« 輪島の日没 | トップページ | 漁港の夜明け »

2013年4月29日 (月)

桜の花びらが舞う駅

4月26日の能登地方は早朝は雨。

やがて曇りとなり、陽が差したと思ったら、いきなり土砂降りの雨で雷も鳴る。

再び晴れて青空がのぞく。でもまた雨・・・を繰り返す変な天気だった。

石川県穴水町にある「能登鹿島駅」に到着したときは幸いにも青空(^^)

4358

ソメイヨシノの花がまだ残っていた。

昭和7年に植えられた桜並木。

二十数年前に駅舎が建て替えられ、愛称「能登さくら駅」となった。

4368

穴水湾が間近に見える。

4342

花びらが舞い散る桜並木の中を列車が近づいてくる。

4407_2

反対側からも電車が来て、2両が並ぶ。

4417

約100本のソメイヨシノが線路脇にあり、桜の名所だ。

4463

ヒヨドリが何羽もきて、蜜を食べていた。

ホームのそばには小さなせせらぎがあり、花びらが流れていた。

4386

« 輪島の日没 | トップページ | 漁港の夜明け »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
名前の通り、桜の似合う素敵な駅ですね。
初めて知りました。
とても素敵なお写真です。(^^)

morimoridx さん、こんばんは。
能登地方の桜は遅いのですね。
桜と電車のショット、かろうじて間に合いました(^^*
富山は八重桜が盛りを迎えていて、気候の差を感じました^^

こんばんは。
お帰りなさい♪
さくら駅は、初めて知りました。
2枚目のお写真は、映画に出てきそうですね。
駅舎もピンクで、乙女チックだわ~^^

↓日没の大きな太陽が、とても印象的でした☆

舞さん、こんばんは。
乙女チック(^^;・・・確かにね。
桜開花情報もあるくらいなので、大勢の方が来られるのでしょう。
直前まで土砂降りの雨だったのでどうなるかと心配してました(^^)
このあたりの海は波が穏やかできれいですよ。
日没の大きな夕陽写真は、250ミリ望遠で撮ってます^^


こんばんは。
駅舎⇒電車⇒ヒヨドリ⇒散るサクラ
見事な流れです、感動しました。
この駅舎のCMに使えそうです。(笑)

nanさん、こんばんは。
nanさんのお好きなピンク色満載ですよ(笑)
「ソメイヨシノの散り際も良いものです。見どころ満載、ぜひお寄りください♪」
・・・宣伝しましたよ^^

こんばんは。ご紹介ありがとうございます。
私もここ数年「能登さくら駅」の桜は観に来ることができていますが…
いまいち天気の良い日に当たらず毎年悔しい思いをしています。

桜のピンクと穴水湾の蒼、晴れた空の青色が映えてとても綺麗ですね!

M167さんcherryblossom
こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)
能登さくら駅は、とても美しい所でした。
かなり長い時間、駅に居ました。
私は富山・能登地方・長野安曇地方が出身地・育った所で
M167さんの鉄道写真を懐かしく拝見しております。
見慣れた風景でも、鉄道と絡めることはあまりなかったので、
とても新鮮でした♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輪島の日没 | トップページ | 漁港の夜明け »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ