« 燕の子育て日記 | トップページ | みずいろ・薄むらさき »

2013年6月28日 (金)

蓮にとまる虫たち

思いのほか蒸し暑くなった朝、近所のお寺の蓮を見に行った。

蕾にはシオカラトンボがとまっていた。

6861

トンボの羽の影が、蕾に映っているのが見えるでしょうか。

6859


蓮の花 

7049

蓮の花粉を食べているのか、蜜を吸っているのか・・・小さな虫がいます。

6889
もっと大きく撮ろうとしたけれど、逃げられました(^^;



悪茄子(ワルナスビ)の花

茄子の花に似ているからつけられた雑草。

7036

« 燕の子育て日記 | トップページ | みずいろ・薄むらさき »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

今日は!

シオカラトンボ、懐かしいですね~!

このところ、トンと見かけなくなりました。
と言うより川に行き、トンボを探す機会が無くなったと言う方が正しいかもしれません。

今度、暇を見つけて探しに行きますhappy01

OJINさん
こんばんは。
シオカラトンボやお羽黒トンボはよく見かけます^^
でもオニヤンマなどは見かけなくなりました。
最近トンとみかけないものは・・・かたつむりです。
梅雨時はたくさんいたのに・・・

こんばんは。
凄く上手く撮れていますね~
背景のボケもイイ感じです。
トンボの影を見逃がさないで撮るなんて流石です。

こんばんは。
トンボの羽の影、すごいですね。
影でここまで映るとは。@@
ボケも素敵です。
悪茄子、なまえもお花も面白いですね。(^^)

nan さん
こんばんは。
翅の影は、パソコンに取り込んでから気がつきました。
トリミングしてますし。
撮ろうとしていたのは、とんぼの広げた翅でしたが・・・
これは失敗しました。(^^;

morimoridxさん
こんばんは。
トンボの翅がうしろになびかないかな~と待ってましたが、
ついに開いてくれませんでした(^^;
そのおかげで影が写ってるのですねえ。
悪なすびは名前で損してますね。

お早うございます。

えっ! ナルコユリさんの方には、カタツムリがあまり居ないのですか?

我が家の周りには、ワンコの散歩の時には、カタツムリさんとカタツムリさんのお家の無い方
(ナメクジさんとも言うらしいhappy01) がゴッチャリ居られます。

我が家の妻(別名「大奥」と言う)が、猫の額の庭?家庭菜園?の葉っぱさんにナメクジさんが
お食事に来ておられまして、結構、文句を言っていました。

OJINさん
おはようございます。
かたつむりは我が家の周りでは全滅しているようです。
ある時期から木々の剪定や消毒に熱心な方々が増え、それ以降姿を消しました。
マンションなので、敷地内の庭は個人の自由にはなりません(。>0<。)


お早う御座います☆

一瞬の間合いが撮れましたね。
蜻蛉の羽模様が透かされ、着眼点が素晴らしいです。
露出補正を+側、ないしマニュアル露出でもうちょいシャッター速度を落とし、二枚目の蜻蛉自体が明るくなれば良かったと思います。
因みにトリミングですが後のプリントも思慮に入れ、デジタルサイズの4×6で行うと画像サイズ的にも統一出来ると思います。

M.Hermitageさん
おはようございます。
偶然撮れた写真です(汗)
でもトンボの翅は大好きです^^
ついでに・・・蜘蛛の巣も好きです。
シャッター速度に少し注意を払わなければと思います^^
トリミングは難しいですね(^^;

こんにちは。
もうトンボが飛んでるんですね。まだ見てないな~。
蕾に写るトンボさんの羽模様、すごいです!
鉛筆で書いたようにも見えますね♪
近所に蓮が咲いている場所がないので、羨ましいです(*^^*)

舞さん
こんにちは。
シオカラトンボの涼しげな青色が好きです♪
>もうトンボが飛んでるんですね。まだ見てないな~。
自宅周辺ではトンボや蝶を見かけることが少なくなりましたT△T
小さなお寺で、門は常に開放されてます。
早朝の蓮の撮影ができるのでありがたいです^^

こんばんは!
トンボは今年まだ見てないですよ~ しかもシオカラトンボ! すごい@@
シオカラは最近見る回数も減って、なんだか懐かしいです(*^-^)
子供のころは沢山いたんだけどなぁ。。
近くにヤゴが生息する場所、まだちゃんとあるんですね^^
蓮の蕾も花もきれいです(゚ー゚)

くーまんさん
おはようございます。
>近くにヤゴが生息する場所、まだちゃんとあるんですね^^
まだ開発されてない所もあるので。
でもだんだん整備され、きれいに(人間にとって)なっていくので
生き物には住みにくい環境になりつつあります TT
近所ではオニヤンマは久しく見ていないですし、
赤とんぼもみかけなくなりました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 燕の子育て日記 | トップページ | みずいろ・薄むらさき »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ