« 春を待つ | トップページ | 野の花も咲き始めた »

2014年2月23日 (日)

散歩道の鳥たち

散歩道を歩いていると、コサギを見かけた。


5005



いつもの鴨池によると、
泳いでいる鴨たちに餌をまき始めた人がいた。

鴨たちは餌取りのために、活発に泳ぎ回った。


4940




水に潜った後、羽ばたく。


4961




スズメたちが集まってきて、道にまかれた餌を頂戴する。

間近で様子をうかがうスズメ。なかなか可愛い。

4984



ヒヨドリも梅の木で様子をうかがう。

4995



空中で餌をキャッチする剛の者もいた。


4990



鴨池で餌やりをする人は多いが、こんなに鳥が集まってくるとは思わなかった。

帰り際に見かけたジョウビタキ雄(?)初めて見たので嬉しかった。

5074

2月22日。トリミングしてある画像もあります。鳥は難しい。

« 春を待つ | トップページ | 野の花も咲き始めた »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
飛んでいるコサギのお写真、珍しいですね!
タイミングよくレンズにおさめられてすごいなあと思いました。
野鳥たちは見ていて飽きませんね(^'^)
良く動き回るので撮るのはとても難しそう。
いつか挑戦してみたいです^^;

こんばんは。
可愛い鳥たちのお写真、素敵です。
最近は見かけなくなった雀の後ろ姿に惹かれました。(^^)
小さな鳥を写すのは、難しいです。
近づくと逃げられ、遠くだと見えない(存在に気付かない)…
どうされているのでしょうか。

ケイコさんchick
こんばんは。
川沿いを散歩中に3羽のコサギを見かけたので
カメラの数値を鳥撮影用に設定しておきました(^^)
(速いシャッター速度にしました)
最近は梅の花を目当てにヒヨドリやメジロが来るので
シャッターチャンスは多いかもです♪

morimoridxさんchick
こんばんは。
スズメをあまり見かけませんか・・・数は減っているらしいですね。
木の実や梅の花には鳥が良く集まっていて、
遠くからでもちょこちょこ飛んでいるのが分かります。
蜜や花を食べるのに夢中になっている時は
そばまで近づくことができます(^^)
今回、ヒヨドリやスズメは、鴨の餌やりにつられて集まり
餌を狙うのに夢中らしく、かなり近づいてきましたよ♪

私も先日動く鳥を撮影しましたが、難しいですよね。
ピンボケの量産でしたcoldsweats01
ユリさん、タイミングよく飛んでいる姿を撮られましたね♡
えさをあげると活気づきますよねhappy01
面白いシーンが撮れます。
私も可愛い色の小鳥を撮ってみたいです。

サファイアさんchick
こんばんは。
鴨さんで、鳥撮影の練習をしようと思っていたのですが、
思いがけず他の鳥さんも集合してくれました*^^*
餌の効果は絶大!(笑)
鴨やコサギは大きいから良いのですが、
ジョウビタキやスズメは小さいから苦労しました。
私の望遠は250mmしかないので、
トリミングで大きくするしかないのです(^^;

お早うございます!
たくさんの野鳥が 写せましたね!
空中で エサをキャッチする鳥!
良く写せましたね!
梅の樹とヒヨドリ・・・春がそこまで・・・
ほのぼのとします!

pekoさんchick
おはようございます。
梅の花にとまるヒヨドリを見ると、春だと思いますね(^^)
ヒヨドリはお花も食べるので、それも撮影できたらいいなと思ってます。
ここで、カワセミを見たことがありますが
ジョウビタキは初めてでした♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を待つ | トップページ | 野の花も咲き始めた »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ