« 中秋の名月・・・大桟橋から | トップページ | 不思議な日没 »

2013年9月25日 (水)

或る秋の日・・・彼岸花

涼しい朝だったので、鎌倉まで出かけた。

9505na



英勝寺は、知る人ぞ知る彼岸花の寺。9時過ぎに入ったが、既に数人のカメラマンさんたちが撮影を始めていた。

9513na



庭の整備をしていたお寺の方に「良い写真を撮っていってくださいね。」と言われ、何やら楽しくなる(*^-^)


萩も盛りを迎えていた。

9523na



9517na



9545na


9月23日撮影。暑い日が続くと、開花が遅れると聞いた・・・

« 中秋の名月・・・大桟橋から | トップページ | 不思議な日没 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

とても素敵ですね!!!
彼岸花を題材にしたブログ投稿が
増えてきたように思います。
暑さも、どんどんなくなっていきますね。

タルさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
英勝寺の彼岸花は、とても素敵でした。
半分がまだ蕾でしたので、あと数日は楽しめるかと思います^^

こんばんは。
彼岸花、見事ですね。
トンボ(アキアカネかな)、石段バックの萩、美しいです。^^

morimoridxさん
こんばんは。
彼岸花は見頃を迎え始めてました^^
地元の人は、まだまだこれからと言ってらっしゃいましたけど。
トンボは、アキアカネかなと、思ったのですが
ピントが合ったのはこれ1枚だけで、判断できませんでした(^^;
萩は苦心しました^^

こんばんは。
情熱的な赤。綺麗です。
私には眩しすぎて、目を覆いたくなるような鮮烈な赤です。

EOSのパパさん
こんばんは。
英勝寺の彼岸花は濃い赤で、群生してました^^
手入れが良いのか、つやつやしていました。
朝の光が適度だったのでしょうか。
思わぬ濃い色が出ました。もっと優しい雰囲気で撮る年もあるのですが(^^;


こんばんは。
彼岸花は撮影したことがありません。
北海道にも自生していると思いますが
あまり見ないんですよ。

すみません。
連投です。
曼珠沙華の赤は直射日光にあたると飽和してべた~って感じになりやすいのですが
立体的にうまく露出をコントロールできていますね。
この時期のブログには良く見かける花ですが結構難しい被写体です。
背景が黒っぽいのがまたいいです。

nanさん
こんばんは。
彼岸花は、こちらではよく見かけます。
北海道では少ないのかもしれませんね。
花の寺と言われる所では、よく手入れされ、美しく咲いてます^^

EOSのパパさん
ありがとうございます。
日を浴びた花は白っぽく写りましたが、
木陰の花は、濃い色を保ったまま、写りました^^
今の時期、午前9時~10時頃の日差しはまだ柔らかく
花の撮影に向いているなと思いました。
雲も多かったです。

お早うございます!
彼岸花とトンボは
やはり ナルコユリマジック!
良いですね!
素敵な1日を
過ごされたんですね

pekoさん
おはようございます。
しのぎやすそうな気温だったので、思い切って出かけました。
やはり秋ですね。彼岸花や萩、虫に癒されてきました^^
帰り、鎌倉駅前で火事があり、消火作業遭遇というハプニングもありましたけれど(^^;

こんにちは。
わぁ 鎌倉まで!
見事な彼岸花たちですね。
近所に咲いてる所が無く、撮ったことがないので
どこかへ探しに行きたくなりましたよ^^

↓大桟橋まで出かけられたのですね~
ベイブリッジとのコラボ、水面の輝きがとっても素敵です☆

舞さん
こんにちは。
彼岸花は、近所の散歩道で、数株ならよく見かけます。
今回は、群生を見たくて鎌倉に行きました^^
英勝寺の彼岸花は初めてですが、良かったです♪


満月は、海と一緒に撮りたかったのですが、どこへ行けばいいのか分からない(^^;
江の島に行こうか、稲村ケ崎はどうか、いろいろ迷ったのですが
大桟橋で正解でしたヽ(´▽`)/

こんばんわ♬

ステキな写真ですネェ~^m^shine

彼岸花ってこんなに綺麗だったかしら~??

って~思いました♪♪^^✿

chiyomiさん
こんばんは。
お寺に咲く彼岸花は、手入れも良く、群生しているので、
色が濃いように感じます♪
咲き始めで、花が新鮮だったのも良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋の名月・・・大桟橋から | トップページ | 不思議な日没 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ