« スギナの庭の朝露 | トップページ | 5月のピンクのバラ »

2014年5月10日 (土)

新緑に染まる

散歩道にある鴨の池に、新緑が映りこんでいる。



9002ht_2




それは、この鬼ぐるみの若葉だったり、周辺の藪の葉だったりする。


8977




ここにあるニシキギの花が満開になっていた(クリックで拡大)



9022_2




秋になれば、このように真っ赤に紅葉する。



0444




散歩を続け、新しく道路ができた場所へ行ってみる。

かって、あけびが見られた場所はコンクリートになってしまったが、あけびは全滅したのだろうか?

あちこち探して安心した。



9106t




生き延びていた。大きい花が雌花。小さいのが雄花


9109t




散歩道には自然に生えた木や蔓や花がたくさん見られた。でも今、道路建設や「周辺整備」という名のもとに、どんどん失われ、整然とした場所に変わっていく。寂しいことだ。
 

« スギナの庭の朝露 | トップページ | 5月のピンクのバラ »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
水面に写った新緑の緑が美しいです。(^^)
ニシキギは秋の紅葉の時は目立つのですが、
花は小さく可憐なのですね。可愛いです。
富山でもアケビは、山へ行かないとみられないと思います。
開発と維持のバランスが難しいのでしょうね。

morimoridxさんclub
こんばんは。
びっしりと咲いたニシキギの花は可愛いですよ♫
こちらは雑木林がまだ残っているので、
自宅周りでもあけびの花は見かけます。
実がなっているのは見たことがありませんけれど。


こんばんは。
新緑の美しさを見事に引きだしています。
こういう散歩道はず~と残して欲しいですね。

nanさんclub
こんばんは。
こちらは、目に眩しい新緑の季節になりました♫
水辺に映るみどりを、とても美しく感じます。
葉が柔らかいからでしょうかね。
ここを自然のまま保存するのは難しいようです(涙)

お早うございます(^_^)
木々の青葉が目に沁みる季節になりました。
あけびの花、よく見つけましたね!(^^)!
こんなにアップした花を見たのは初めてです、綺麗ですね~~~。

ケイコさんclub
おはようございます。
五月晴れが続き、富士山もけっこう見えますね(^^)
あけびの花は咲いている期間が短いですね。
今はもう蔓しかありません。
同じく道路建設で無くなったと思ったスイカズラですが、
これも別の場所で新たに発見!heart04
楽しみです。

こんにちは~
近所に実がなるものはあるのですが、
あけびの花は初めて見たかもしれません^^
こんな可愛らしい花が咲くのですねー。
都市整備で仕方のないことなのでしょうが
自然を壊すのは反してますよね。

舞さんclub
こんばんは。
私はあけびの花を見るのを毎年楽しみにしています。
野生の花は小さいけれど、
面白い形をしているもの、可愛いものがたくさんありますね(^^)
以前は林があちこちにありましたが、
今ではかなり少なくなりました(ノ_-。)

お早うございます!
パソコンの調子が 何日か悪くて・・・
やっと 正常にもどりました!
ニシキギ 美しい花ですね!
アけビも ハッとするほど 綺麗ですね!

pekoさんclub
こんにちは。
パソコン、大変でしたねcoldsweats02
小さくてめだたない花でも、
カメラで見ると魅力的なのがたくさんあります(^^)
カメラならではの楽しみです♫

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スギナの庭の朝露 | トップページ | 5月のピンクのバラ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ