« 朝の光・安国論寺 | トップページ | 秋の湿生花園其の2 »

2013年10月28日 (月)

秋の湿生花園

箱根の湿生花園に行った。

川や湖沼など、水湿池に生育している植物を中心とした植物園だ。

曇りのち雨の天気だったが、うっすらと陽が差すこともあった。


リンドウは、つぼみが多かった。

0109_2



あずまや(四阿)の周りは、少し紅葉していた。

Photo_4


コムラサキの実

0112


シオデ(牛尾菜)の実

Photo_5


ノイバラの実

Photo_6



ノイバラの実の後ろにあったススキ。

0028_2


実り多き秋・・・久しぶりの箱根は楽しかった。

10月24日、台風が近づく前に撮影。

« 朝の光・安国論寺 | トップページ | 秋の湿生花園其の2 »

箱根」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
1枚目のリンドウの花、暗めのバックから浮き出て美しいです。
グラデーションのかかった紅葉、光が当たると美しいですよね。
花の少なくなる季節ですが、コムラサキ、シオデ、ノイバラと
実もまた楽しませていただきました。(^^)

morimoridxさん☆
こんにちは。
リンドウはいっぱいありました^^
イワシャジンなどもありましたが、きれいに撮れませんでした(^^;
光の当たった紅葉、今年は撮れるでしょうか。運ですね。
この時期の実や枯葉が好きです。


こんばんは。
秋の気配が感じられるお写真満載です。
コムラサキの実の色はいい紫です。
こちらもそろそろ紅葉が始まって、朝晩がとても寒いです。
一枚目のリンドウにはうっとりさせられました。

今晩は!

すっかり秋めいてきましたね!

今年は、台風のせいで、秋を感じること無く、気がつくと寒くなっていました何て感じがします。

EOSのパパさん☆
こんばんは。
ありがとうございます。褒めてくださってうれしいです^^
雨の予報だったせいか、とても空いていて
独り占めに近い、秋の風景を満喫しました。
EOSのパパさんの写真展のお写真、楽しみにしてますね。

OJINさん☆
こんばんは。
ついこの間までは夏日でしたね。
秋かな?→夏日だ!→涼しくなったかな→暑い!と
はっきりしないお天気でしたが、
植物たちは、しっかりと準備を整えていました(^^)
12月初めまで、紅葉を追っていきたいと思います。

お早うございます!
リンドウ 綺麗ですね!
秋のわびさびを
感じます!
渋いですね・・・

pekoさん☆
おはようございます。
今にも雨が降り出しそうな曇り空のせいでしょうか、渋くなりました^^
個人的に渋めの色調が好きでもあります。
4枚目のシオデの実、そばの樹木の木肌が好みだったりします^^;

こんばんは。
北海道の水湿池ではあまり見たことがない植物ばかりです。
↑ただ疎いだけかもしれませんが・・・(苦笑)

nanさん☆
こんばんは。
コムラサキは湿地を好むようですが、シオデ・ノイバラは山野を好むようです。
湿原区のほかに草原区もあります。彩りを考えて、いろいろ混ぜてアップしてます(^^;
わかりにくくて済みませんm(_ _)m

こんばんは!
リンドウ! 美しいですね!
コムラサキ! 素敵です!

pekoさん☆
度々のコメント、ありがとうございます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の光・安国論寺 | トップページ | 秋の湿生花園其の2 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ