« 散歩道の鳥たち | トップページ | 赤いマンサク »

2014年2月26日 (水)

野の花も咲き始めた

早朝は曇って肌寒い日だったが、次第に晴れて暖かくなってきた。

散歩道では、今年初めてホトケノザ(シソ科・・・春の七草ではない方)を見つけた。

先日の雪のせいなのか、大分傾いていたけれど。

4896 



イヌフグリの花も咲いていた。野の草が咲き始めると、春が近づいてきたのを感じる。

 

以下は散歩道の木の花

川べりのミツマタの花が黄色く色づき


4797



ボケの花が、残り雪のそばで咲いていた。さすがに雪で傷んだ花が多かった。


4832



散歩している間に青空が広がっていった。

道沿いの白梅の花が見ごろを迎えていた。

4885



良い香り



4870



コブシの花の芽が光に透ける


5021




モクレンの花の芽


5041



咲きそろうのが楽しみだ。

2月22日撮影

« 散歩道の鳥たち | トップページ | 赤いマンサク »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!!ひとつ賢くなりました(^O^)/

ホトケノザって「シソ科」のものが春の七草と思っていました~~(>_<)
調べたら・・・「キク科のホトケノザ」が春の七草なのですね!!
今日は山歩きの日なので、万が一見つかるかもしれない、と探してみます(^O^)/
(絶対無理だと思いますが・・・(ToT)

知音さんbud
おはようございます。
しそ科のホトケノザは、葉に特徴があり分かりやすいですね(^^)
図鑑によっては有毒と書いてありますので、食べないでくださいね。
コオニタビラコ(キク科ホトケノザ)は分かりづらいですよね(^^;
生育地は水田や河岸とありますね。
山歩きをなさるのですか、春の花が咲いていると良いですね♪

お早うございます!
度の写真も 春を待ちわびている
植物の生き生きとした感じが 素敵です!
ナルコユリさんは 植物も野鳥も
知識がふかいですね!
光に透けるコブシ!お見事!!!

春のワクワクシリーズですね♪
植物の気持ちが伝わってくるようです。
ナルコユリさん、さすがです!

pekoさんbud
こんにちは。
山野草の名前を覚えるのが好きで、
図鑑片手に歩き回っていたことが、かってあります(^^)
でも、かなり忘れてしまいました(^^;
鳥は・・・詳しくないです。
メジロやヒヨドリは身近で見かけるのでたまたま知っているのです。

あけちさんbud
こんにちは。
あけちさんのブログへのコメントが入ってますね(^^;
こんなこともあるのですね。びっくり
早くアコーディオンが弾けることを祈ってます^^
野草が育ち始めると、気持ちがわくわくします。
小さな花もたくさん撮りたいです♪

あららら?ナルコユリさん、失礼しました(ToT)
何故、ナルコユリさんへのコメントに自分のブログのコメントが重なってしまったのかわかりませんが、ごめんなさいね(涙)

あけちさんbud
お気になさらずに(^^)
コメントのライターを、こちらで書き換えることができました。
今は通常の表記になっていますよ。
今後ともよろしくお願いしますね♪

こんばんは。
早春の花や芽をとても美しく撮られていますね。(^^)
お写真を拝見しているとうきうきした気分になってきました。
だんだん暖かくなってきましたね。
うらやましい散歩道です。

morimoridxさんbud
こんばんは。
今週は少し暖かいですね。
植物も春の準備をしていました(^^)
散歩道で見つけた花々を
少し明るめに、優しい感じになるように撮ってみました♪

お久しぶりです♬

画に動物やお花の好きさがにじみ出てるねぇ~♪❀

素敵だなぁ~どの写真もheart04happy01heart04

もうすぐ春だね♬note

chiyomisさんbud
こんばんは、お久しぶりです。
今日は暖かかったので、春が進んだでしょうね。
植物の生長が楽しみな季節が、待ち遠しいです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩道の鳥たち | トップページ | 赤いマンサク »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ