« 猫の表情 | トップページ | 秋・小雨 »

2013年11月 6日 (水)

夕方の陽差し・秋

午後4時頃の日差しが、夏に比べずいぶんと柔らかくなった。



散歩道のコスモスの群れ。

0032



枯れかけたセイタカアワダチソウ

9988




茶の花

9964



金色の光が柔らかく花々を包む。




通りすがりの人が教えてくれた。
「美男蔓」の実

蔓から粘液を採取し、整髪料につかったとか。サネカズラともいうらしい。

9724



今にも消えそうな、夕暮れの光をつかまえる。

0005

« 猫の表情 | トップページ | 秋・小雨 »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
午後4時頃の柔らかな光の中の、
お花や実のお写真が美しいです。(^^)
セイタカアワダチソウは、黄色がきついイメージでしたが、
かれかけの儚さが良いですね。^^

はじめまして。
悪く言われることの多い「セイタカアワダチソウ」ですが、きちんと美しく絵になっているのが驚きでした。
そして「美男蔓」ですか‥、初めて拝見しました。次第に色付く感じが素敵です。
最後のコスモスの、花びらの輪郭のラインに見入ってしまいました。
この時期の、とても綺麗な写真の数々をありがとうございました。

morimoridxさん☆
おはようございます。
日が短くなり、太陽の光も弱くなってきましたね。
夏とは異なる光が撮れるように思います ^^
枯葉や枯れかけた花は、秋は美しいと感じます♪

豆娘とそよ風さん☆
はじめまして。
いつも見てくださってありがとうございます(^^)
勢いのあるセイタカアワダチソウは、撮ったことはないのですが、
逆光で葉が美しく透けていたので、撮ってみました。
私は弱い逆光を浴びた植物が好きです♪

お早うございます!
コスモス!
茶の花! サネカズラ!
とても 優しい色・・・
そして 最後の
夕暮の光のけなげな
コスモス!
胸がキュンと・・・

pekoさん☆
おはようございます。
短くなった秋の夕暮れの光は、はかなく、何やら寂しいですが
植物に当たる光は優しくなりますね(^^)

こんばんは。
花はひかりを味方にするとぐ~んと映えます。
いい出来ばかりですね。

”今にも消えそうな夕暮れの光をつかまえる”っていい表現ですね♡
もうシーズン最後のコスモスですね、素敵です。
日が落ちるのが早くなって、夕方の散歩も寒いし面倒。。。なんて思ってたら、
こんな素敵な秋の夕暮れのシーンを撮りそこなっちゃいますねhappy01

EOSのパパさん☆
こんばんは。
有難うございます*^^*
斜めの柔かい光線は、、
平凡な花も枯葉も、驚くほどに美しく装わせてくれますね♪

サフアイアさん☆
こんばんは。
最後のコスモスは、陽光が途切れる一瞬前なのです。
光りがあるうちにと、大慌てで撮りました(^^;
だいぶ寒くなりましたが、真冬に比べたらまだまだ大丈夫。
サファイアさんのお写真も楽しみにしてますね(^^*

こんばんは。
ボケ味はイイですね。
マクロ?
望遠レンズ?
それにしても花の撮影がお上手です。
いつも感心しています。

nanさん☆
こんばんは。
ありがとうございます(◎´∀`)ノ
250mm望遠・絞り開放です(といっても、F5.6)
キャノンのレンズは使いやすいです ^^
マクロレンズ撮影の記事は、次回の予定です(^^)

こんにちは。
夕方の光は優しいですね。
日暮れが早まって、のんびりしてると出遅れることが多々あります^^;
最後のコスモス素敵ですね☆

舞さん☆
こんにちは。
そうなんですよね、まだ夏の感覚がぬけなくて、出遅れます(^^;
コスモスは、枯れかけたものが多かったです。
枯れたのも風情があっていいのですが、撮るのは難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫の表情 | トップページ | 秋・小雨 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ