« 其の2・ひっそりと(狐の里) | トップページ | 雨の中の紫陽花 »

2013年6月16日 (日)

雨に濡れて

ここ数日雨が続いている。

雨の風景が撮りたくて、また鎌倉に赴いた。

窓に竹林が映りこんでいる。

6529

映っているのはこの竹林だ。軒先で雨宿りをしながら撮った。

6533_2


雨に濡れそぼる「びおうやなぎ」(ビヨウヤナギ)

6593
濡れた階段の梅の実

6586

ビヨウヤナギをもう1枚

6567


英勝寺にて

« 其の2・ひっそりと(狐の里) | トップページ | 雨の中の紫陽花 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

こう言った雨の風景は、何となく日本の昔ながらの原風景ですね。
海と山、そして四季に恵まれている島国、日本を感じます。

海岸に写る小島の夕日、湖面に映える富士とか・・・

OJINさん
おはようございます。
雨の日はめったに写真を撮らないのですが
梅雨の風景を撮りたいと思い、出かけました。
鎌倉は古く良いものがまだ守られている地域ですね^^

こんにちは☆

雨ですねぇ‥、湿気が無ければ良いけれど、どうもその湿気のせいか腰が痛かったり疲れ易かったりしてます。
こちらにはなかなか竹林が見当たらず、こんな光景に惹かれますね。
単なる竹やぶなら沢山あるけど w

M.hermitageさん
こんばんは。
鎌倉のお寺の竹林は良く手入れされ、風情がありますが、
今までは構図の案が浮かばず、撮っても即、削除でした。
この日は午後からは晴れたのですが、とても蒸し暑くなりました。
蒸し暑くなる→疲れやすい→体の節々が痛くなりますね。
お大事になさってください^^


こんばんは。

日本って温暖で多湿な気候ですが、
竹林と雨はその象徴のように感じます。
日本の六月って感じですね。
お見事です。

こんばんは。
窓に映る緑、花につく水滴がみずみずしく
バックの緑と黄色できれいですね。

nanさん
こんばんは。
こちらは気温が高く蒸し暑くなってきました。
日中の撮影もしんどくなる中、雨だと涼しくなって少し元気がでます(^^;
>日本って温暖で多湿な気候ですが、竹林と雨はその象徴のように感じます。
確かに竹と雨の相性は良いですね。独特な雰囲気になります^^
古都鎌倉には梅雨が似合いますね。

まー坊さん
こんばんは。
竹の映り込みですが、
お寺の建物の窓にカーテンがついていて、鏡のようになっていたのです^^
「びおうやなぎ」のおしべに、こんなにたくさんの雨粒が付いているとは!!
目立たないお寺なので、人が少なく貸切状態で撮影できました♪

こんばんは。
雨の日は、つい撮影をあきらめがちですが、
どれも素敵なお写真ですね。
美しいです。(^^)

morimoridxさん
こんばんは。
お帰りなさいませ。北海道のお写真楽しみです♪
雨の日でも、お寺の建物のひさしを借りれば大丈夫です^^
レンズ交換もできるし。
「弱い雨のち曇り」の日をねらいました。だから、雨がやんだ直後の写真が撮れました(^^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 其の2・ひっそりと(狐の里) | トップページ | 雨の中の紫陽花 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ