすればいいんです。
そのとおりですね*^^*
どの季節の風景にも味わいがありますね。
カメラで感動した風景を残せるのが楽しいのです。


こんばんは!
大山ダイヤ、昨年撮られてたんですねー^^
9月でしたか。。なんかいかにも秋の空! なんだか秋×春の夕空って感じ、しますね~(゚ー゚)
しかしボケの花って。。花ビラ厚めなんですね@@
しかし時間のたつのが早いこと!!
早いうちに、いい天気になるといいですね^^

くーまんさん、こんばんは。
大山ダイヤ画像のことは忘れていました(^^;
くーまんさんのブログを拝見して、興味を持つ前の大山日没は、
富士ダイヤ撮影の練習用・添え物でした(笑)
でもこうしてみると、秋の空の雲の流れは美しいですね。
ボケの花・・・花びら厚いですね。
乾燥した時期ですと、花びらが縮んで見栄えが悪くなります。
ここは公園なので、手入れが良いから、きれいに保たれているのでしょう。

お早う御座います☆

三枚目の富士山、何か惹かれますね。
季節によって空気や光は異なり、写真だと尚のこと色合いが変わってきますよね。
各夕陽の写真を見て思ったのですが、三脚が必要になるもののPLフィルターで明暗を誇張しNDで長時間露出を行うと、もっとドラマティックな感じになるかもです。

おはようございます♪
ずっと富士山追いかけてたんですね。
日没の位置はメモして、ナリコユリさんのお写真で確認することにします^^
それにしても、綺麗な大山ダイヤです☆

今日は生憎の雨ですが、桜はまだまだ撮れます。
是非お出かけください♪

M.Hermitageさん、おはようございます。
3枚目のように、全体が赤く染まる富士山を撮る機会は、
意外にすくないのだと最近思います。
今年は黄砂が多いのでしょうね。
富士山日没撮影の際、三脚を使ってはいるものの、
邪道な使い方をしているようです。
時々、周りの人にアドバイス?されます(笑)

NDフィルターのアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました(^^)
使ってみたいものもあるのですが、購入知識が不足してます。
買って試すのがベストなのですが、
お値段が・・・・・;△;使いこなす技術も不足してますしね(^^;
M.Hermitageさんのサイトでイメージをふくらませたいなと思ってます。

舞さん、おはようございます。
富士日没は、カメラを使い始めてから毎年追いかけてます。
ダイヤの日の予測は前もってできないので、
通いながらもうすぐだなと予想(^^;
近くなると、常連さんたちが何日だとつぶやいてくれてます。

舞さんの桜は素敵でした♪
桜撮りのモチベーションがあがりました(^^)
梅の花がまだ頭から離れなかったものですから、
開花の速さについていけなかったのだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春、真っ盛りその2 | トップページ | 3月28日大山日没 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ