« 雨が降る | トップページ | 蓮にとまる虫たち »

2013年6月25日 (火)

燕の子育て日記

ネムの木の花が咲くころ、子ツバメ達が巣立っていった。

(クリックで拡大します)

6842_1




5月、ひとつがいの燕が巣作りを始め、卵を温め雛が産まれ・・・

4羽の雛たちが顔を見せるようになった。

62538_3


暗い場所なのでピントの合わないものが多いですm(_ _)m

親ツバメがせっせと餌を運んでいる。

6503


4羽の雛たちも大きくなった。

6764614


羽ばたきの練習

677016


もう少しだ

6771


この頃になると、親ツバメは巣の周りを小さく飛び回り、

飛び方のお手本を示しているかのようだった。

やがて2羽が巣立ち

6797
蓮の花の咲くころ、残りの2羽も巣立った^^

6912
無事に子育てが終わったようでほっとしている。

また、来年。

« 雨が降る | トップページ | 蓮にとまる虫たち »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

なかなか分かり易い経過写真
これだけ順を追って見られると
ナルコユリさんが育ててるみたい happy01
山村にいた子供の頃は自分ちへのツバメの訪れは毎年あったが
今は平野部のせいなのかどうか?まったく見ないですわ
今でも山間地のお宅では来てるのかな?

ひろぼさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここは公共の建物の軒先です。山を削った住宅地です。
>ナルコユリさんが育ててるみたい
巣作りの頃から観察してました^^;
昨年も同じ場所に巣を作ってました。
ひろぼさんのブログは、時々お邪魔しております。
植物の名前を覚えさせてもらってます♪

こんばんは。
感動のドキュメンタリーですね。
いいものを見せて頂きました。

nanさん
こんばんは。
昔はもっと多くの燕が飛来してきましたが・・・
カメラでアップに写せたので、詳しく観察することができました^^

こんばんは。
暖かい気持ちになりました。
ツバメは幸せを運ぶ鳥のイメージがあります。
巣立ちが見られてよかったですね。(^^)

morimoridx さん
こんばんは。
燕が巣を作るのは縁起が良いと言われてますね。
夜なのに雄の行方が知れず(鳥は夜飛ばないはず?)
大丈夫かなと心配したこともありました。
(カラスが多いので)
無事に巣立って本当に良かったです(^^)

今晩は!

元気に、ツバメが巣立って良かったですね!

鳥は、結構好きですが、中でも、季節を感じさせてくれる「ホトトギス」と「ツバメ」は
大好きですhappy01

OJINさん
こんばんは。
ツバメの巣立ち率は50%だそうですね。
無事に巣立ってくれて良かったです♪
燕のさえずりは良い音色ですね^^
ホトトギス、どんな鳥でしょう。見てみたいものです。

こんばんは!
ははは、かわいいですね~(*^-^)
あ、アリンコみたいなの食べるんだ@@
いやぁ、無事に巣立ってよかったよかった♪
来年も見守り観察、よろしくお願いします^^

くーまんさん
おはようございます。
>あ、アリンコみたいなの食べるんだ@@
あんな小さな虫で、4羽の雛を丸々と太らせるのは大変ですね^^
来年も、建物の所有者が子育ての環境を守ってくれるといいのですが・・


こんにちは♪
土砂降りの雨の中、とても清々しい気分になりました^^
無事に巣立ってよかったですね!
成長を見守るナリコユリさんが、
最後の蓮の花のように素敵ですー☆

舞さん
こんばんは。
土砂降りの雨でしたねえ。梅雨真っ盛りです。
燕の飛来・子育ては5月だと思い込んでいて、
6月下旬まで子育てするとは思ってませんでした(^^;
気が付いてみれば、紫陽花の季節を過ぎ、蓮の花の季節になってました^^
蓮の花も楽しみです♪

こんばんは。
巣からこぼれ落ちそうな子ツバメたち(^-^)
無事に巣立ってよかったですね。
健気に子育てをしている親ツバメには感動します。

ケイコさん
こんばんは。
子燕たち、大きくなりましたね。よくぞ巣から落ちなかった@@
誕生直後は外からは全く見えなかったのです。
親鳥が巣の中に口ばしを入れていたので、誕生したと分かりました^^

こんばんは。
 合歓の木きれいです~。
 ツバメいいですね。うちにも巣を作ってくれないかなぁ。歓迎するのに。

Rakiさん
こんばんは。
ねむの木の花撮影には苦労しました^^
扇のように撮りたくて。自分でも気に入っている画像です。
Rakiさんのように自然のお好きな方なら、燕も幸せになれると思います。
燕の巣を作らせてもらえる家が減っているのは悲しいです(ノ_-。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨が降る | トップページ | 蓮にとまる虫たち »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ