« 3月28日大山日没 | トップページ | 淡い色彩の春景色・・・SL続き »

2013年3月30日 (土)

桜とSL

桜の中を走るSLを撮りたくなって静岡県の大井川鐡道周辺へ出かけた。

家山駅にC108が入ってくる。

0217

霞が深く太陽は顔をのぞかせるが曇りのような空。

0207sl

SLがどんどん近づいてくる。

カメラマン達は、良い瞬間を撮ろうとSLに集中する。

0218sl2

構内の桜をモノクロで撮ってみた。

0191_2

停車したC108

0243

ここの桜は種類が多く見頃。

山桜かな。

0395

桃の花も見頃。

0397

撮影バス旅行に参加しました。運転が苦手なのでたまに利用します。

撮影スポットまで連れて行ってもらえ、講師のアドバイスも受けられます。

下の写真は1枚目と同じものですが、クリックすると拡大します。

0217

« 3月28日大山日没 | トップページ | 淡い色彩の春景色・・・SL続き »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
黒のSLに桜、良い構図ですね。(^^)
この撮影旅行に参加したいです。
講師の方にアドバイスを受けてみたい…
富山は来週、桜が見頃を迎えそうです。

morimoridxさん、こんばんは。
大井川鐡道線は、SLが常時運転しているそうです。
このバスツアーの参加者は40名超えてましたが、
女性は数人・・・;;; 鉄子さんは少ないのですね。
こちらでは、講師つき撮影バスツアーは多いです。
新宿発・横浜発・上野発・などなど・・・
今回は走るSLを撮る際の、撮影場所選びの指導を受けました(^^)

SLは、地元の富山(城端線)や、喜多方で見た事がありますが、単純なスナップ写真として、撮っただけですねcoldsweats02

鉄道は、横幅よりも、奥行きが深い分、被写界深度的に、難しそうな印象を受けますcoldsweats01

R.Ptarmiganさん、こんばんは。
城端線では、今でもSLが走っていることがあるのですか@@
桜が白っぽくて、モノクロの方が迫力が出たかもしれませんね(^^;
走っているのはピント合わせが難しく、
人が多くて、人間を写さない努力に終始したような。
でも、動くものを写すのは楽しかったです♪


こんにちは☆

三寒四温などと云いますが、今年は六寒一温とでもいうか、今朝は雪がちらついておりました。
一枚目の構図が良いですね。
大きい写真で見てみたいですが、ベストなタイミングだと思いました。

バス旅行での撮影会、そんなのがあるんですか?
講師まで居て、参加してみたいです。

こんにちは♪
わぁー 鉄子さん☆
最初のお写真は、とても印象的です。
いつか、こんな写真を撮ってみたいです^^
撮影バス旅行、いいですよね~。
気になってはいるものの行動に移せず・・・です 。
講師のアドバイス、機会があったら教えてくださいね^^

こんにちは。
いいですね、桜とSL。
大井川鉄道は訪れたい場所の一つです。
撮影バス旅行というのもあるんですね。
参考になります。ありがとうございます。
参加しようかな。happy01

M.heritageさん、こんばんは。
構図を気に入ってくださり、ありがとうございます^^
1枚目の写真ですが、
記事の一番下に、クリックすると拡大する
画像を付け加えました。よろしかったらご覧ください。
「撮影バス旅行」で検索すれば、調べられます。
私はクラブツーリズムのものを利用しています。
こちらは桜の開花は早かったものの、
数日寒い日が続き、まだ花を保ってます♪

舞さん、こんばんは。
撮影バスツアーは一人旅の男性・女性も多いです。
今回は、撮影場所の選び方や使用するレンズ・シャッター速度のアドバイスがありました。
問題は当日の天候ですね。SLや駅舎は雨でも絵になるだろうと思いましたが、
題材によっては・・・富士山など・・・雨天だと悲しいですね(^^;


マー坊さん、こんばんは。
大井川鐡道の周辺は、カメラマンさん達でいっぱいでした。
撮影バス旅行は、座っていても現場に連れて行ってもらえるので重宝します。
日帰りや宿泊するもの、海外など種類はいろいろです。
電車と菜の花を絡めたものもありましたね^^

こんばんは!
SLとは@@。。意表つかれたといいますか、考えもしませんでした(゚ー゚;
でも、黒い古民家と桜があうように、黒と桜って合いますね~^^
撮影バス旅行なんてのもあるんですね! 
知らなかったです。一応覚えとこっと♪
これでようやく?桜撮り達成でしょーか??  (こっそり、良かったですねヽ(´▽`)/っと(笑))

くーまんさん、おはようございます。
鉄子さんではないですが、SLと桜がいいなあと思い、
3週間前から申し込んでありました(^^)
でもお天気と桜次第ですからね。賭けのようなものでした。
SLはもう一度お付き合いください。
桜をじっくり撮る時間はなかったので・・・(きれいでしたけど)
明月院で撮ってきました(^▽^/

城端線で見たのは、10年以上前かなあ・・・

何かのイベントで、走っていましたので、定期運行ではないです。

喜多方のは、定期運行(週末だけだったかなあ)ですが、1往復だけかな?

R.Tarmiganさん、こんばんは。
ありがとうございました♪
富山にも走行可能なSLが保存されているのですね。
私、Tarmigannさんが、電化以前の城端線を撮られたのかと
一瞬期待しました(^^;
喜多方は、JR磐越西線のことですね。
土日に一往復の定期運行のようですよ。
興味があって調べました(^^*

大井川鐡道!! うらやましい! 羨ましすぎる!
憧れの場所と機関車に櫻を重ねるなんて・・・o(T^T)o

Rakiさん、おはようございます。
Rakiさん、撮り鉄さんでしたか^^
ビギナーズラックというのでしょうか、
初めてのSL撮影でしたが、桜の開花とお天気に恵まれました。
例年ですと、桜の開花はもっと遅いのでしょう。
いろいろな撮影ポイントに、たくさんのカメラマン達がいました(^^)
春休みでしたから、子供連れも多かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月28日大山日没 | トップページ | 淡い色彩の春景色・・・SL続き »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ