« スイカズラを見つけた | トップページ | 夕空 »

2014年5月29日 (木)

雨粒とマクロレンズ

マクロレンズには四苦八苦する。

でも、ズームレンズとは異なる表現を試みたいと思って、実験している。

大雨のあとの朝、満開の「さつき」のしべ 

(1枚目はクリックで拡大できます)

0042t5h_2






しべにつく雨粒が面白い。雨粒に緑の葉っぱが・・・

0052t2



雨の日は、しおらしくうなだれて可憐だけれど・・・君にはするどい棘がある。

0072t



名前は「悪茄子」 ワルナスビ

0068t_2





なすの花に似ているが、茎にも葉にも鋭いとげがあり、あちこちに繁殖する。

晴れた日は、メルヘンの世界にいたスイカズラは

9778t_2




柔かい花びらゆえに、しおたれる。でも、しべには弾力がある。

0098
(スイカズラ)



雨の後は、雨粒きらきら・・・暑い夏にたくましく咲く昼顔も、優しげだ。

0111th


大雨のあと、5月27日撮影

« スイカズラを見つけた | トップページ | 夕空 »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

お早うございます!
5月27日!! 大阪も大雨でした!
大雨の後 こんなに 植物が 生き生きとして
美しいのですね! さつきのしべにつく雨粒!
ワルナスビ スイカズラ まるで アリスの世界みたい…

pekoさんspade
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
雨の後は、小さな花もしっとりと優しく見えます(^^)
今回は雨粒をテーマにしてみました。
アリスの世界ですか・・・ありがとうございますo(*^▽^*)o

こんにちわsun
私は、5番目のスイカズラの写真に引き込まれました。lovely
右側の空、と対比して左側の葉の緑
・・・真ん中のスイカズラが緑の前ボケと重なって優しい感じがします。
マクロ撮影って、撮り方によっては別世界が映し出せるので大好きです。happy01

写真道楽人さんspade
こんにちは。
5枚目の葉っぱのボケ、あってもいいのですね。
葉っぱが邪魔しているからいけないのかなと思ってました(^^;
でも、好きな画像なので、紛れ込ませることにしましたconfident

こんにちは♪
雨粒がキラキラきれいですね~☆
普通のナスの花に見えたけど悪い茄子なんですね。面白い^^
紫色の小さな花、可愛いですよね。
マクロは思ったように撮れない事が多いです^^;

舞さんspade
こんにちは。
雨粒のくっつき方は面白いですね。
でも、マクロは難しいです(^^;
もっと修行しなければ(笑)
悪茄子、うっかり触ると、痛いです。

こんばんは。
水滴と花のクローズアップ、とても美しいですね。水晶のようです。(^^)
私は、持っている三脚が重いので、つい手持ちでマクロレンズを使うことが多いのですが、
家へ帰ってから確認したらピンボケだったということが数知れず。(^^;
めんどくさがらず三脚を使うべきでしょうか。

morimordxさんspade
こんばんは。
雨粒は美しいですよねconfident
画像は全て手持ちです。
キャノンの100ミリマクロレンズには、手振れ補正装置がついています。
ただ、オートフーカスのため、ピントの合わないボツ写真量産です(^^;
三脚利用とマニュアルフォーカスにすれば、
もっと面白い写真が撮れるのでしょうね(^^)
日差しが強かったので、ISO100でも速いシャッター速度がでました♫

雨上がりのお花たちって、とても美しいですね♪
さらに雨粒でキラキラshine
マクロの世界ってロマンチックですねlovely
可愛らしいのに悪い茄子、面白い子ですね。
スイカズラの写真がメルヘンです♪
素敵な写真を見せていただきました。

こんばんは。
マクロレンズは苦手です。
最近はズームの望遠側で撮っているんです。

あけちさんspade
こんばんは。
小さなビー球のような雨粒を探しました♫
悪茄子は、目立たない花ですが、
雨の後は印象が良くなります(^^)
今日はもう刈られていて、影も形もありませんでしたけど(^^;

nanさんspade
こんばんは。
マクロレンズ、とお~ても高かったんです(^^;
たくさん使って、元を取らないと…

ユリさんもキャノンをお使いなのですね。おんなじhappy01
100Lマクロ、いいレンズですよね♡
マクロ撮影って難しいです。
だんだんマクロっていうより中望遠レンズとして使ってるような感じになってきましたcoldsweats01


サファイアさんspade
こんばんは。
もともとは、花を撮りたいと思ってカメラを始めたのですが、
マクロレンズは高くて、しばらくは買えなかったのです(^^;
100ミリマクロは、中望遠として使っても良い味がでますねconfident
同じ風景をズームレンズで撮るよりも、力強く印象的になる気がします。
ただ少し重いので、持ち歩く回数は少ないかも。


こんにちは✿
マクロレンズでの雨粒、とてもきれいです!
特に2枚目のお写真、雨つぶの中に緑の葉が映ってますね^^
こんな表現に感心してしまいます(*^^*)
いつもコンデジしか持ち歩かないので、こんなお写真が撮れるナルコユリさんが羨ましいです。
でもカメラだけでなく、もちろん技術や感性豊かなやさしいお心の目で、自然を見つめるナルコユリさんのなせる技ですね✿

らるごさんspade
こんばんは。
有り難うございますo(*^▽^*)o
雨粒の中の葉っぱ、 写す時はここまでは見えませんでした。
パソコンの画面上で、初めて気がついたのです(^^;
肉眼では分からなくても、レンズが詳しく捉えてくれる…
マクロレンズの醍醐味だと思います。


コンデジにも、独自の世界があると思いますよconfident
らるごさんのお写真には、私には真似のできない世界がありますもん。
これからも楽しみにしてますね♫


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイカズラを見つけた | トップページ | 夕空 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ