« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

桜の花びらが舞う駅

4月26日の能登地方は早朝は雨。

やがて曇りとなり、陽が差したと思ったら、いきなり土砂降りの雨で雷も鳴る。

再び晴れて青空がのぞく。でもまた雨・・・を繰り返す変な天気だった。

石川県穴水町にある「能登鹿島駅」に到着したときは幸いにも青空(^^)

4358

ソメイヨシノの花がまだ残っていた。

昭和7年に植えられた桜並木。

二十数年前に駅舎が建て替えられ、愛称「能登さくら駅」となった。

4368

穴水湾が間近に見える。

4342

花びらが舞い散る桜並木の中を列車が近づいてくる。

4407_2

反対側からも電車が来て、2両が並ぶ。

4417

約100本のソメイヨシノが線路脇にあり、桜の名所だ。

4463

ヒヨドリが何羽もきて、蜜を食べていた。

ホームのそばには小さなせせらぎがあり、花びらが流れていた。

4386

輪島の日没

富山県の高岡市でレンタカーに乗り、氷見市・石川県七尾市・輪島市と北上し

た。輪島の千枚田に到着後、日没を撮影した(クリックで拡大します)

4085

水平線上には雲がかかり、海面上の日没は見られなかったが、

夕陽はきれいだった(拡大すると、船が見えます)

日没は午後6時半頃

4128

雲に沈みゆく夕陽

4137_2

ポケットパークに咲いていた桜

あちこちで満開だった*^^*

3962

輪島市の千枚田。

午後5時過ぎに撮影。

3950

4月25日撮影

カメラマンさん達に会い、いろいろと教えてもらいながらの撮影だった。

能登半島にはご縁があり、あちこち出かけたことがあるので土地勘

はある。と思う。道が以前と比べ格段に良くなっていて、短時間で到着できた。

2013年4月22日 (月)

アプローチを飾る花々

近所のカフェのお庭の続き・・・

この花と、(トキワマンサク)

3657

この花が門のそばを賑わせる。

名前は知らない(^^;

3580

門柱の扉付近

3632

奥の方には緑のアーチが

3603

紫の花をアップ

3582

これも門のそばカモミール。

花を乾燥させて作るカモミールティーは、飲むと気持ちがゆったりする。

3612

スギナの群れの中の花

3597

スギナが美しい4月のガーデン(^^*

2013年4月20日 (土)

4月のガーデン

近所に小さなカフェがある。

庭でハーブを栽培し、ハーブを使ったお茶や食事を出す。

アプローチ(クリック拡大)

3638_4

野草と共存する庭で、

今はスギナの緑が美しい。お花はカモミールかな

(クリックで拡大)

3613 

ハルジオンの花 夏に咲くヒメジオン に比べれば、

ピンク色が濃く、たおやかな印象を受ける。

スギナの中に咲く。

3535_3 

これはチューリップの仲間だと思うが・・・

やはりスギナの中

3696_2

これはなんだろう?マメ科ではあるのだろうが。カラスノエンドウが周りにある。

野草と園芸種が入り混じっているので分からない(^^;

3629

これは駐車場から写した外のお庭です。中には入りませんでした。

2013年4月17日 (水)

4月中旬、あけび

いつもの場所であけびの花を見つけた。

3390

大きいのが雌花、小さいバナナの房のような花が雄花。

1本の木に雌雄の花が咲く。

雌花をアップにすると・・・おもしろい花だと思う^^

3400

日当たりの良い場所では、

もう藤が咲き始めている。

3486

菜の花もまだ見かける。

3467_2

あけびは自宅のそばでも見かけるが、

実をつけたのは見たことが無い。

雄花。

3366

近くに道路ができる。それでも排気ガスの中、生き延びてくれるかな?

2013年4月14日 (日)

北鎌倉の古民家ミュージアム

季節は戻りますが・・・3月末の北鎌倉、

明月院の枝垂桜を見た帰りに見かけた古民家

通りから見えたお庭が素敵だったので、立ち寄った。

入口近くの、ミツバツツジ

Img_3105_1

江戸時代末期の福井県の農家の建物を移築した古民家で、

様々な展示会が開かれている。この日は雛人形・つるし雛展。

(館内は撮影禁止)

ボケの花が見事に咲いていた。

Img_3060_1

庭全景

Img_3059_1

庭に置かれた火鉢・・・防火用水だったりして(^^;

Img_3118_1

立派な樹木

Img_3133_1

がっしりとした梁

Img_3144_1

鎌倉で見かけた北陸

2013年4月11日 (木)

散歩道のヤマブキロード

4月初め、入学式の日の散歩道。

川沿いにヤマブキが群生していた。

3352   

白色も混じっている

3355   

桜も満開。

背景に写っているのは学校の校舎・ピンク色はソメイヨシノ

あれもこれも入れようと、欲張りすぎた(^^;

3307

花はこんな感じ。

葉と花が同時に咲く。

3313_2

おまけです;;;

道端のヒメオドリコソウ

3214

ピンク色の仏の座(ホトケノザ)

(春の七草のホトケノザとは異なる)

3218

雑草とはいえ、なかなかにかわいい。

2013年4月 9日 (火)

散歩道の春

暖かくなったなあと思う。

野草が一斉に咲きだし、道端もにぎわってきた。

タンポポ

3191

ニラバナ(ハナニラという人もいる)

このように群生しているのを見るのは初めてだ。

(クリックで拡大)

3245

少しアップで撮ると・・・

ホトケノザ・ヒメオドリコソウもかすかに写ってます^^

(クリックで拡大)

3195

4月、小学校の入学式の日。

桜はまだまだ残っていた。

桜にメジロを狙っていたが、撮れたのは・・・

Img_3339_1

スズメさん? (^^; いちおうクリックで拡大します。

ドウダンツツジも咲きだした。

3258_1

散歩道のすみずみまで春ヽ(´▽`)/

2013年4月 6日 (土)

春の明月院・・・「山門」

明月院の山門の周りを撮ってみた。

入口から山門に向かうと・・・

花いっぱいで山門が隠れている(クリックで拡大)

2914

階段を上っていくと、山門が現れる。

3016

枝垂桜で覆われている。

2925

反対側から見る。

門を窓に見立てると・・・

3006

門窓の先に広がる華やかな風景。

3014_2

明月院のそばを流れる小川に

桜の花びらが流れていく。

2901

花いっぱいの明月院。

2013年4月 4日 (木)

明月院の春

3月末、若葉で淡い薄緑色の明月院円窓

2953

山門の枝垂桜

2998

海棠(カイドウ)の花が見頃だった。

2981

いつもは見頃を逃していた。

今年は咲くのが早かったのだと思う。

2956_2

北鎌倉駅前の池に浮かぶ花びら。

3161

先日の嵐でどうなったやら・・・

明月院円窓比べ

1月中旬撮影。中には照明がついていたので、壁の色が少し鮮やか。

0829

2013年4月 1日 (月)

淡い色彩の春景色・・・SL続き

川べりの淡い色の春景色・・・

この風景の中をSLが通リ抜け、鉄橋を渡って対岸へ走る。

0441_1

SLが見え始める。(クリックで拡大)

0451_3   

赤い鉄橋を渡る。

皆、河原に降りて撮っている。晴れて本当に良かった*^^*

0463

川べりの桜

0419_2

家山駅での、C108の全容・・・出発間際で煙を吐き出し始めた。

0258

使い込まれた計器類も美しい。

前面から撮りたかったが、運転席に座る観光客が後をたたず。

しかたなく横からの撮影(^^;

0287

他の電車もついでに・・・

0176

「今年の桜は白い気候のせいかね」と、誰かがつぶやいていた。

初SL撮影記、終わり。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ