« 雨に濡れて | トップページ | 雨が降る »

2013年6月19日 (水)

雨の中の紫陽花

やはり紫陽花には雨が似合う。

雨がやんだ直後の曇り空に透かして見る。

6748

雨粒をたっぷりとのせて

今にも、粒々がころんと落ちそうだ。

6698

少し明るめに撮ってみる。

6751


赤い紫陽花

(クリックすると拡大します)

6676_2




梅の実が熟している

6682


ここは海蔵寺。静かなたたずまいのお寺。

« 雨に濡れて | トップページ | 雨が降る »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
2枚目の青い紫陽花が素敵です。
そちらは梅雨時でしょうか?
暫らくは濡れたお写真を楽しめるかな?

こんばんは。
雨とあじさい、きれいです
背景のキラキラがいいですね。
梅の実も絵になります

nanさん
こんばんは。
関東は梅雨に入ってるはずなのですが、例年よりは雨が少ない気がします。
天気予報とにらめっこして、雨の日を待って撮影したくらいですから(^^;
あと一回は、しっとり鎌倉風景になる予定です^^ 多分・・・

まー坊さん
こんばんは。
ありがとうございますm(_ _ )m
海蔵寺へは初めて行きました。
こじんまりとしたお寺ですが、お花がきれいでした。
拝観料は100円でしたが、それ以上の魅力がありましたね(^^)


こんばんは。
しっとりと美しいですね。
色合いや玉ボケも素敵です。
格子ともよく似合うのですね。(^^)

morimoridxさん
こんばんは。
普段はマイナス補正で撮ることが多いのですが、
+補正にもしてみたり・・・いろいろ試してみました♪
格子とモミジの赤い葉と,赤紫陽花の組み合わせは、自分でも気に入ってます^^

今晩は!

本当に、紫陽花は雨に合いますね!

四季のある日本にぴったりの花だと思います。

OJINさん
こんばんは。
紫陽花と雨はお似合いだと思いつつ、
小雨の中で、傘をさしながらの撮影は今までは無かったですね^^
お寺の風情がなおいっそう花を引き立ててくれました♪

こんばんは!
静かな写真ですよね~
カメラのことはまったくの音痴ですけど、遠近感というか奥行感を捉えるのがじょうずですね!
特にベンガラちっくな赤い紫陽花のお写真!(*^-^)b
海蔵寺は、鎌倉ベスト3に入るくらい好きなお寺さんです^^

くーまんさん
おはようございます。
海蔵寺はお好きな鎌倉ベスト3のお寺でしたか。
井戸もあり瑞々しい感じのお寺ですよね^^
紅殻チックですか・・・建築がお好きなくーまんさんらしい表現^^
私もこの格子が気に入ってます♪
海蔵寺の風景はもう一回載せます。

こんにちは。
雨と紫陽花は絵になりますね。
暗めもいいけど、明るめも元気をもらえます^^
格子と一緒のお写真は、とてもいい雰囲気で、
眺めながらお抹茶を一服したくなりました(*^^*)

こんばんは。
雨と紫陽花よく似合いますねぇ!!!
今年は鎌倉へは行けませんので
素敵なお写真で楽しみました(^_^)

舞さん
こんばんは。
雨の中、紫陽花を眺めながらお茶を一服・・・良いですねえ♪
お花がきれいで、いつまでも眺めていたいと思いました。
明るめの紫陽花で元気が出ましたか、良かったです^^
じめじめした梅雨時は、明るい気持ちになりたいですものね。

ケイコさん
こんばんは。
お久しぶりです♪
お元気になられて良かったです。
今年は鎌倉の写真が増えるかもです。
そちらへもまたお邪魔しますね^^

お早う御座います☆

こちらもあちこちで紫陽花が咲き始めました。
もうちょっとで最盛期になると思います。
三枚目の露出がなかなか良いですね。
私には出来ない露出設定かもです。

熟した梅の甘い香りが漂う昔々を思い出しました。

M.Hermitageさん
おはようございます。
そちらの紫陽花は関東より少し遅れるのですね。
3枚目は私らしくなく(笑)明るめにしました。
絞り・ISO・+補正は自分で、シャッタースピードは自動ですから
カメラが撮ってくれているようなものです(^^;
マニュアル設定(絞り・シャッター速度・ISOを自分設定)ではカメラで補正ができないので
もっぱらAV設定(というのですが)撮影です。
夜景を撮るときはマニュアル設定でないとだめでしょうが。

またまたお邪魔します。

ナルコユリさんのカメラはキャノンなんですね。
さて夜景に限ったことじゃないですが、マニュアル撮影以外でも撮れます。
が、例えば滝などの場合、シャッター優先にするとカメラが勝手にどんどん絞り込みます。
一般的にデジカメは絞り過ぎると光の回析現象でシャープさが無くなり、ぼやけたような感じになります。
なので個人的に絞りは最大でもF14、通常ではF11までと決めており、滝ではNDフィルターで明暗を調整してます。

夜景の話に戻りますが、↓も参照にして下さい。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130215_587827.html

つまりカメラの各モードで色々と撮ることは出来ますが、自分のイメージで撮りたい場合マニュアルで撮った方が手っ取り早く、更には写真に個性が出るように思います。

M.Hermitageさん
またまたこんにちは(^^)
参考になる情報をありがとうございました。
↑のページはお気に入りに登録させていただきます。
キャノン kiss3は初心者向けの華奢なカメラであり、
レンズフードがなかったり、無限大がなかったりします。
ISO感度も3200までです。
でも使い勝手が良く、このカメラの良さをどこまでひきだせるか楽しみでもあります。
フィルターに関してはお値段のこともあり、なかなか手が出ないですが、
M.Hermitageさんのお写真でイメージをふくらませていきたいと思います。
私はたまにバス撮影旅行で指導をうける程度で
あとは独学で分からないことも多いのですが、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨に濡れて | トップページ | 雨が降る »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ