« 能登の桜の大樹 | トップページ | スギナの庭の朝露 »

2014年5月 3日 (土)

新緑の頃

新緑と白藤が美しい鎌倉の英勝寺  (クリックで拡大できます)



9192h




花は八分咲き


9162t_2



新緑を背景にして、藤が雲のように盛り上がる


9169t_2

 


良い香りと、お決まりの熊蜂・・・

「熊蜂はちょっかいを出さなければ刺してこない。けれど、黒い服装は刺されやすいよ」と、管理人さん。

黒帽子・黒上着・黒ジーパン姿で撮影していたから・・・

白っぽい帽子を買わなければ。




そのあと、佐助稲荷神社まで、足を延ばす。

昨年6月の記事は こちら



9251



シダやユキノシタの緑が美しい。

参道で見かけた「ウラシマソウ」(浦島草)


9277



花の中から伸びた茶色のツルを、浦島太郎の釣糸に見立てて名づけられた。

(山渓フィールドブック・春の野草から)

久しぶりの鎌倉。



昨日は、インターネットエクスプローラーの修正プログラムを入れたり、ウイルスチェックをし、脆弱性の修正をしたり、セキュリティを強くしたりして緊張した。

« 能登の桜の大樹 | トップページ | スギナの庭の朝露 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

鎌倉の尼寺として有名な英勝寺、
白藤が見事なのは知っていましたが
実際に見た事はありませんでした。綺麗ですねshine
佐助稲荷も独特の雰囲気をもっていて好きな場所です。
昨年の記事も拝見して、改めてナルコユリさんのお写真に
魅せられました。
私も先日鎌倉へぶらりと出掛けましたが、新緑がホンとに美しかったです。

白い藤ですか!
すご~く綺麗ですねhappy02
ナルコユリさんの写真、好きです♪
ほんと、素敵shine
藤と必ずセットの蜂は、熊蜂でしたか。
う~む、黒はダメなのですね。
来年参考にしよっと♪
ウラシマソウって初めて見ました!

えぷろんさんcute
こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)
私も、えぷろんさんの鎌倉の記事やお花・ロッキー君のお写真を
楽しませていただいてます♪
英勝寺の白藤は、昨年より花房が短いらしいのですが、
気になりませんよね。
今回は静かな場所での撮影で、気持ちがさわやかになりましたconfident

あけちさんcute
こんばんは。
いつもありがとうございます*^^*
藤の撮影は難しいですね。
撮り方を考えているうちに時間がたってしまった気がします(^^;
黒い服装・・・私の場合花粉の時期はマスクもしているので、
怪しいおじさんに見えるかも(笑)
サンバイザーの方がいいかなあと思案中です。

白藤、とっても素敵ですねshine
黒背景なので引き締まって見えていいです。
三枚目、本当に雪のようでいつまでも見ていたい感じです♡
クリックしたけど。。。大きくなったのは一枚目だけで、小さくなったのもありましたよhappy01
大きく見たいので、お願いしま~すwink

サファイアさんcute
こんばんは。
白藤の写真、3枚とも大きくなるように記事を修正しました(^^)
ところで、2枚目と3枚目は少しトリミングしてあります。
撮った画像に満足がいかず、気になる背景を少し削ったのです(^^;
英勝寺の藤はこじんまりとしていますが、
背景が良いのでいろいろと試すことが出来そうです♪
でも、藤は難しいですね。撮り方を考える時間の方が長かったですcoldsweats01

お早うございます!
見事な白い藤! 素敵ですね!
息を飲むとは こんな風景の事かも…
ウラシマソウも 始めて知りました!
ナルコユリさん 植物に詳しいですね!

おはようございます。
白藤が雲のようにモリモリしてますね。
背景の暗とのコントラストが効いていますね。

pekoさんcute
おはようございます。
白藤は新緑に映えて、とてもさわやかな感じでした(^^)
ウラシマソウは図鑑では知っていましたが、
実は初めて見たのです♪

nanさんcute
おはようございます。
少し高い所から見ることができ、
盛り上がった様子を撮ることができました(^^)
奥には竹林があり、暗い背景が可能になりました。

おはようございます。
3枚目は傑作でしょう。
正に雲が湧き上がるようでうす。
素晴らしい!

EOSのパパさんcute
ありがとうございます*^^*
白藤は、ポイントをどこにしたらいいのかと、構図に四苦八苦しました。
絞りその他も少しずつ変えて撮影しました。
3枚目、下を少しトリミングしてます。
トリミングしない画像をアップできたら良かったのですけれど(^^;

こちらにもこんばんは。
昨年、英勝寺さんで白藤を写しましたが、
ナルコユリさんのように、素敵に写せませんでした。(^^;

morimoridxさんcute
こんばんは。
昨年は英勝寺にも行かれたのですか。
連休の頃ですと、白藤は満開だったことでしょう(^^)
開門9時に入ったので、カメラマンが少なく
ゆっくりと構図を考えることができました。
でも、10時を過ぎると、修学旅行生で境内はいっぱいになりましたね(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登の桜の大樹 | トップページ | スギナの庭の朝露 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ