« 南の島へ | トップページ | 白谷雲水峡① »

2013年7月10日 (水)

大川(おおこ)の滝

今週は猛暑が続いてます。この滝で、少しは涼しい気分になれるでしょうか。


日本の滝100選に選ばれている、屋久島の大川の滝(おおこのたき)全景

Img_7259




この日は滝のそばまで行くことができたが、雨のあとは絶対無理。

7254

とにかく水量が多く、滝の水しぶきが降ってくる。

7261

宿で一休みしたあと、屋久島北部にある、志戸子(しとこ)ガジュマル公園へ。

ガジュマル(クワ科の常緑高木)自生の北限地だそうだ。

アコウ(同じくクワ科)とガジュマルの木

二種類の木が合体している。

7341


この木たちも堅く寄り添っている(゚ー゚)

7318

そのあと「東シナ海展望台」へ

晴れていれば、このような島が見えたはずだけれど・・・

7343

午後6時半頃の、東シナ海の夕陽

7368

午後7時過ぎないと、雲が赤く染まらないが、宿の食事時間に間に合わせるため、泣く泣く帰途につく。民宿のお料理はとてもおいしかったのだけれど。

屋久島シリーズ②

« 南の島へ | トップページ | 白谷雲水峡① »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

水量が凄い滝ですね。
亜熱帯です。

nanさん
こんばんは。
滝のそばはとても涼しかったです^^
カメラのレンズに水飛沫がかかるので
長いこと撮影できなかったです。

わ~お、すごいスケールです!
雄大でいいですね~shine
夕焼け、見れなくて残念でしたね。またの日の楽しみにしましょう。
2枚目に写ってるのユリさんですか?happy01

こんばんは。
滝、涼しげでイイですね。
暑い日々の中、涼をいただきました。(^^)
アコウとガジュマルの木の合体、不思議な光景ですね。
木が滝になったようにも見えます。@@

サファイアさん
こんばんは。
娘に写真に入ってもらいました。
滝の大きさが分かりやすいでしょ♪
私は怖くてそばまで行けませんでした(^^;
お宿が夕食付きだと、時間が制限されますねTT

morimoridxさん
こんばんは。
富山も暑いのですね。
そういえば樹木が滝にもみえますね(^^)
「気根」と呼ばれるものが、ガジュマルの幹から、無数に垂れ下がり
土中ではなく、空中で空気呼吸するのだとか@@

良いですね!羨ましい限りですhappy01

以前、先輩家族が屋久島キャンプに行って、色々話を伺ったことを思い出しました。

何時かは、本当に行ってみたいです。

OJINさん
おはようございます。
こんなに大きな滝があるとは思いませんでした^^
空気の味が違いますから、キャンプなども楽しいでしょうね。
お水もおいしいですし・・・

二枚目、大きな滝の前にちょこんと座ってる、いいですねぇ heart04
屋久島は生涯一度は訪れたいと思ってる所の一つです
7・8年前娘が計画立てて、立てた本人の都合で行けなくなって
ついこの春も計画再燃したが、初誕生の赤ちゃんが居て
行ける行けないを議論したばかり
因縁の島ですわ
人から貰った屋久島杉のワインカップをたまに使いますwine

ひろぼさん
こんにちは。
私も滝のそばまで行って、マイナスイオンを浴びてきたかったなと思います^^
ツアーは3か月前から娘が申し込んでくれてました。
天候によっては飛行機が飛ばないこともあるし、
緊急に仕事が入ってしまう可能性もあったので
前日になるまで行けるかどうか心配してました(^^;

すばらしいです。

サニーさん
こんばんは。
ありがとうございますm(_ _)m
滝の流れを見ていると癒されましたよ*^^*
小さな島なのにこの水量!
屋久島は雨が多いと言われますが、納得です♪

こんばんはー
いやぁ。。涼しい~~~お写真、ありがとうございますo(_ _)o  。。。暑いです (゚ー゚;
1枚目のお写真ではわからなかったんですが、
2枚目の人影で、滝のスケールがわかりましたぁ(* ̄0 ̄)ノ
アコウとガジュマルですか~ 波打つような木ぶりも凄い迫力ですね!!
最後の見晴らし、残念ねしたね!
そっか。。晴れてれば硫黄島まで見えるんですね~@@ さすがは屋久島!

くーまんさん
おはようございます。
毎日暑いですね~屋久島の方が涼しかったです^^
雨が降ったり樹木が多かったからでしょうか。
ところで屋久島の樹木は仲良しなんでしょうか?
ガジュマル・タブノキ(クスニキ科)・アコウ三種類の樹木合体もありましたよ@@

こんにちは~
はぁー 涼しい!
この瞬間に水しぶきを浴びたいくらいです^^
娘さんとのご旅行なのですね♪
木々もすごいですね。不思議な世界へ入りこんだようですね~。

舞さん
こんばんは。
滝のそばは涼しかったですよ^^
関東の梅雨明け後の暑さよりは、屋久島の方が涼しかったですね。
お天気雨や夕立があって、暑さが遠のくのです。
関東にもひと雨欲しい・・・この頃の暑さですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんばんわ。
うわぁ! いいなぁ。屋久島いいなぁ!
羨ましくてうずうずしてます。
滝、どれほど大きいのでしょうか。2枚目の写真を見て想像力が尽きてしまいました。

Rakiさん
こんばんは。
1枚目の滝の写真を、人物入りの写真と差し替えました。
これで、滝の全体の大きさがわかるでしょうか?
行った頃、関東では梅雨明けしました。
そのせいか、7月初旬の屋久島にしては、雨が少なかったです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南の島へ | トップページ | 白谷雲水峡① »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ