« 淡い色彩の春景色・・・SL続き | トップページ | 春の明月院・・・「山門」 »

2013年4月 4日 (木)

明月院の春

3月末、若葉で淡い薄緑色の明月院円窓

2953

山門の枝垂桜

2998

海棠(カイドウ)の花が見頃だった。

2981

いつもは見頃を逃していた。

今年は咲くのが早かったのだと思う。

2956_2

北鎌倉駅前の池に浮かぶ花びら。

3161

先日の嵐でどうなったやら・・・

明月院円窓比べ

1月中旬撮影。中には照明がついていたので、壁の色が少し鮮やか。

0829

« 淡い色彩の春景色・・・SL続き | トップページ | 春の明月院・・・「山門」 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
明月院円窓の構図、イイですね。
枝垂桜も海棠のピンクもきれいです。(^^)
池に浮かぶ花びら、嵐で葉桜になっているのでしょうか。

こんばんは。
冬にここを訪れた時は、葉を落とした樹木のみでしたが、
お部屋に蘭が飾ってあり,彩りを添えてました。
夏の円窓の様子も知りたくなりました^^
桜、近場では少しだけ残ってます。富山はいよいよですね♪

おはようございます!
円窓は、ちゃんと季節をきりとってくれますね。
これを考えた人は凄いとおもう(笑)
山門のしだれ桜もいいですが、カイドウもいいなぁ。
まだ蕾があるから、桜より少し遅咲きなんですかね。とても綺麗(*゚ー゚*)。。。ありがとうございます。
週末はまた天気が怪しそうですね(゚ー゚;

お早う御座います☆

春満開ですね。
こちらはやっと梅が満開に近付いたという感じで、暖かさと寒さが繰り返し体調が追い付かないです。

一枚目の円窓に惹かれました。
個人的な意見なので受け流して欲しいのですが、どうせなら火鉢を中央のフレーミングとし、ピントも火鉢に合わせると良いと思いました。
火鉢はシルエット的な描写で、背景はぼけた感じで撮るのはどうでしょか?
それと円窓、左下の荷物のようなものが気になりましたです。

くーまんさん、こんにちは。
円窓の向こうにある樹木の配置が絶妙ですね(^^*
茶室の壁の色は、照明で微妙に変わるし。
撮影者に対しての心使いも感じられます。(私が勝手に思ってるだけ?)
海棠は桜の後に咲く・・・4月・・・と思ってたのですが、
今年は早いのでしょうかね。
先日の嵐にあっても桜はしぶとく残っていて、
入学式には文字通り花を添えてましたね(^^)

M.Hermitageさん、こんにちは。
3月は夏日になるかと思えば冬の気温に戻るという、
寒暖の差が激しい日々が続いてますね(^^)


この日はざぶとんが敷かれていて、今にもお茶会が始まりそうで、慌てて撮りました。
ざぶとんが写らないようにするには、このアングルしかなかったですね(^^;
荷物は・・・@@・・・コメントを頂くまで気が付きませんでした( ̄○ ̄;)
写ってますねえ、困りましたねえ、トリミングもできないし・・・
1月に撮った時のを付け加えておきました。
こちらは火鉢全部写ってます^^
1月はアングルを変えていろいろとりましたが、
気に入った3枚を残して削除してしまいましたあ~(ノ_-。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 淡い色彩の春景色・・・SL続き | トップページ | 春の明月院・・・「山門」 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ