« 散歩道のヤマブキロード | トップページ | 4月中旬、あけび »

2013年4月14日 (日)

北鎌倉の古民家ミュージアム

季節は戻りますが・・・3月末の北鎌倉、

明月院の枝垂桜を見た帰りに見かけた古民家

通りから見えたお庭が素敵だったので、立ち寄った。

入口近くの、ミツバツツジ

Img_3105_1

江戸時代末期の福井県の農家の建物を移築した古民家で、

様々な展示会が開かれている。この日は雛人形・つるし雛展。

(館内は撮影禁止)

ボケの花が見事に咲いていた。

Img_3060_1

庭全景

Img_3059_1

庭に置かれた火鉢・・・防火用水だったりして(^^;

Img_3118_1

立派な樹木

Img_3133_1

がっしりとした梁

Img_3144_1

鎌倉で見かけた北陸

« 散歩道のヤマブキロード | トップページ | 4月中旬、あけび »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

1枚目の写真は古風な建物との相性がバッチリで
構図的にも斬新ですね。
センスイイですね。
勉強になりました。

nanさん、こんばんは。
ありがとうございますm(_ _)m
この古民家のデザインは古さを感じさせず、
庭もよく手入れされています。出合えてラッキーでした(^^)

こんばんは。
素敵な古民家ですね。福井からの移築ですか。@@
はりが立派なのは古民家の証です。
鮮やかに浮かぶミツバツツジ、淡い色のボケの花、
どれも素敵です。(^^)

morimoridxさん、こんばんは。
お庭はよく手入れされ、きれいでした。
建物も撮りたいと思い、いろいろ試しました(^^)
亡き祖父母の家は、このように立派な梁とケヤキの大戸のある古い家でした。
道路建設のため取り壊されましたが(ノ_-。)
木材はしっかりしたものでしたよ・・・

一枚目の写真は、デジタルで発色を再現するのが難しい気がしましたが、
見事ですねhappy02

R.Ptarmiganさん、こんばんは。
没写真は数知れず・・・どころかほとんどボツですが・・・カメラに感謝です♪
オートで撮っていた頃も、たまに良い色を出してくれてました。
高いカメラではないのですが、私と相性がいいと感じます(^^)

こんばんは!
明月院が登場した時に、ここも寄られたんじゃないかなぁ、と、実は思ってました^^
私は北鎌から逆ルートで歩いたことがありまして。。
ここのオーナーさん、確か別にお食事できるお店も持たれてて、そこも古民家だったような。。
そこで食事をした記憶がありますconfident
とっても懐かしかったです、ありがとうございます^^
木組と白壁を背景にしたツツジ、とても素敵ですね(*゚ー゚*)v

くーまんさん、おはようございます。
前々から気にはなってはいたのですが、
お庭がきれいだったので初めて立ち寄りました(^^)
展示物のお雛様も素敵でしたよ。
古民家のお食事処もあるのですね♪
建物にミツバツツジを入れたかったので、四苦八苦しました。


散歩道の野草の成長が、思いの外早かったものですから、
野草から先にアップしました。

お早う御座います☆


この門構え、勢いのある民家だったと思います。
火鉢はおそらく水撒きに使う為かもですが、昔は庭の片隅でよく見かけたような気が‥。
一枚目、木造の骨格を背景に花色合いが引き立っていると思います。

M,Hermitageさん、おはようございます。
そうですね、立派な建物です。豪農であったのでしょう。
火鉢が気になっていたのですが・・・そうか!水遣り用。可愛いデザインですね。
お庭にしっくりと合っていました(^^)
ミツバツツジは、枝ぶりが写真向きでした(?)
5枚目の左側に写っているものを撮りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩道のヤマブキロード | トップページ | 4月中旬、あけび »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ