« 向日葵畑にて | トップページ | 夜明け前 »

2013年8月29日 (木)

花火の撮影

信濃川河畔に花火があがる。

Photo_4



堤防の階段に三脚を立て、対岸の花火を撮る。

Photo_2


ズームレンズを18mmにしても、花火が画面から飛び出す至近距離 (゚▽゚*)

Photo_3

夕暮れの信濃川。ポツリと雨が顔にあたることもあり、冷や汗をかいたが・・・

8340


大丈夫♪ もう雨は降らなかった^^ 

スターマインが川面に映りこむ。

8429

バルブに設定し、絞り8 ISO 100 手振れ補正装置OFF!

マニュアルフォーカス、時々オートフォーカス

Photo_5


打ち上げのタイミングを計りながら、午後9時までの2時間あまり撮影。

終盤、花火がどんどん派手になり

Photo_6


ナイアガラで、川面が燃える。

Photo_7


昨年も同じ場所で写したが、1年ぶり、2度目の花火撮影。

花火画像は、トリミングしてます。お粗末さまでしたm(_ _)m

小千谷シリーズ②

« 向日葵畑にて | トップページ | 夜明け前 »

」カテゴリの記事

コメント

ただ一言・・・

凄く綺麗に撮れていますねhappy02

これ以外、余計な言葉は不要な位ですねhappy02

お早うございます。

本当に綺麗ですね!

結局、この夏は、花火を観に行く機会がなく、家の駐車場で、線香花火
をしたぐらいです。

ナルコユリさんの写真で満足happy01

お早うございます!
花火撮影は タイミングが
難しいのに 凄い!
ナルコユリさん!
綺麗な花火写真!
有難うございます!
うっとりしました!

R.Ptarmiganさん
おはようございます。
有難うございます^^
打ち上げ中にも、雨がぽつり・・・で、冷や冷やしました。
没写真の量産でした(^^;

OJINさん
おはようございます。
近場での花火大会は、混雑するし暑いので、行っていないのです(^^;
ここは、涼しい川風が吹き、蚊もいなかったし
撮影場所も確保できて、快適でした♪

peko さん
おはようございます。
花火撮影はタイミングが本当に難しいですね(^^;
前半は訳も分からず、ひたすら撮って撮って・・・撮りまくってでした(笑)
面白かったです♪

おはようございます。
夏の終わりの素敵な花火。
美しいです。happy01
私も今年は、見に行ってなくて、素敵なお写真を拝見し満足いたしました。

morimoridxさん
おはようございます。
花火を撮りたかったので、撮影バス旅行を申し込みました^^
贅沢ではありますが、基本的な撮り方を教わりたかったのです。
ホテルは会場から徒歩15分の所。これも有難かったです。
翌日の早朝撮影の集合時刻が、午前4時でしたから(^^)

こんばんは。
わぁー キレイ☆
雨が大降りにならずよかったですね~。
最後のナイアガラを実際見ると、鳥肌が立ちそう^^
撮り始めるとアレもコレもと、枚数だけが量産されて
後処理が大変なんですよね^^;

舞さん
おはようございます♪
花火ツアーなのに、雨で花火中止だったらどうしようと
ず~っと心配してました。
ガイドさんの「自分のツアーの9割は晴れる。私は晴れ女です!」
の言葉は頼もしかったです(笑)
ナイアガラはファインダー越しなので、スケールをわが目で体験してないのが残念です(^^;
そう、後処理、時間がかかりましたね。楽しみでもありますが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 向日葵畑にて | トップページ | 夜明け前 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ