« 輝く川面 | トップページ | 岩がらみ・岩壁を伝う(2) »

2013年6月 4日 (火)

岩壁に伝う・・・岩タバコ

今が見頃かなと思い東慶寺を訪れた。

葉の形がタバコの葉に似ている。

6027


東慶寺では、穏やかな顔の小さなお地蔵様の周りに咲いていた。

日陰のじめじめした岩壁を好む。(クリックで拡大します)

6025_2
お地蔵様の下の苔類

6054



明月院に行く途中の川べりでも見かけた。

この川べりのそばで、草刈りをしている方がいた。

6144_2

シャクナゲの蜜を夢中で吸うアゲハ蝶。翅が大分傷んでいる・・・

6074_2

東慶寺の紫陽花。紫陽花は少し早かったかな。

6080

天気予報は雨時々曇り。小雨の中で撮りたいと思ったが晴れた。

6月2日撮影

« 輝く川面 | トップページ | 岩がらみ・岩壁を伝う(2) »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・

タバコの葉に似ている所から、イワタバコと言うのですか。

花の形が、煙管の雁首に似ている所から、ガンクビソウという植物があるのを思い出しましたhappy01

こんばんは。
イワタバコの花、かわいいですね。
中心から伸びて見えるのはめしべでしょうか。
にょろっとしたコケ類も面白いです。
光の射しているシャクナゲとアジサイも美しいです。(^^)

今晩は!

岩タバコの若葉は、食べれるそうですね!
食べた事はありませんが・・・

東慶寺と言えば、北条時宗の夫人覚山尼が建立し、駆け込み寺、縁切り寺などと言われ、明治まで尼寺であったそうですが、古刹として、有名なお寺だと聞いています。

近くに、散策できる歴史、文化があると言うのは良いですね!

R.Tarmiganさん、こんばんは。
面白い形の花なのですが、葉っぱの形と生育場所から名づけたのですね。
ガンクビソウは秋の花ですかね。図鑑で調べたら見たことがあるような・・・

morimoridxさん、こんばんは。
岩タバコ花が見たくて東慶寺に行きました。
雨で濡れた岩タバコ葉と花・苔を撮りたかったのですが晴れました。
天気予報は雨時々曇りだったのですけど^^;
図鑑にはおしべは5本「花柱」1本と書いてありますね。
花柱はめしべなんでしょうか?面白い形ですね(^^*

OJINさん、こんばんは。
東慶寺では季節の様々なお花が見られます。
JR北鎌倉駅から近いので、お花を求めてたまに行きます^^
岩タバコの葉は食べられるみたいですね。
山菜図鑑にも載っていて苦味があると書いてありますね。
見るからに柔らかく、おいしそうですね♪

こんばんは♪
タバコは見るけど花も葉っぱも知らない・・・^^;
岩タバコを初めて知りました。
星の形をした、可愛らしいお花ですね☆
お地蔵さまの前に一輪の紫陽花が、梅雨を感じさせてくれますね^^
ナムナム~。

こんばんは。
なんと東慶寺は一日違いでしたね。
イワタバコ、ホント不思議な花ですよね。
お地蔵さんもいい感じにいらっしゃいます。

舞さん、おはようございます。
葉タバコの葉は見たことがあります。とても大きいです。
岩タバコの葉は小さいから、別名「イワヂシャ」の方がしっくりしますね^^
岩タバコの花はマクロで撮っても面白いかも。
でも、マクロレンズは舞さんのようには使いこなせてないのです(^^;

マー坊さん、おはようございます。
ちょっとしたニアミスでしたね^^ あちこち歩かれたのですね。
記事を楽しませてもらいました♪
私は、紫陽花が見頃になる前なら空いているかと思ったのですが、
明月院は結構な人出でしたね。
マー坊さんが「宇宙人」のような花と岩タバコのことを書いておられましたね。
なるほど~と思いました(^^)

お早うございます!
始めて お便りします!
「岩たばこ」 コケ類の
美しさに 癒されました!
アジサイの写し方も
優しい光で良いですね!」 

pekoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます^^
梅雨時なので、雨に濡れた岩タバコやコケ類・雨粒を写したかったのですが、
天気予報が外れて晴れました。でも、カメラが濡れないからいいとしましょう(^^;
大きな傘を持って行ったのが邪魔でしたねえ(笑)

こんばんは。
そもそもタバコの葉を知らないので・・・^^;
1枚目の☆型の花は紫ヒトデのようですね。(笑)

nan さん、こんばんは。
タバコの葉は産地に行かないと見られませんね(^^;
仮の名「岩ヒトデ」でいかがでしょう?ぴったりですね。
葉も花も特徴があって面白いです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輝く川面 | トップページ | 岩がらみ・岩壁を伝う(2) »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ