« 桜の花びらが舞う駅 | トップページ | 八重桜の小道の向こう »

2013年5月 1日 (水)

漁港の夜明け

氷見漁港の日の出は午前5時頃。薄闇の中でスタンバイ。

(クリックで拡大)

4800

出漁する漁船の航跡が光の帯を揺らす。

残念ながらまた雲間から出る太陽を撮ることになった。

(4月28日朝)

唐島を漁船が横切る。

4685

日の出間近になると、海が桃色に染まりはじめる。

4768

漁船が沖合に出ていく。

4769

海面をえぐりながら・・・」(クリック拡大)

4770

前日も日の出撮影を試みたが、雲が厚かった。

代わりに十六夜の月を撮った。チーズのような色^^

4652 

ここにもカメラマンさん達がいて、心強かった(^^)

« 桜の花びらが舞う駅 | トップページ | 八重桜の小道の向こう »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

このあいだは夕陽。
そして今回は夜明けですか!
イメージでは夕陽ですが、夜明けの太陽も撮れる場所があるんですね。

nanさん、こんばんは。
氷見市沿岸は海越しの立山連峰の撮影場所で有名ですが、
朝陽も美しいのです♪様々なスポットがあります。
1枚目の朝日が昇る雲のあたりに立山連峰が見えるはずでした(^^;
でも、立山連峰の代わりに雲のついたてが見えたのです;△;

こんばんは。
日の出の色に染まる海面が美しいです。(^^)
最近早起きできなくて困っていますが、
今度、私も海越しの立山連峰から登る朝日に挑戦します。

morimoridxさん、こんばんは。
海越しの立山連峰と朝陽のお写真楽しみです♪
私は近くのビジネスホテルに宿泊し、車で(5分くらい)港まで行きましたが・・・
前夜緊張して(起きられるか心配で)三時に起きてしまいました(^^;
それが二晩とも続き、運転には大敵だというのに寝不足に(笑)
お気を付けていらしてください。

お早う御座います☆

ナルコユリさんは実家がこちらでしたか、きっとカになどが美味いんだろうなぁ‥。
日本海というと夕陽のイメージですが、朝日も見られる場所があるのですね。
でも太平洋側でも夕陽が見られるので同じことかも。

まだ暗い中で動く船を撮ってますが、ISOはどれくらいだったか分かりますが?
ブレてないので、上手いと思いました。

M.Hermitageさん、おはようございます。
28日は富山湾では朝は氷見市の海上の日の出を、黒部市で海上の日没を見ました(帰りの電車の中で)
ここらのお魚は新鮮でおいしく、安いです(^^)


4・5枚目の漁船は、ISO・200 F8 速度1/320 -1補正です。 AVモードを利用し
ISOとF値と補正を設定し、速度はオートになります。 三脚を使用してますが、いらなかったかも(^^;
日の出が5時頃で、これは5時20分頃の撮影ですから、周りはかなり明るかったですね。
レンズに手振れ補正装置がついていて、初心者用のカメラなのです。

おはようございます。
拝みたくなるような日の出ですね!
海面の色が淡く、とっても素敵です。
漁師さんも早いけど、ナリコユリさんも早起きだわ~。
カメラマンさんたちも居て、やっぱり早起きは三文の徳。ですね☆
美味しそうなチーズ色の月です^^

舞さん、こんにちは。
朝日が青味を帯びた色から桃色→赤みを帯びた金色になるまで、見惚れてました♪
早起きというよりも、眠れなかったというか・・・
撮影スポットには必ずカメラマンさん達がいて、楽しいです。
漁船の出漁にはわくわくしました(^^)
撮影で冷えた体を宿の温泉で温めるのもまたよしですヽ(´▽`)/

こんばんは。
今度は日の出ですかー(゚ー゚) 目の覚めそうな朝陽!
カメラマンさん達とはやっぱ、きたぁ~~!とか言って盛り上がるんでしょうか?(笑)
しかし、海とは思えないほどの静かな海面ですね(*^-^)
光の帯がきれい。。桃色もなんか優しそうで不思議な感じです。
紺色の夜空に真っ黄色! イイですね~^^

くーまんさん、おはようございます。
有難うございます♪
雲の上からの日の出だったからでしょうか。
海の色はゆっくりと美しく変わっていきました。
明け方の満月は明るくて意外に撮りやすいのです。夜だと難しいですね。

>>カメラマンさん達とはやっぱ、きたぁ~~!とか言って盛り上がるんでしょうか
狙い通りの風景になれば、皆「おおーっ」「きたねー」とか「いいねー」とか言います(*≧m≦*)
今回は、「朝日ダメかな」とか「最後まであきらめたらだめだ」とか・・・これ大事。最後まで見守るべし^^
「船を狙ったけどダメだった」とか、
撮影前後はポイントや狙うものについて話したり、終わったら画像を見せ合ったりしますね。
全く知らない方々でしたが、初心者なりに話に混ぜてもらって楽しかったです♪

初めてページを覗きコメントしますよ~
要らない物が写ってない
いい写真ばかりですね heart02
ナルコユリはまだ花が咲いてなかったので
咲いたらアップしようと思いマウス
今日は良い天気 sun
22日の短冊のような花木は紅花トキワマンサクかも知れないよ


ひろぼさん、はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m
本日、ラ・フォル・ジュルネ行って参りました。
東京の読売ホールにて聴きましたが、演奏がとても情熱的で良かったです(^^)
このような企画は初めて知りました♪
赤いお花は、トキワマンサクのようですね。調べてみました。ありがとうございます。
昨日は自生しているホウチャクソウをたくさん見かけましたが、
ナルコユリにはまだ出合えておりません。
ひろぼさんのお写真を楽しみにしております(^^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜の花びらが舞う駅 | トップページ | 八重桜の小道の向こう »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ