« 輪島港の朝 | トップページ | 川べりの葉桜 »

2014年4月23日 (水)

満開の桜・能登さくら駅

石川県穴水町にある能登鹿島駅・・・愛称「能登さくら駅」

7969_2




七尾湾の海に面した


8266_2

 

愛らしい駅舎


8105h_3



桜が満開のホームに電車が入る。


7983h



「花咲くいろは」のラッピング電車が並ぶ。


8080



ここの夕暮れの大樹はとても美しい。


8277



桜祭りが開かれていたので、地元の蟹と海藻の味噌汁を買った。
美味♪



ところで、アニメ「花咲くいろは」の舞台となる、架空の「湯乃鷺温泉街」の

「湯乃鷺駅」は、能登鉄道の「西岸(にしぎし)」駅をモデルにしている。

西岸駅に「湯乃鷺駅」の看板がホームにあった。後ろは駅舎。


8348



能登鉄道の沿線の駅には桜が植えられ、各駅でのお花見も素敵だろうと思った。


能登鉄道沿線の道路から「花咲く、いろは」電車が撮れるスポットもいくつかある。


8113t


桜の開花は例年より少し早め。この日はあいにく濃い靄が発生し、すっきりとした青空は望めなかった。   
4月16日撮影

昨年4月の能登さくら駅はこちら

 

« 輪島港の朝 | トップページ | 川べりの葉桜 »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

桜色の建物が駅舎ですか?
満開の桜の咲く駅と電車素敵ですね♪
なんだか夢がある^^♪

お早うございます!
すごーい!!! 可愛いのと桜駅!
可愛い電車! いいなあ!
どの写真も 全部 完全保存版!
ナルコユリさんが うらやましい・・・

あけちさんcherryblossom
こんばんは。
小さな可愛い駅舎なんですよ♪
知る人ぞ知る桜と鉄道ファンのスポットです。
沿線の風景も素晴らしいです(^^)

pekoさんcherryblossom
こんばんは。
この桜色のアニメ電車はとても華やかで目立ちます。
山の麓から姿を現す時、目が釘付けになります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
電車ファンのpekoさんに気に入っていただけると嬉しいです♪

こんばんは。
今年は、満開でよかったですね。
アップされるのを楽しみにしておりました。
とても美しいです。(^^)
アニメの件は知らなかったのですが、
良い絵になる場所ですよね。

こんばんは。
サクラ色の駅舎がカワイイです。
この町は粋な事をしますね。
どの写真もサクラの美しさが素晴らしいです。

morimoridxさんcherryblossom
こんばんは。
運がよかったです(^^)
早朝と夕方の二回、足を運んでます。
西岸駅は昔利用したことがあります。
風情あるところですよ♫

nanさんcherryblossom
こんばんは。
にわか鉄子さんになりました(*^-^)
空が青ければ、もっと美しかったと思うのですが…
この沿線は風光明媚です♫

お早うございます!
桜と電車、良いですね!
桜を愛でながら、ゴットン、ガッタンなんて
長閑な雰囲気が味わえそうですね!

OJINさんcherryblossom
おはようございます。
そうですねえ、桜と美しい海を愛でながら
のんびりできると思いますよ♫
残念なのは、穴水駅から能登半島方面が廃線になったこと(ノ_-。)
ここも良かったのですが…

こんばんわ。いい旅してますね。
ホームに電車が入る場面ですが、こんな撮り方があったのとか驚きました。
たぶん鉄道ファンの私には思いつけない構図です。車両中心になりそうなので…・

桜の大樹いいですね。こんな場面に出合いたいです。

Rakiさんcherryblossom
おはようございます。
桜が引き立つように考えて車両を撮りました(^^)
車両全体の撮り方は、今ひとつわからないです(^-^;
ここは古くからの桜を大切にしています。
能登はいいですよ。剪定されていない大樹をあちこちで見ました♫

こんにちは✿
去年、ここの駅をUPされた時の感動がよみがえりました!
こんなに素晴らしい駅があるなんて夢のようですね^^
今回はラッピングされた電車と桜のコラボも素敵です!
「湯乃鷺」駅の看板も趣があります(*^^*)
夕暮れの桜といい、能登は素晴らしい!!

らるごさんcherryblossom
こんばんは。
「湯乃鷺」駅の看板は新しいのですが、
わざわざ古びた風情にしてあるそうですhappy01
風光明媚な場所ですが、道路が混んでいないので
普段運転しない私でも、何とか行けました♫
若い頃ここをドライブしているので、土地鑑があったのが幸いです。

こんばんは!

能登訪問いいですね!
私はここ3年ほど毎年能登鹿島へ桜を見に行けていたのですが、今年は仕事の関係で駄目でした…。
駅の裏手のちょっと高い場所からホームを見下ろすと桜に囲まれた駅の向こうに七尾北湾の蒼が映えてとても好きな眺めですよね。
今年の能登さくら駅の桜のトンネルを見ることが出来てよかったです。

M167Fさんcherryblossom
おはようございます。
ここに通われていたのですね(^^)
裏手の丘に向かう道があるらしいとは、思っていましたが
七尾北湾が一望できる所だとは知りませんでした。
機会があればいってみたいですね♫
「花咲くいろは」車両のことを教えて頂き、ありがとうございました。

こんばんは。
電車と桜、とてもよく似合いますね!!!
それに地方の駅舎には趣のあるものが多いですね。
桜を愛でながらの電車旅、、、お写真を見て行きたくなりました(*^_^*)

ケイコさんcherryblossom
こんばんは。
さくら駅の駅舎は本当に可愛らしいです♪
西岸駅のものは、何十年も前のものですが、
桜を植えたので雰囲気が変わりました(^^)
楽しいドライブの旅でしたし、
毎日のように温泉にも入れて良かったです。
良い気分転換になりましたよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輪島港の朝 | トップページ | 川べりの葉桜 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ