« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

野の花も咲き始めた

早朝は曇って肌寒い日だったが、次第に晴れて暖かくなってきた。

散歩道では、今年初めてホトケノザ(シソ科・・・春の七草ではない方)を見つけた。

先日の雪のせいなのか、大分傾いていたけれど。

4896 



イヌフグリの花も咲いていた。野の草が咲き始めると、春が近づいてきたのを感じる。

 

以下は散歩道の木の花

川べりのミツマタの花が黄色く色づき


4797



ボケの花が、残り雪のそばで咲いていた。さすがに雪で傷んだ花が多かった。


4832



散歩している間に青空が広がっていった。

道沿いの白梅の花が見ごろを迎えていた。

4885



良い香り



4870



コブシの花の芽が光に透ける


5021




モクレンの花の芽


5041



咲きそろうのが楽しみだ。

2月22日撮影

2014年2月23日 (日)

散歩道の鳥たち

散歩道を歩いていると、コサギを見かけた。


5005



いつもの鴨池によると、
泳いでいる鴨たちに餌をまき始めた人がいた。

鴨たちは餌取りのために、活発に泳ぎ回った。


4940




水に潜った後、羽ばたく。


4961




スズメたちが集まってきて、道にまかれた餌を頂戴する。

間近で様子をうかがうスズメ。なかなか可愛い。

4984



ヒヨドリも梅の木で様子をうかがう。

4995



空中で餌をキャッチする剛の者もいた。


4990



鴨池で餌やりをする人は多いが、こんなに鳥が集まってくるとは思わなかった。

帰り際に見かけたジョウビタキ雄(?)初めて見たので嬉しかった。

5074

2月22日。トリミングしてある画像もあります。鳥は難しい。

2014年2月20日 (木)

春を待つ

2月14日の大雪の前日。

曇りで寒かったけれど、鎌倉の宝戒寺(ほうかいじ)の梅の花の様子を見に行った。


枝垂れ梅はまだ咲いていなかったが、紅梅が咲き始めていた。

4675_2



白梅と、黄色いのはロウバイ


4658




ミツマタの蕾もまだかたい。

4643



咲き始めた、ふくよかな梅の花。



4636





フクジュソウも咲いていた。


4621




山門の前には、2月8日に降った雪がまだ残っていた。


4558


陽が差さず、寒い日だった。翌日は大雪になった。 

2014年2月17日 (月)

大雪のあと

2月14日(金曜日)は、朝から雪が一日中降り続け、翌未明に雨に変わった。

先週と変わらぬ大雪で、また雪かきが必要になった。



2月16日(日曜)は晴れたので、富士山を撮影に行った。

午前8時半頃の富士山。(クリックで拡大)


4691



朝、道路は凍結し、ポイントに着くまではかなりの
時間がかかった。

(クリックで拡大)

 

4712_2

 

途中の雪景色。

4728




梅の花が、雪の白さに輝いて、きれいだった。

4756





緑色がかった白梅だった。

4748



メジロの後姿。・・・探さないと分かりません(^^; 
アップで撮ろうと近づいている間に、さっと逃げられた。

4747_2



良い天気だったので、雪が大分融けてくれた。でも、次の低気圧が近づいている・・・。

2014年2月15日 (土)

リスと江ノ電

花を探して鎌倉の「光則寺」の境内を散歩していると、リスが木の実を食べているのに出会った。


4400



やがて、写真を撮っている気配に気づき、

逃げようとするのをカメラで追いかけた。

4404




光則寺の花は少なかったので、代わりに楽しませてもらった。


4410



帰りに御霊神社に寄った。江ノ電が御霊神社のそばを通っている。

境内には、推定樹齢350年のタブノキが、枝を広げている。

4467




反対側から撮ってみた。間近で見る電車は、迫力がある。

4443



2月7日、常立寺の枝垂れ梅を写したあとで寄った。

・・・おまけ・常立寺で見かけたヒヨドリ


4256


警戒心が強い鳥だが、夢中で食べていたので撮れた。

2014年2月12日 (水)

常立寺の枝垂れ梅

2月7日大雪の前日、江の島の常立寺に行った。ここは枝垂れ梅が有名だ。


4265



かなり花がほころんでいる。


4258



常立寺境内。梅の花が美しい。


4276



マクロレンズで撮ると・・・背景の梅の花やつぼみが、丸く薄く浮かび上がる。




4367




 同じく・…しとやかにうつむき、楚々とした風情


4295




花びらひとひらと、融けはじめた薄氷。


4319


見事だ


4374




昼ごろまでは温かい陽射しがあった。夕方から寒くなり、翌日は大雪になった。

写真を一部入れ替えました。

2014年2月 8日 (土)

雪の朝

2月8日土曜日、目覚めると雪がうっすらと積もっていた。

雪景色を撮ろうと、カメラを持って近くの公園に出かけた。


4523



細かい雪が降っていて風もあるので、レンズが気になった。

子供たちの遊び場のログハウス。午前7時頃なのでまだ閉まっている。



4532




風が次第に強くなり、雪煙があがる。



4540



この頃は久しぶりの雪景色を美しいと思っていたが・・・

やがて吹雪となり、雪かきをしても見る間に降り積もっていくので、怖いなと思った。

2014年2月 7日 (金)

水辺の光

朝の川には、様々な光があふれている。

鴨の手前、金色に輝く川のおもて。


3961



鴨が泳いだあとは、水色の波紋が出来ていく。



3950



川べりのミツマタの背景の水は、青色になり・・・



3992



サザンカのそばの手すりは、白色に輝く。

4049

 

きらきら光る鴨のねぐらは今、ひっそりとしている。

4087

 

鴨たちはお出かけ。きっと、美しい波紋をあちこちで作っているのだろう。

どれもこれも、一瞬の輝き。次の瞬間には、また別な風景になる。

2014年2月 4日 (火)

散歩道のロウバイ

散歩道のロウバイは、かなり花が開いていた。


3881



良い香りがする。



3925




枯れた紫陽花とロウバイの木

3933




ロウバイをぼかして・・・

3897_2




枯れた柔らかい紫陽花に目がいった。


4097

散歩道のロウバイ

2014年2月 1日 (土)

散歩道の冬景色

早朝、散歩道の途中にある親水公園。池に緑色の光が写り込んでいた。


3850_2



川の中ではカラスが群れている。

3860




紅葉の名残りが朝陽に輝く。白い部分は川面。

4032



朽ちていく、枯れた紫陽花が・・・きらきらと輝いている。


3942




青い青い空に、柳の枝がしなう。


4114



散歩道の冬景色。
 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ