« クリスマスのシャンデリア | トップページ | 12月21日の富士山 »

2013年12月21日 (土)

長安寺の羅漢さま

2か月前、10月24日に箱根で撮影したもの。

箱根の竜虎山長安寺には、大勢の羅漢さんがいらっしゃる。



池の鯉が、瞑目する羅漢さんのそばに寄ってきた。

Photo




おだやかな表情。

Photo_2


イワシャジンがたくさん咲いていた。

9951




これは嘆いていらっしゃるのか?

Photo_3

羅漢さんの表情をもっと追ってみたかったが、箱根湿生花園に急いだのだった。

箱根湿生花園の過去記事(10月・箱根カテゴリ)は

秋の湿生花園 ここをクリックしてください

秋の湿生花園其の2は、こちらをクリック

 



長安寺山門 

Photo_4

時おり小雨がぱらついた日だった。紅葉にはまだ早かった。

« クリスマスのシャンデリア | トップページ | 12月21日の富士山 »

箱根」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
羅漢さま!
表情がすごいですね!
池に映り ある時は
穏やかで ある時は
悩んで・・・
豊かな表情・・・
愛おしいですね!

pekoさんnotes
おはようございます。
ここの羅漢さんは、皆思い思いの表情をしていらっしゃいました^^
晴れていたら陰影がつき、もっと深く表情を捉えられたかもしれませんね。

おはようございます。
皆さん、表情豊かですね。
1枚目の羅漢さんに1票です。

おはようございます。
羅漢さんの表情、イワシャジンが素敵です。
1枚目の水面に写った羅漢さんと鯉の構図がイイですね。(^^)

nanさんnotes
こんにちは。
池の中の羅漢さんは珍しい気がします。
赤い鯉だったら、画面が華やかになったのですけどね(^^)
↓のバカラシャンデリアは、手持ちで撮りました。

morimoridxさんnotes
こんにちは。
イワシャジンが盛りで、羅漢さんのそばにたくさん植わっていました^^
2枚目の薄紫の花もイワシャジンです。
鯉がうまい具合に寄ってきてくれました。
「こっちに来い」(^^; と、待っていたのが通じました。

こんばんは。
羅漢さまの表情がそれぞれ違っていいですね。
鯉とのお写真は不思議な感覚になりました^^

舞さんnotes
こんばんは。
羅漢さんが二体いらっしゃる気がします^^
二匹の鯉左右対称かも・・・
お天気が今一つだったせいか。静かな雰囲気のお寺でした(^^)

こんばんは✿
いろんな表情の羅漢様が^^
おだやかな表情の羅漢様の周りに、イワシャジンが咲き乱れいい風景ですね^^
嘆いていらっしゃる羅漢さま、歯が痛そうにも見えてしまう(^_^;)
静かな時間が流れていますね✿

こんばんは。
羅漢さんの表情、すごくいいですね。
私も石仏や仏像大好きです。
池の中は私も是非、撮りたいです。
キンキンの水鏡にして。

らるごさんnotes
こんばんは。
>歯が痛そうにも見えてしまう(^_^;)
あはは・・・ほっぺたをおさえて痛そうですね( ̄▽ ̄)
紅葉には早い時期で、静かでした。
ここは紅葉で有名なお寺なのだそうです。

EOSのパパさんnotes
こんばんは。
石仏がお好きなのですか(^^)
池の中の羅漢さんは珍しいですよね。
暗かったのですが、羅漢さんはくっきりと池に写っていました。
水がきれいなのでしょうね。

お早う御座います☆

羅漢像、こちらにもありますが、水の上のはないですね。
ナルコユリさんの一枚目ですが、構図と写り込みなどなど、同じものを撮ってみたいと思う一枚であります。

所でコメント欄を開けてみました。
いつまで続くか分かりませんが w

M.Hermitageさんnotes
おはようございます。
羅漢さんは、ずら~りと一列になったイメージがありますね。
この日は日が差さなくて、手持ちカメラはぶれて苦労しました。
湿生花園がメインのつもりでしたので、長くは留まらなかったのですが
改めてまた行きたいなと思いました(^^)
コメント欄開かれたのですか。またお伺いしますね♪

こんにちは。
羅漢さんは全国でいったい何体あるのでしょうね。
表情豊かなお顔を見ていると作者はどんな方なのかなと・・・(^^)
一枚目の写真は池の中に引き込まれそうです。

ケイコさんnotes
こんばんは。
こちらの羅漢さんは個性があって面白いですね。
お顔を一つ一つ眺めているだけで、時間がたちそうです(^^)
1枚目吸い込まれそうですか?
どんよりとした曇り空、池に光が反射しなかったせいでしょうか。
池の底まで見えていました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスのシャンデリア | トップページ | 12月21日の富士山 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ