« アプローチを飾る花々 | トップページ | 桜の花びらが舞う駅 »

2013年4月29日 (月)

輪島の日没

富山県の高岡市でレンタカーに乗り、氷見市・石川県七尾市・輪島市と北上し

た。輪島の千枚田に到着後、日没を撮影した(クリックで拡大します)

4085

水平線上には雲がかかり、海面上の日没は見られなかったが、

夕陽はきれいだった(拡大すると、船が見えます)

日没は午後6時半頃

4128

雲に沈みゆく夕陽

4137_2

ポケットパークに咲いていた桜

あちこちで満開だった*^^*

3962

輪島市の千枚田。

午後5時過ぎに撮影。

3950

4月25日撮影

カメラマンさん達に会い、いろいろと教えてもらいながらの撮影だった。

能登半島にはご縁があり、あちこち出かけたことがあるので土地勘

はある。と思う。道が以前と比べ格段に良くなっていて、短時間で到着できた。

« アプローチを飾る花々 | トップページ | 桜の花びらが舞う駅 »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
日本海に沈む夕日ですね。
1枚目、2枚目、甲乙つけがたく
両方すばらしい写真です。
さすがです!

こんにちは。
白米の千枚田へ行かれたのですね。
夕日のお写真、お見事です。(^^)
能登のほうは、高速道路が無料になって行きやすくなりました。

nan さん、こんにちは。
近くにお住まいの、千枚田追っかけカメラマンさんに
日没情報・撮影地のポイントを教わりました。
その方は夕陽ではなく、茜色に染まる棚田がメインで、夕陽は画像に入れてないのです。
私は日没がメインでしたので、棚田は少ししか写ってません(^^;

morimoridxさん、こんにちは。
高岡起点でしたから、能登元有料道路は使用しませんでした。
能越道高岡インターから灘浦インター(今年4月から開通)・・・(この区間は無料)
で大境近辺まで行き、160号線で七尾市へ。
七尾バイパスで田鶴浜まで。田鶴浜から穴水まで海沿いの249号線
穴水から1号線で輪島でした(^^)
海沿いの風景を撮りながらですが、快晴でしたし、道は思ったよりもよく無事に着きました♪
穴水までの区間、氷見・羽咋・志賀町近辺・七尾・能登島は昔車で何度も往復しました。
でも、自動車専用道は初めてで緊張しました(^^; カーナビはありがたいですね。

おかえりなさいませ~(*^-^)v
富山行かれてたんですね。
日没が海だからこっちではないことがよく(笑)
地平線に、と思いきや、雲に沈んでったんですねー。。残念でしたね!
千枚田、素敵な風景ですね。しかも海沿いとは。。
塩害とか、ないのかな。。(゚ー゚)

くーまんさん、こんにちは。
出身・育ちが富山・石川・(長野)なので帰省を兼ね、色々まわってきました(^^)
父が転勤族だったもので、あちこち住所が変わりました(^^;
今回日没は石川県の輪島方面で撮りましたが、富山県の黒部や魚津からも見られました。
そして日の出は富山県氷見市からも見られます♪日の出・日の入りの両方狙いました^^
輪島は風が強い所で、そのために木々が曲がって育ってるものがありました。
塩害・・・ありそうですね。どうなっているのでしょう?

こんばんは
能登半島には二回行ったことがあります。
もう7~8年前でしょうか、この千枚田を訪れた時に、同じこの場所から写真を撮りました。
まだ、カメラを手にしたばかりの頃で こんな素敵な写真は撮っていませんが
とても懐かしく拝見させて頂き、また行きたくなりました。 
有難うございます。

但馬の風さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
田んぼに水を張ったばかりだったようでラッキーでした(^^)
風さんも千枚田に行かれましたか。
最近は道路事情が良くなり、短時間で行かれるようになり驚きました@@
ぜひおいでくださいませ^^ 風さんの能登のお写真見たいです。
私、源泉かけ流し温泉のある輪島のビジネスホテルに宿泊したのですよ♪

こんばんは★

もしかし日本海に行ってましたか‥というか、今は帰ってきたのかな。
日本海の夕陽は綺麗なんでしょうね、写真からそれが伝わります。
福島には棚田がなくて、是非一度眺めてみたい光景ですが、これも夕陽に映えるんだろうなぁ‥。

能登有料道路も、ようやく、無料となりましたので、七尾から合流すれば、楽になりましたねhappy01

珠洲に行く際も、半島中央を貫くような道路が出来たので、楽ですねhappy01

M.Hermitageさん、こんばんは。
能登・富山へ行き、昨晩自宅に戻りました(^^)
長い海岸線と日没・日の出が見たくて帰省のついでに寄りました。
地元のカメラマンさんは、夕陽に映える棚田を狙ってましたよ。
満月の時の棚田も撮るそうです^^
石川県だと、能登金剛あたりの夕陽も絶景だそうで、いつか行きたいです。

R.Ptarmiganさん、こんばんは。
道路の便は昔に比べれば格段に良くなりましたね(^^*
そのかわり、皆さんスピードを上げるので怖かったです。
翌日の天気が良ければ、小雨でも珠洲市にも行こうと思ってましたが・・・
土砂降り・雷で断念しました(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アプローチを飾る花々 | トップページ | 桜の花びらが舞う駅 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ