« 三日月の夜に | トップページ | 南天の雨粒 »

2014年6月 8日 (日)

雨粒が気になって

2014年、関東の梅雨入りは6月5日だった。

雨が降ると、紫陽花を撮りたくなる。

0796

(マクロレンズ)


紫陽花には雨粒が良く似合う。水色の紫陽花

(2枚目はクリックで拡大)

0626t
(マクロレンズ)



白いのはとても清楚だ。




0742

(マクロレンズ)




紫陽花を眺めていると、雨粒が気になる。(これは拡大します)




0694t
(マクロレンズ)



蜘蛛の巣に雨粒が引っかかっているのは美しい。



蜘蛛の巣と言えば、梅雨入り前の朝、撮ったのはこれ。




0215t




大きなアリが、蜘蛛の巣を渡っていく。

網に引っ掛かることもなく、端っこの葉まで無事にたどり着いた。

この網を作ったのは、このありより小さな蜘蛛。


0211t2



朝露に濡れた蜘蛛の巣は、虫がひっかかりにくいのだろうか?

« 三日月の夜に | トップページ | 南天の雨粒 »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
紫陽花と雨はピッタリですね。
薄紫色しか見た事がありません。
様々な色があるんですね。
今日は公園に行って花を撮ってこうようと思います。
でも雨降っているんですよ。^^;

お早うございます!
2まいめ 4枚め うっとり・・・
そうか! 紫陽花って 全部 写さなくても良いんだ!
が^^ん! こんな事さえ 気がつかなかった!
今度 まねしても 怒らないでね!

素敵♪私は2枚目の色合いが特に好きです♪
雨の日って、紫陽花がイキイキして見えますよね。
いつも、避けて通る蜘蛛の巣も、こんなにキラキラと
美しいなんてちょっと感動ですshine
色彩豊かな紫陽花、ほんと好きな花です♪

こんばんは。
アジサイの花と梅雨の雨粒。
きれいですね。(^^)
4枚目の雨粒も蜘蛛の巣についたものでしょうか。

nanさんsprinkle
こんばんは。
4枚め、ちらっとみえるのは、ピンクの紫陽花です(^^)
雨の中の紫陽花、いかがでしたか。
記事のアップを楽しみにしております♫

pekoさんsprinkle
こんばんは。
>紫陽花、全部写さなくて良いんだ
そうなんですよ。私も最初は花を全部撮ろうとしていました(^^;
pekoさんのセンスで、素敵な紫陽花を写してくださいね(^_- ☆

あけちさんsprinkle
こんばんは。
朝露や雨粒がついた蜘蛛の巣は、美しいです(^^)
光が当たると虹色になりますし…
近年、紫陽花には様々な色がありますね。
楽しみが増えました♫

morimordxさんsprinkle
こんばんは。
紫陽花の雨粒を、中心にして撮ってみました(^^)
4枚めの雨粒は、蜘蛛の巣についたものです。
黒く写っているのは、私の上着です(汗)!
これがなければ、ピンクやグリーンの光だけで、もっときれいなはずでした(ノ_-。)

初めまして。
今日、アジサイ見に行って、アジサイな気分になったらこのブログに出会いました。
特に、2枚目の爽やかすぎる水草色のようなアジサイ、いいですね~!

キハ58さんsprinkle
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
お名前と記事は存じ上げておりました。
梅雨時に雨が降ると、ホント紫陽花な気分になりますね。
紫陽花は紫の印象が強かったのですが、
最近では様々な色が見られるようになり
撮影もいっそう楽しくなりました♪

お早う御座います。

雨に濡れる紫陽花!

良いですね!

構図、ピント、ボカシ具合、絶妙ですね!

梅雨の一コマの感じが良く出てる気がします!

かなりのレベルまで来ましたねhappy01

OJINさんsprinkle
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます*^^*
うっとうしい梅雨ですが、花々は雨に打たれ、生き生きしています。
今回も花が主役というよりは、雨粒に焦点をあてています。
マクロレンズは、小さなものをくっきりと写してくれるので
楽しいです。(使い方に慣れてはいないのですが・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三日月の夜に | トップページ | 南天の雨粒 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ