« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

青い、みなとみらい

みなとみらいまで夕陽を撮りにいったが、

この日も空は霞んでいたので日没は見られなかった。

Photo
屋形船にも灯りが灯りはじめる。

Photo_2
高層ビルの影が水面に揺らめく。

Photo_3


大観覧車

Photo_4
日曜の夜は賑わう。

2013年5月26日 (日)

港の公園から

「港が見える丘公園」から眺めた横浜港とベイブリッジ

Photo
撮影直前に太陽が隠れ、残念だった。

公園にあるバラ園の花は満開だった(5月18日撮影)

5625_2

公園からフランス山を抜け、山下公園に向かうとマリンタワーが見える。

雲の流れが美しかった。

Photo_3
山下公園の噴水

5712

Photo_4

最後に、港の見える丘公園に咲いていた「アンジェラ」

Photo_6

2013年5月23日 (木)

西洋館の窓

窓の外には噴水が

(クリックで拡大)

Photo
新緑がまぶしいくらい

Photo_2
ここは「港の見える丘公園」にある

山手111番館。

Photo_3
暖炉がある。

5514
そばに咲いていたラベンダー

Photo_4
山手111番館全景。

これのみ夕方に撮影。夕陽を期待したが、雲で太陽が隠れてしまった(^^;

Photo_5

おまけ・・・ホール

5499

2013年5月20日 (月)

5月19日の富士山

富士山は、早朝霞んでいたが、次第にくっきりしてきた。

午前10時頃はっきり見えてきた(クリックすると拡大します)

Photo

裾の方は靄がかかっている。

しばらくすると、右側から雲がかかってきた。

Photo_2

近所に咲いていた「ホウチャクソウ」

Photo_3

アップ

4968

ナルコユリによく似た花だ^^

2013年5月18日 (土)

横浜山手地区を歩いて

横浜山手地区ではバラが満開だった。

Photo

明治時代の木造西洋建築

「山手資料館」前の庭。

Photo_2

山手イタリア庭園のバラ。

Photo_3

開館前の早い時間に着いたので、入れなかった(^^;

この他にも、大正末期から昭和初期にかけて建てられた西洋館が保存され、

その庭は美しい。

エリスマン邸前の白バラ

Photo_4

そばの公園に咲いていたヤマボウシの花

5414

ピンク色のヤマボウシは初めて見た。

Img__1

さわやかな朝だった。

2013年5月15日 (水)

5月の散歩道・夕陽色

細い道を抜けると、向こう側は神社。

大きなタイワンリスが生息している場所。

Photo_2

ここのリスは用心深く、写真にはおさまってくれない(^^;

散歩道には、お花がいつもいっぱい咲いている畑がある。

4912

夕陽がまぶしい。

4904

白いシランの花

夕陽で黄色っぽくなっている。

Photo_4 

昼咲き月見草も夕陽に染まってまぶしい。

4930

夕方の日差しでもきつく感じるようになった。

2013年5月13日 (月)

5月の散歩道・スイカズラなど

散歩道で見かけた野草「ヘラオオバコ」(オオバコの仲間)

5014

キラキラと朝日に輝いている。

5020

アゲハチョウも見かけた。

蜜を吸っている。

5241

昨年、スイカズラが群生している場所を見つけた。

今年はどうだろう?

5211

咲き始めていた(^^*

若い花は白く、数日たつと黄色になる。

だから別名金銀花。この写真の右下に見えるのが金色の花。

5234

蕾はピンク色。

蜘蛛の巣がキラキラ光る。

5098

甘い香りがする。

2013年5月10日 (金)

雨・穴水の桜

4月26日の穴水町の朝は、曇り時々、土砂降りと雷だった。

(クリック拡大)

4150

良い桜の風景を求めて車を走らせた。

(クリック拡大)

Photo

アップ

Photo_5

対岸の家々

Photo_4

能登で桜を見られ、夕陽も朝日も撮影できて満足(^^)

最後に28日夕方、特急「はくたか」より撮影した立山連峰。もとい、毛勝三山。

4890428

くっきり、すっきり見えた。夕陽も美しかった。もっと早く晴れてくれたら・・・と

ちょっぴり残念。

車窓からの水田+日本海。夕陽でピンク色に染まる。

4892

北陸シリーズ終わりますm(_ _)m

2013年5月 6日 (月)

快晴の海

富山県氷見市小境海岸

Photo

画面中央、赤い灯台の後ろに見える小さな島が「虻が島」(あぶがしま)

(クリック拡大)

Photo_3

小境海岸から少し北上すると、虻が島越しに立山連峰がうっすらと見える♪

4月25日撮影(クリック拡大)

3912

画面の中央より、やや左寄りの一番高い山が剣岳。

(クリック拡大)

Photo_5

さらに北上して石川県七尾市に入る

「西岸」付近から橋が架かり、能登島に行かれる。無料

ツインタワーと呼ばれる。

Photo_6

まわりはきれいな海。

Photo_8

快晴だった。

同日の輪島千枚田の海。

4007

もっとゆっくり撮りたかった・・・

おまけ・・・

虻が島の向こうに見えるのはなんだろう?

長い橋とコンビナートが見える。

蜃気楼だといいのに(^^;地元の方にお聞きしたいものだ。 クリック拡大

4522

2013年5月 4日 (土)

八重桜の小道の向こう

富山県砺波市庄川べりに小さなダム湖がある。

周辺は公園になっている。

Photo_2

若い八重桜並木を進むと、

ヤマブキと白い八重桜に行きあたる。

4711_1

Photo_4

さらに進む・・・

水芭蕉の花はほぼ終わり。葉だけが残っていた。

Photo_5

新緑がまぶしい山

美しい水面

Photo_6

湖面に映りこむ木々

(クリックで拡大)

4736_2

白い八重桜

Photo_7

瑞々しい季節

2013年5月 1日 (水)

漁港の夜明け

氷見漁港の日の出は午前5時頃。薄闇の中でスタンバイ。

(クリックで拡大)

4800

出漁する漁船の航跡が光の帯を揺らす。

残念ながらまた雲間から出る太陽を撮ることになった。

(4月28日朝)

唐島を漁船が横切る。

4685

日の出間近になると、海が桃色に染まりはじめる。

4768

漁船が沖合に出ていく。

4769

海面をえぐりながら・・・」(クリック拡大)

4770

前日も日の出撮影を試みたが、雲が厚かった。

代わりに十六夜の月を撮った。チーズのような色^^

4652 

ここにもカメラマンさん達がいて、心強かった(^^)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ