« 川べりの葉桜 | トップページ | 新緑の頃 »

2014年4月28日 (月)

能登の桜の大樹

石川県「能登さくら駅」のある穴水町から、湾沿いに北上し九十九湾(つくも)を目指した時に見つけた桜の大樹。(クリックで拡大します)


8199_2



能登町山田川沿いにて。



翌日、志賀町の巌門(松本清張作「ゼロの焦点」のモデルになった所)

に行く途中で見かけた三明駅の桜の大樹。



8419



1972年に廃線になった、旧北陸鉄道能登線の三明駅



8414




バス停があり、旧軌道はサイクリングロードになっている。


8425



この日は煙霧がすごくて、晴れていたけれど空はよどんでいた。

楽しみにしていた巌門も、視界がきかず・・・がっかり



途中に寄った、羽咋市の気多大社の山桜に癒された(クリックで拡大)



8582_2

 

清々しい空気の気多大社「神木の杜」にある山桜。

この日は、富山県氷見市から山沿いの道を抜け、石川県羽咋市に至り、北上するルートを通った。

« 川べりの葉桜 | トップページ | 新緑の頃 »

北陸信越の散歩」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
1枚目のさびたハサギ棚の屋根と桜の対象が美しいです。
立派な桜を見ながら能登を北上されたのですね。
大きな桜は並木でなくても迫力がありますね。(^^)

こんばんは。
能登半島、イイですね。
一度ゆっくり撮影旅行したいです。
2枚目の写真の桜の木が凄いです。
ただ自動販売機が邪魔ですね。^^;

見事ですね!
どの桜も風景も美しくて
思わず、目を細めて深呼吸をしたくなります。

morimoridxさんcherryblossom
こんばんは。
ハサギ棚というのですね。
桜とよく似合っていると思い、撮りました(^^)
桜は華やかな花だけれど、
このように渋いものと組み合わせてもOKみたいですね。
満開でしたから、それは迫力がありましたよ♪

nanさんcherryblossom
こんばんは。
三明駅の桜は印象に残りました。
サイクリングロードの桜並木も良かったのですが、
煙霧で写真が今一つなのが残念でした(^^;
今はもう無い駅の桜が、大切に保存されているのに感動しました♪

あけちさんcherryblossom
こんばんは。
深呼吸をするならば、気多大社の杜が一番ですよconfident
天然記念物になった、樹木のある場所での森林浴は
煙霧でかすんでしまった、私の頭をすっきりさせてくれました。
不思議な場所でしたheart04

お早うございます!
どの桜も ハッとするほど
美しいですね! 桜が清らかですね!
1枚めの場所!! とても素敵ですね!

おはようございます。
「北陸信越の散歩」は桜三昧の旅でしたね!(^^)!
桜と一緒に写りこんでいる景色も素敵!
三明駅の桜の大樹は圧巻ですねぇ~(^-^)

pekoさんcherryblossom
おはようございます。
1枚目はホントに素敵な一角だったのです。
思わず車を止め、空き地に入り込んで撮りました(^^)
街中なのですが、山里のような雰囲気のあるところですね♪

ケイコさんcherryblossom
おはようございます。
三明駅の桜は大きな盆栽のように整然としてますねhappy01
能登地方の桜は満開で素晴らしかったです。
海岸の風景も素晴らしいのですが、
霞空・煙霧の影響で、美しい海岸や夕焼けなどが撮れなかったのです;△;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川べりの葉桜 | トップページ | 新緑の頃 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ