« 明月院の花菖蒲 | トップページ | 其の2・ひっそりと(狐の里) »

2013年6月11日 (火)

稲荷神社・狐の里

ここは鎌倉

赤い鳥居をくぐると・・・

6298


お狐さまが出迎えてくれる。

6328


6335


ここは佐助稲荷神社

6387_4

源頼朝・・・佐殿(すけどの)を助けた「稲荷神」だから「佐助」

ここは狐の里(クリックすると拡大します)

6355


ひっそりと咲いているユキノシタの花

6397
静かな雰囲気のお稲荷さん。

« 明月院の花菖蒲 | トップページ | 其の2・ひっそりと(狐の里) »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

お晩です★

ユキノシタという名の花、絵に描いたような色合いですが、これは凄い造形をしているなぁ‥。
ちょっと離れた所の稲荷神社、このように鳥居が沢山並んでます。
薄っすらと暗い場所で異世界を感じさせるのですが、佐助稲荷はどうですか?

今晩は!

頼朝の夢に翁の姿で現れ、挙兵を勧めるお告げをしたという出世稲荷ですね!

誰か、私の夢に現れて出世させてくれないかなぁ・・・

M.Hermitageさん
こんばんは。
ユキノシタをアップで撮るのは初めてですが、面白い形ですねえ^^
>薄っすらと暗い場所で異世界を感じさせるのですが
その通りの場所ですね。樹木の気を感じる場所でした。
ただ、観光客の方もいらっしゃって、怖くはなかったです。

OJINさん
こんばんは。
良くご存じですね^^私は今回初めて知りました。
お狐様のたくさんの祠はまさに「隠れ里」の雰囲気。
樹木の清々しさに癒されました♪

こんばんは。
お出迎えのお狐様は、結構怖いお顔をなさっていますね。
苔むした祠が良い雰囲気です。(^^)
ユキノシタは、蘭のようです。@@

こんばんは。

狐の顔、怖いですね~
夜中に見たらビビりますよ!

morimoridxさん
こんばんは。
「怖~い顔」と、階段を登る観光客の方が皆おっしゃってました(^^;
でも佐殿を助けたわけで、親切な狐さんですよね。
ユキノシタは白い花だと思ってたのですが、私もびっくりw(゚o゚)w

nanさん
こんばんは。
怖い顔に撮れたのをわざわざ選んだのです^^
この狐様は損傷が目立たないのですが、
傷みの激しい狐様もおられ、今後が心配です。
次回は可愛いのも載せますから安心してください(^^;

こんにちは♪
すけどの・・・ 怖い顔のお狐さまが、政子氏に見えてきました^^;
気が重そうな雰囲気が出てて、ちょっとドキドキ^^;
狐の里は、まるで集会のよう。
最後のユキノシタでホッとしました(*^^*)

舞さん
こんばんは。
怖かったですか(^^;
ここには縁結びの十一面観音様もおられ、皆さん熱心に拝んでいらっしゃいました。
社務所もあり、お参りする人も結構いて、怖くはなかったんですけれど・・・
住宅街のそばにありながら、不思議な静けさをたたえたお社でした^^

こんばんは。
佐助稲荷神社、実は行ったこと無いです。
いいところですね。
今度行ってみます。
ユキノシタの花もすごい独特な形ですね。

まー坊さん
こんばんは。
静けさに浸れるところだと思います^^
境内はそう広くはないのですが、お狐様の祠がたくさんあり、別世界のようでした♪
樹木から元気をもらった気がします^^
JR鎌倉駅から1.2キロメートルほど歩きます。

 5枚目の小さな祠の雰囲気いいですね。
 キツネたちのささやき声が聞こえてきそうです。

Raki さん
こんばんは。
私も童話の世界のようだと思いましたよ^^
苔むした祠は、長い間大切にされてきた証でもありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明月院の花菖蒲 | トップページ | 其の2・ひっそりと(狐の里) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ