« 紅葉と水の流れ | トップページ | 紅葉と水の流れ・其の2 »

2013年11月27日 (水)

梅田湖のそばで

桐生川沿いにある梅田湖のそばから山並みを眺める。

0825_2


午後4時近く、少しだけ陽が差した時のもの。

空が灰色に写ってしまった・・・残念。

青空だったら良かったのに。

紅葉がきれいだったので、背景にして綿毛を撮ってみた。

0865



同じく紅葉を背景に・・・ススキの穂

0873


梅田湖で波紋を何十枚も撮った。 

「揺れのない静かな湖面の波紋を、スローシャッターで撮る」が課題

0913

シャッター速度は 1/5

« 紅葉と水の流れ | トップページ | 紅葉と水の流れ・其の2 »

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます!
紅葉! 綿毛! ススキの穂!
静かな湖面の波紋・・・
度の写真も 静かな秋を
感じられて・・・
素晴らしい・・・
見事 課題クリアですね!

pekoさん☆
こんにちは。
講師同行の撮影バス旅行の場合、
普段とは異なる風景の見方を、教えてもらえるので新鮮です^^
課題クリア・・・いえいえ、課題がさらに増えました(^^;

こんにちは。
綿毛もススキもバックのグラデーションがさらに秋色を増して
素敵~!
波紋の写り込みの空の色もいいですね☆

こんばんは。
1枚目の緑と黄葉の山並みが面白いです。
2枚目3枚目のとろけるようなバックの綿毛とススキ、きれいですね。(^^)
波紋をスローシャッターで撮るとどうなるのでしょう。
今度やってみようかな。

舞さん☆
こんばんは。
綿毛もススキも、もわもわして面白いですね^^
花が見当たらず、その代わりに撮りました。
今回は、紅葉のアップが撮れず残念でした(^^;

morimoridxさん☆
こんばんは。
周りの山は皆、こんな感じでした。変っていて面白いかも(^^;
真ん中の2枚は、100mmマクロで撮りました。
波紋のスローシャッターは、透明感が出て面白いです^^
紅葉がそばにあったら、もっと良かったです。
かなりトリミングしてますけど・・・
是非お試しを。撮れたらアップしてくださいね*^^*

こんばんは。
湖面のスローシャッターは私も挑戦したいです。
10秒以上必要だと思いますよ。
そうすると別世界を表現できるはずです。
NDフィルター必要ですが・・・

nanさん☆
こんばんは。
別世界は覗いてみたいけれど・・・
NDフィルターはやはり必要ですか(^^;
複雑そうですね。頭がパンクするかも。
nanさんの「湖面の波紋」も楽しみにしてます^^

こんばんは。
空気のひんやり感も伝わってきます。
良く捉えましたね。
フィルターワークは結構奥が深く、風景にはND必須です。
日中に開放撮影するにはやっぱり欲しいですし、長時間露光にも欲しいでしょう。
お安いので是非お求めになった方がいいと思います。
私はNDの他はハーフNDやC-PLなども使います。

EOSのパパさん☆
こんばんは。
面白い紅葉の仕方をした山でした^^
そして、ススキは様々な表情を見せてくれますね。
ND必須ですか・・・
そうですね、フィルターのことをもっと調べて
気持ちが熟したら、買おうと思います。
ハードルが高いと思うので(^^)

お早う御座います。

山並みの紅葉が綺麗ですね!
写真というより、1枚の絵画のような風合いが素敵です。

構図、ピント、ボカシの具合がかなり高度になってきている気がします。
腕上げましたねhappy01
流石です。

OJINさん☆
おはようございます。
うれしいお言葉、ありがとうございます*^^*
撮影バス旅行では、丸一日写真に専念できますし、講師のアドバイスもあり、納得のいくまでシャッターを切れます。
ただ・・・毎回そうできるわけではなく・・・
私の場合は、あくまでも気軽なお散歩カメラでありたいと思ってます。
長くこの趣味を続けていくためには、お気楽が一番かなと思ってます(^^;
だから、失望なさる画像に出合われても、辛抱強く見て頂けるとうれしいです.
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉と水の流れ | トップページ | 紅葉と水の流れ・其の2 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ