« 撮影人 | トップページ | 花粉にまみれて »

2013年9月10日 (火)

久しぶりの散歩道

久しぶりの朝のカメラ散歩。

サルスベリの花が揺れていた。何かが花に潜りこんでいる。

Na



頭がでてきた。シロテンハナムグリだろうか。2cmくらいの大きさだ。

Na_2

川沿いの散歩道を歩くと、トンボがたくさん飛んでいた。

一匹だけ、元気がないのか、あちこちでとまってくれる。

欄干の上 翅が美しい。

Na_3

歩道の上・・・踏まれるよ(^^;

Photo


「こんにちは♪」と愛想がいいが、何トンボだろう?

Photo_2


久しぶりの散歩道。まだまだ暑い  9月1日撮影。

« 撮影人 | トップページ | 花粉にまみれて »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
朝の散歩が少しずつ涼しくなってきましたね。
シロテンハナムグリ、百日紅の花粉を食べるのに夢中なのですね。
百日紅の花は、よく見ると面白い形をしていますね。^^
トンボは、ムギワラトンボかと思いましたが、色が違うような気もします。
昆虫の世界も奥が深いですね。
昆虫の図鑑も買わなくちゃ。(^^)

morimoridxさん
こんばんは。
ハナムグリさんは、わき目もふらず夢中で
いろいろなポーズをとってくれましたよ♪
トンボは麦わら色にも見えますね。
昆虫は花よりも、識別が難しいと思いました。
じっとしていないから、観察が難しい(^^;
雌雄でも色が違うし、成熟・未成熟でも異なる。
一冊の図鑑では手に負えない気がします T△T

今晩は!
トンボ撮影!
凄いですね!
私は まだ 昆虫を
撮影したことが無い!
今日も 燕の親子が
電線に!
あわてて カメラを 取って
もどってくると
何もいない・・・

お早うございます。

何と言う名前のトンボでしょうかね?
ヤンマ系にも思えるのですが・・・

小さな生き物に、目が向けれるナルコユリさんは偉いですね!

pekoさん
おはようございます。
ツバメの親子がみられたのですか。
私もまた見たいです^^
今回は、カメラをぶら下げての散歩で、
興味のあるものを、かたっぱしから撮っていきました。
花より虫が目についた朝でした(^^)

OJINさん
おはようございます。
トンボは、数種類しか分かりません(^^;
細かい見分け方は、これから調べないと・・・
虫は形が面白いもの、翅が美しいもの、動きが面白いもの・・・楽しめます^^
花と虫の組み合わせを見つけると、ラッキー♪と思います。

こんばんは。
初めまして
可愛らしいトンボ、いい表情をとらえていますね。
私もトンボや色んなもの撮りますが、知識はゼロですが小さな感動を求めて今日もパチリです。

EOSのパパさん
はじめまして
コメントありがとうございますm(_ _)m
今、トンボが川面にたくさん飛んでいて、にぎやかですね。
飛んでいるトンボは、撮れないだろうなあ~と思っていたら
EOSパパさんの素敵な、飛行するトンボ写真に出合いました♪
拙いお散歩写真ですが、これからもよろしくお願いします。

おはようございます。
朝晩は少し涼しくなってきて秋の気配を感じますね♪
トンボは小首をかしげますね(笑)
虫やトンボたち、みんな愛らしいけど撮影が難しそう^^;
いつか鳥や虫たちをちゃんと撮りたいと思っていますが、まだ先の夢・・・。

カメラのバス旅シリーズ素敵でした!こちらも旅した気分になりました。

ケイコさん
こんにちは。
バス撮影旅行の写真、楽しんで頂けて、うれしいです♪
飛行する虫は難しいのですが
このトンボは弱っていたらしく、あまり逃げなかったのですよ。
バッタも撮ろうとしたけれど、すぐ逃げられました(^^;
虫類のしぐさは可愛らしいですね^^

こんばんは。
秋と夏が喧嘩してる季節ですが、そろそろ秋に気配が強くなってきたのでしょうか。
これからはカメラ散歩も楽しい季節ですね。
トンボはシオカラトンボの雌のようですね。
通常、ムギワラトンボともいわれます。間違ってたらごめんなさい。
卵を産み終わってホッとしてるのかな????

ソングバードさん
こんばんは。
朝晩涼しくなりましたね。虫の声も聞こえてくるようになりました。
シオカラトンボの雌を、麦わらトンボというのですか@@
有難うございました、すっきりしました(^^)
よろよろしてましたが、産卵の後かもしれませんね。
川面の上では、二羽くっついたトンボが、たくさん飛んでいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 撮影人 | トップページ | 花粉にまみれて »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ