« 川べりの秋 | トップページ | 梅田湖のそばで »

2013年11月24日 (日)

紅葉と水の流れ

講師同行の、日帰り撮影バス旅行で、桐生川(群馬県)の上流に行った。

「紅葉の映り込み」を撮影することがテーマの旅だったが、

現地に到着後まもなく雲が広がり始め、陽光がほとんど差さなくなった・・・

それでも、

(1)1/8より遅いシャッタースピードで水の流れを撮る。

(2)ホワイトバランスの「曇り」を使って紅葉を撮る。

を課題にして、いろいろと撮ってみた。



今回唯一撮れた川への黄葉の映り込み。

0727_2

曇りモード シャッター速度0.6秒



紅葉と水の流れ (クリック拡大)

0629

太陽光モード  速度 1/4



落ち葉と小滝

0636


太陽光モード 1/5


渓流

0752


曇りモード  1/10


カメラを始めて数年・・・自己流なので、たまに講師同行の撮影バス旅行に参加し、
基本的なことを学んでいる。

« 川べりの秋 | トップページ | 梅田湖のそばで »

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます!
撮影旅行に 行かれたんですね!
記事を読まないと 曇りとは
思えない!
紅葉のきらめき!
水の流れ! 柔らかさ!
ゆらぎ! 清らかさ・・・
素敵な写真が 撮れましたね!

pekoさん☆
こんにちは。
1枚目は、一瞬だけ光が差した時のものです。
あとの3枚が、雲に日が隠れていた時のものです。
初めていく場所は、勝手が分からなくて難しいですね(^^;

こんにちは。
ひんやりとする空気が伝わってくるような景色ですね。
川と紅葉が美しい~☆
私は全くの自己流なので基本的なことが分かってない^^;
勉強させてもらいますね(*^^*)

舞さん☆
こんにちは。
私も全くの自己流です。
でも、テーマごとに撮り方のポイントを教わると、
別の視点で、風景が見られるようになって面白いですね(^^)
今回の記事は自分の覚書でもあるので、数値など入れてみました。

かなりのスローシャッターながら、ピントもバッチリとあっていますねhappy01

お見事です! 

R.Ptarmiganさん☆
こんにちは。
ありがとうございます*^^*
ブレたのもたくさんあります。
でも、渓流を撮る機会はめったにないので、
根性で、ひたすら撮りまくりました(^^;

こんばんは。
全て素晴らしいですよ。
紅葉は曇の方が照り返しがなくて
しっとりと美しく撮れます。

こんばんは。
渓流と紅葉のお写真、どれも美しいですね。(^^)
川の流れの白トビを押さえるのにNDフィルターは、
使われましたでしょうか。

nanさん☆
こんばんは。
ありがとうございます*^^*
>紅葉は曇の方が照り返しがなくて
そうでしたね、陽光があたると、画像が白っぽくなりました。
曇りで良かったのでしょうね。

morimoridxさん☆
ありがとうございます(^^*
NDフィルターは持っていないのです。
シャッター速度をこまめに変え、川面の反射に気をつけ
白とびにならないように気をつけました。
パソコンでコントラストや色を調整すると、陰影がでました。
ただ、水の流れの場合、どこまでを白とびというのか、
よく分からないのです(^^;

お晩です★

お久であります。
私もカメラは独学なので、果たして良いのか悪いのか、正解なのか間違っているのか定かじゃありません w
長露での撮影、私の好きな撮り方ですが、NDを使わないとなるとかなり絞り込まれた設定になっているかもですね。
デジカメは絞り過ぎると光の回析現象で逆にシャープさが無くなり、個人的には通常ならF11迄、絞ってもF14といった感じです。
よって日中の長露でクリアな画質を求めるのであれば、NDを装着し絞り過ぎずに撮った方が良いと思います。

白トビはカメラやソフトによって飛んでいる部分を表示する機能があります。
ライトなどの灯りは当然飛ぶのですが、水流の白トビは水の表情が潰れてしまうので極力抑えた方が無難です。
個人的にも水流の白トビは一番気にする箇所ですが、陽光の輝度差などでどうしても生じる際は撮影を断念します。
因みに後のレタッチなどで白トビの修正は出来ません。

さてブログを先日閉じました。
が、新たにまた始めました。
でもコメ欄はないです w

M.Hermitageさん☆
お久しぶりです。
そうですね、ブログ行方不明でしたね。
リニューアルされたのですね ^^
おっしゃるように、かなり絞ってます。
1枚目はF25、2.枚目3枚目はF11、4枚目はF16です。
いろいろとアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
フィルター類は、予算の関係もあって購入を見合わせております(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川べりの秋 | トップページ | 梅田湖のそばで »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ