« 雨・穴水の桜 | トップページ | 5月の散歩道・夕陽色 »

2013年5月13日 (月)

5月の散歩道・スイカズラなど

散歩道で見かけた野草「ヘラオオバコ」(オオバコの仲間)

5014

キラキラと朝日に輝いている。

5020

アゲハチョウも見かけた。

蜜を吸っている。

5241

昨年、スイカズラが群生している場所を見つけた。

今年はどうだろう?

5211

咲き始めていた(^^*

若い花は白く、数日たつと黄色になる。

だから別名金銀花。この写真の右下に見えるのが金色の花。

5234

蕾はピンク色。

蜘蛛の巣がキラキラ光る。

5098

甘い香りがする。

« 雨・穴水の桜 | トップページ | 5月の散歩道・夕陽色 »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ヘラオオバコって妙なところから花が咲いていますね。(笑)
それにしてもかなりのアップですよね。
難しそう~

こんばんは。
ヘラオオバコのしべでしょうか。面白いですね。
スイカズラの花の色の移り変わり、初めて知りました。
どれも素敵なお写真ですね。(^^)
甘い香りを嗅いで見たいです。

nanさん、こんばんは。
毎年通る道なのに、この花に気づいたのは初めてです(^^)
足元にあった花を、250ミリ望遠で撮っています。
撮りやすい花とそうでないのがあって、
スイカズラの方が難しく、没の山です(^^;


こんばんは。
スイカズラの蕾は、ジャスミンの形と似てるみたいですね。
気がつくことがないので、探してみようかな^^
蜘蛛の巣の光もいいアクセントですね。
甘い香りも嗅いでみたいな~♪

morimoridx さん、こんばんは。
花の図鑑では、「棒状の花茎に花が咲く」と書かれてますので
小さな白いのは、花だと思います。
マクロレンズでなら、白い花のしべも撮れるかもしれませんね^^
スイカズラは大好きな花で、何度か足を運んで花が咲くのを待ってました♪

舞さん、こんばんは。
スイカズラはジャスミンのお花に似てますか?
近所ではあちこちで見かけます。
ぜひ見つけて、お写真アップしてくださいね♪
蜘蛛の巣は知らないうちに写ってました(^^;

こんばんは。
ヘラオオバコ、面白いですねー、ぴんぴん飛び出してて(゚ー゚)
雄しべかお花?徐々に上にむかって飛び出してって、最後は茶色い裸んぼになるんでしょーか。。(と勝手に想像^^)
私も同じようなヘラ系の葉っぱのオオバコに目がとまり、調べてみたらツボミオオバコでした。
葉の中心というか、生え際の産毛が可愛かったです^^
スイカズラも綺麗ですね~ 私も黄色っぽくなるのは知りませんでした。
蕾がピンク、でもその前はお写真を観ると緑!?、変色に大忙しのお花なんですね(*^-^)

くーまんさん、こんばんは。
ヘラオオバコの花は朝日に輝いてくるくる動いて、とっても可愛らしかったです♪
咲き始めと咲き終わりはどうなるのでしょうね。
普通のオオバコの花については、詳しく書いてあったのですが・・
ツボミオオバコも図鑑に載っていて、産毛がフェルトみたいだと書いてありましたよ^^
見てみたいですね。
スイカズラ群生地を見つけた時は、とてもうれしかったです(^^)


こんにちは☆

暖かいような肌寒いような、そんな天候のお昼であります。
私は花がさっぱりなんですが、この白い花がスイカズラなんですか?
名前は聴いたことがあるけど、見たことがあるのか無いのかさえ不明 w
ナルコユリさんもマクロが苦手とのことなので、これらは望遠側のレンズで撮ったのかな‥。
アゲハ蝶、こちらはまだまだ先のようです。

M.hermitageさん、こんにちは。
250ミリ中望遠で撮ってます(^^)
100ミリマクロで風景を撮るのは好きなのですが、
花を撮るのは難しいです(^^;
山野草や樹木の花が好きなので、
お散歩中にみつけたものを時々アップしてます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨・穴水の桜 | トップページ | 5月の散歩道・夕陽色 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ