« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

能登の桜の大樹

石川県「能登さくら駅」のある穴水町から、湾沿いに北上し九十九湾(つくも)を目指した時に見つけた桜の大樹。(クリックで拡大します)


8199_2



能登町山田川沿いにて。



翌日、志賀町の巌門(松本清張作「ゼロの焦点」のモデルになった所)

に行く途中で見かけた三明駅の桜の大樹。



8419



1972年に廃線になった、旧北陸鉄道能登線の三明駅



8414




バス停があり、旧軌道はサイクリングロードになっている。


8425



この日は煙霧がすごくて、晴れていたけれど空はよどんでいた。

楽しみにしていた巌門も、視界がきかず・・・がっかり



途中に寄った、羽咋市の気多大社の山桜に癒された(クリックで拡大)



8582_2

 

清々しい空気の気多大社「神木の杜」にある山桜。

この日は、富山県氷見市から山沿いの道を抜け、石川県羽咋市に至り、北上するルートを通った。

2014年4月25日 (金)

川べりの葉桜

ここの満開の桜を見るためには1週間遅かったけれど、葉桜は美しかった。

雨の後、川面には薄い靄が見え、薄暗かったので三脚を立てた。

(三枚ともクリックで拡大します)



8751_2




桜の花びらで道が覆われていた。



8800




白い花びらは江戸彼岸桜。竹林と赤い花


8847h


富山県砺波市  庄川べりの遊歩道にて  4月18日朝 

2014年4月23日 (水)

満開の桜・能登さくら駅

石川県穴水町にある能登鹿島駅・・・愛称「能登さくら駅」

7969_2




七尾湾の海に面した


8266_2

 

愛らしい駅舎


8105h_3



桜が満開のホームに電車が入る。


7983h



「花咲くいろは」のラッピング電車が並ぶ。


8080



ここの夕暮れの大樹はとても美しい。


8277



桜祭りが開かれていたので、地元の蟹と海藻の味噌汁を買った。
美味♪



ところで、アニメ「花咲くいろは」の舞台となる、架空の「湯乃鷺温泉街」の

「湯乃鷺駅」は、能登鉄道の「西岸(にしぎし)」駅をモデルにしている。

西岸駅に「湯乃鷺駅」の看板がホームにあった。後ろは駅舎。


8348



能登鉄道の沿線の駅には桜が植えられ、各駅でのお花見も素敵だろうと思った。


能登鉄道沿線の道路から「花咲く、いろは」電車が撮れるスポットもいくつかある。


8113t


桜の開花は例年より少し早め。この日はあいにく濃い靄が発生し、すっきりとした青空は望めなかった。   
4月16日撮影

昨年4月の能登さくら駅はこちら

 

2014年4月20日 (日)

輪島港の朝

前日に石川県輪島市に到着した。

日没が撮れずがっかりしていたが、ホテルの窓から日の出を眺めることができた。


7850





朝食前に港を散歩しようとしたら、
かもめ(うみねこ?)が出迎えてくれた。


7871




能登地方はあちこちで桜が満開を迎えていたが、ここも・・・


7943h_2



朝の光に輝く港。霧が立ち上っている。


7950h



きらめく海と漁船のシルエット。


7959h

4月15日撮影

昨年の四月、千枚田での日没はこちら 

2014年4月13日 (日)

ソメイヨシノの季節が過ぎる

つくしがスギナに変わり、緑のじゅうたんができる。


7759t_2



近くの保育園で見かけた水仙


7725_2



チューリップ


7730_2




公園のソメイヨシノが花びらを散らす。

7668




ソメイヨシノの季節が終わる。

7711


次は八重桜かな
 

2014年4月 9日 (水)

太陽と間違えて

ベランダから空を見上げると、丸い虹が見えた。

何故か太陽だと思い込んで撮影していたが、ちっともまぶしくない?


7550ht_2



不思議に思って反対側を見ると・・・


7560h




彩雲を太陽と間違えたのだった。

初めての彩雲撮影。

こんな日の夕暮れはさぞドラマチックだろうと期待し、富士山のポイントに出かけたが。



7631h



あいにく雲が厚く、富士山は霞んで見えなかった。でも、雲の流れは活発だった。


7650_2


大山と丹沢方面   
4月7日午後6時頃

2014年4月 6日 (日)

幼稚園の桜

近所でも桜が満開を迎え、散り始めたものもある。

近くの幼稚園の桜も満開になった。


7471_3



青空を背景にして・・・見事な枝ぶりだ。


7475_2




そばで、記念撮影をおこなっている一家をみかけた。

散歩道には、大ぶりのボケの花が咲いていた。


7497_2

(100mmマクロレンズ使用)




ドウダンツツジも咲き始めている。


7508t

(100mmマクロレンズ使用)




小さな花なので撮るのが難しい。花の先のひらひらと、ちょっぴり見える「めしべ」が可愛いと思う。


7520t

(100mmマクロレンズ使用)



4月5日撮影

2014年4月 2日 (水)

桜さくら

所用のついでに、川崎市にある生田緑地まで足を延ばした。

ここの桜は満開を迎えていた。


7264



よく晴れた空。



7329




隣にある「川崎国際生田緑地ゴルフ場」の開放日だったので見に行った。

ここの桜は大きくて見事だ。

7423h




松と桜



7405




生田緑地には、岡本太郎美術館があるが、外にもオブジェが展示してある。

母の塔・・・青空と雲を入れて撮ってみた。


7312



奥の池の鴨たち


7302

メタセコイアの木が池に写る。


4月2日撮影  ようやく撮影に出かけられた(^^;

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ