« モミジと猫 | トップページ | みなと未来のイルミネーション »

2013年12月12日 (木)

晩秋の円覚寺

円覚寺の開門時刻は午前8時。

混雑を避けるつもりで、開門時刻より少し前に到着した。

周囲の山には陽が差し始めていたが、境内には陽が当たらず残念だった。



山側の黄葉を眺めながら歩き、

1410



円覚寺奥にある黄梅院に至る。 観音堂

1478_3




黄梅院の庭園内は、落葉した樹木も多く、初冬の雰囲気だった。

サネカズラ(美男蔓)の実

1449




黄梅院の庭園で時を過ごし、舎利殿に戻ると、ようやく陽が差し始めていた。

舎利殿

140



午前九時頃になってようやく陽が差し始めた。山門から外を眺めると

紅葉がきれいだった。

1501



紅葉の盛りは過ぎていたかもしれない。


1487


12月7日撮影

« モミジと猫 | トップページ | みなと未来のイルミネーション »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

円覚寺でどきっcoldsweats02
学生の頃冬の寒い時期一週間の座禅をしました
想い出したくないほどの恥ずかしい参禅でしたよ
厳しさに付いていけない情けない想い出になったのでした
境内の景色を眺めてる時間も心の余裕も無かったのでした
しかしあそこでの食事の仕方がその後の私の食に関する心構えを作ったことは確かです
食物を無駄にしないという考えと食べ方
今もそれを実践してると言えるかも?
なるこゆりさん動いてますねぇ up

お早うございます!
円覚寺! 美しいお寺ですね!
朝の柔らかな日差しと紅葉!
厳かな観音堂!
サネカズラ・・・
静かな中に 凛とした空気・・・
ナルコユリさんの 写真を
観ていると 心が落ち着きます!
早起きですね!

ひろぼさん☆
こんにちは。
円覚寺には、座禅のためにいらしたのですか@@
貴重な体験をされましたね。冬はさぞ寒かったことでしょうね。
駅近で観光客の多いお寺ですが、
早朝は静かで、読経の声が境内に響いてました^^
何度か訪れてはいますが、円覚寺の紅葉は初めて見ました。

pekoさん☆
こんにちは。
円覚寺は、JR北鎌倉駅のそばなので行きやすいお寺です^^
紅葉シーズンの土曜日なので、空いている時間帯を選びました。
黄梅院の庭園は、初冬の雰囲気でしたが、
季節ごとにお花がありそうで、また行ってみたいと思いました(^^)

こんばんは。
初冬の雰囲気がしますが、日が当たるとまだまだ紅葉が美しいです。
この時期の鎌倉も良いですね。(^^)
5月に円覚寺さんを撮った自分の写真を見て記憶をたどっています。^^;
今日、富山はとうとう雪が降ってきました。

morimoridxさん☆
こんばんは。
morimoridxさんの5月のお写真を再び拝見しました^^
季節によって、ずいぶん印象が異なりますね。
私が行った時間帯は、紅葉撮りには少し早かったようです。
でも、撮影に良い頃は混んでいただろうし・・・難しいですね(^^;
今年は夏の暑さのせいか、枯れてしまったモミジが目立ちました。

こんばんは。
人出がない時間帯だからでしょうか。
しっとりと落ち着いた雰囲気で安らぎます。
周りの山の木々がお寺さんを際立たせてくれてますね。
朝から行動的です!^^

舞さん☆
こんばんは。
午前8時~9時という時間帯は、人が少なかったですね。
陽が差さなくて暗かったけれど。
早起きというよりは、人混みが苦手なので
早く行き、混む前にさっと帰る・・・ですかね(^^;
日があたった山々は、美しかったです^^

こんにちは✿
5枚目のお写真、山門が額縁のようになっている構図でいいですね。
朝の円覚寺、晩秋を感じさせる静かな時間が、お写真から感じられます^^

らるごさん☆
こんにちは。
早朝の境内は静かでしたよ^^
読経の声が響き、人も少なくて。
午前9時頃は、境内から外を見た方が紅葉は美しかったです♪
ただ、山門は人の出入りが途切れず、5枚目は苦労しました(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モミジと猫 | トップページ | みなと未来のイルミネーション »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ