« 赤いマンサク | トップページ | 散歩道のいろいろ »

2014年3月 4日 (火)

飛行機の撮影

船の中から「羽田空港」発着の航空機を撮るがツアーあった。

20人しか乗れない小さな船に乗り、東京湾に出て撮影する。

5299_2


(車輪を下ろし、着陸態勢に入った飛行機)

京浜東北線りんかい線 「天王洲アイル駅」に集合し、小さなチャーター船に乗った。

同行の講師の方のポスター大の作品を見せて頂き、様々な課題をもらった。

5264

 

(船の手すり越しに撮る)


アドバイスは・・・

1.ぶれないように絞りを開放にしてシャッター速度を上げ、

2.ISOは小さくして撮る。(せいぜい200まで)

ISOが大きいと、大きく引き伸ばしたときにほこりが写り込むからということだった。



羽田空港に着陸しようとする飛行機。(クリックで拡大)

飛行機の下に、スカイツリーがうっすらと見える。

5531

 

そのほかの課題に、露出を変えて撮ろうというのもあった。

晴れから曇りに変わり、空は青から灰色になったので、四苦八苦した。


滑走路に着陸する直前の飛行機。


5559



課題・・・複数の飛行機を同時に撮る。




5548



空港の上を飛ぶ鳥の群れ(実は飛行機も一台混じっている)



5600



楽しくて、あっという間の二時間半だった。

カメラは独学だが、カメラ操作の基本を学ぶために、たまに講師同行の撮影ツアーに参加する。

普段行かれない場所にも連れて行ってもらえるので、重宝している。

« 赤いマンサク | トップページ | 散歩道のいろいろ »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私も自己流で本など見ながら独学でやっているのですが、
さまざまな課題を与えられクリアしてゆく、楽しそうなツアーですね。
絞り開放で手前をぼかしたり、露出を変えたり…参加してみたいです。
都会の摩天楼へ着陸体勢の飛行機が良いですね。(^^)

morimoridxさんairplane
おはようございます。
クラブツーリズムの「写真撮影の旅」に参加するのですが、
最近は関西出発便もあるようですね。
講師の方それぞれの考え方・指導法があって面白いです(^^)
>摩天楼へ着陸態勢の飛行機は、
動くものを追いつつ、画面を水平を保ち、
かつ空港との組み合わせを考えていく・・・難しかったです。
でも、ひっきりなしに飛行機が発着するので、チャンスも多いのです。
今回のツアーは人気で、キャンセル待ちで席を取りました♪


お早うございます!
海から 船に乗って 飛行機を写す・・・
何とも 贅沢なツアーですね!
飛行機にも 色んな写し方があるんですね!
どの写真も 一瞬を切り取られて
素晴らしいですね!

pekoさんairplane
こんにちは。
今回のツアーはとても人気があるようです。
追加企画もありましたし。
連日参加される方もいるみたいです(^^)
船酔いするのではないか、と心配しましたが
そんな暇はありませんでした(^^;
ず~っと飛行機をファインダーで追いかけていました。
車輪を出した飛行機はとても新鮮でしたよ。


面白そうなツアーがあるのですね!
機会があったら参加してみたいと思う反面、あまりに初心者すぎて勇気が
ありませんsweat01
飛行機を、見る機会そのものが少ないのでとても新鮮で興味深いです。
カッコいいですね♪
動くものを撮るのは難しそう。

あけちさんairplane
こんばんは。
最近は初心者限定のツアーもあるようですよ(^^)
飛行機は大きいし、決まったコースを飛ぶので
鳥の撮影よりは楽かもしれませんね。
私の250mm望遠レンズでも十分撮れました。
飛行機はかっこいいですよねheart04
女性は私一人かなと心配したのですが、数人いましたよ♪

お早う御座います。

航空機写真ですか?
また新たなジャンルに挑戦ですね!

仕事柄、飛行機の写真を撮る機会が多いのですが、遠景での撮影であれば、単写で十分ですが、
ズームで迫力の有る写真を撮る場合は、連写でシャッターチャンスを増やす事をお薦めします。

また、空港での夜景撮影も、また面白い写真が撮れると思いますよ。
今度は、着陸する航空機の下(滑走路の延長線上)から、撮影するのも迫力があっていいかも!

OJINさんairplane
おはようございます。
そうです、新ジャンル挑戦です(^^*
飛行機や電車などの乗り物を、効果的に撮りたいので参加しました。
OJINさんも飛行機を撮られるのですね。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
羽田空港での撮影にも行ってみたいですが、
問題は、空港のラウンジ以外ならどこで撮るのだろう?ということです(^^;
また調べてみたいと思います♪

こんにちは✿
飛行機の撮影に驚きました!ナルコユリさんは自然や、街、お寺、生物などのお写真が多いので^^
私は飛行機を見るのが大好きです✿
写真を撮らなくても、このツアーに参加したいぐらいです(^^;
どのお写真もとても素敵です!
どなたかの動画サイトに、夜の関西空港がありました。
まばゆい光と夜間飛行、ロマンティックでした。ぜひ次は夜景もお願いしますm( _ _ )m
むちゃぶりしてすみません!
新しいジャンルのお写真も、楽しみにしております^^

らるごさんairplane
こんばんは。
飛行機がお好きでしたか!びっくりです (^◇^)
自然も好きですが、無機質なもの、夜景も好きですよ。
工場夜景が撮りたくて、山下公園から工場夜景クルーズ船に乗ったこともあります♪
夜景撮影地は寂しい所が多いので、
なかなか行けないのが残念(^^;
でも今度、工場夜景の撮影ツアーに参加する予定はあります。
天気に恵まれ、運が良ければ、何かは撮れると思います。
運よくアップできたら・・・また見てくださいねheart04


こんばんは♪
このツアー気になってチェックしてました^^
とても良さそうですね。それに楽しそう~。
海上からじゃないと見れない景色もいいですね。
カメラを持ったままで揺れたりして大変なのでしょうか。。
↓赤いマンサクはまだ見たことが無いので目を凝らしてみます(*^^*)

舞さんairplane
こんばんは。
舞さんもチェックしてましたか~o^-^o
揺れはひどくなかったです。船の上で立って撮影もしました。
でも、海の上なので十分注意が必要ですね。
ふら~とすることもありましたから。
そして、屋根のない小さな船なので、雨だときついかも。
カメラも自分も濡れない工夫が必要です。
傘は危険だと言われました。
あと、講師の方によって指導の方法も異なると思います。
私は、自分に合っていると思う講師の方のツアーに参加しました(^^)

おはようございます。
すごい迫力ですね!!!
このツアーが人気なのもわかる気がします。
海側から飛行機を眺めるだけでもわくわくしそう♪
船が揺れている中、ぶれないでよく撮れましたね。
講師の方のアドバイスはとても勉強になりそうですね。

ケイコさんairplane
こんにちは。
画像を大きくすると、少しぶれているのが分かります(^^;
鳥よりは大きいので、私の55mm~250mmズームレンズでも撮れました。
講師の方のポスター大の作品は、とても参考になりました。
暗い画像でも、雲や飛行機が素敵に写っていたのです。
飛行機を真上に見て撮ることもあったので
雨が降らなくて本当によかったです(^^)

こんばんは~
また新しい挑戦ですね。
とてもいいことですよ~
私からもちっちゃなアドバイス。。。飛んでる飛行機は開放絞りよりF8くらいのほうががぜんシャープに写ります。
ご使用のレンズはEF-S 55-250mmのズームレンズでしょうか?
開放絞りは若干眠くなりがちなので、少~し絞った方がいいでしょう。
勿論ボケを使うときは開放でOKですね。
ISOは400でもOKです。これでSSが1/1000S稼げれば手振れや動体ぶれも防げます。
あと、高ISOのデメリットは画像がざらつきだします(カメラによります)ので注意が必要ですが日中なら全然問題ないです。(夜や暗い場所だとノイズだらけになったりすることもあります)
ゴミが写り込むのは高ISOではなくて、絞りをF11以上に絞ったりするとセンサー上のゴミが写り込みます。
なので、日中明る過ぎて絞りをF16とF22にしたくないときはNDフィルターで減光するしかなくなります。
センサー上のゴミはレンズ交換でどうしても入り込んでしまいます。
カメラのゴミ取り機能では、万全ではなくて結局サービスセンターで1050円で掃除していただくしかないです。
(保障期間中のキヤノンは持ち込めば無料です)
独り言でした。

EOSのパパさんairplane
こんばんは。
アドバイスありがとうございました(◎´∀`)ノ
昼間だと、ざらつきが少ないのですか。初めて知りました。
そうなのか~と腑に落ちたことがいっぱいですsun
曇っていたので、夕方になると絞り開放でも、ISO400にしないとだめでしたね~
55mm~250mmズームですと、絞り開放時5.6です。
カメラは、キャノンのkiss3を使用しています。
晴れた日に撮影するチャンスがあれば、絞り8、ISO400で挑戦したいです♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いマンサク | トップページ | 散歩道のいろいろ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ