« 出航! | トップページ | 梅雨の合間に »

2014年6月29日 (日)

イワタバコの花

6月19日、明月院に少し寄った後、東慶寺に向かった。

前日の雨でしっとりと濡れたイワタバコの花が撮れるのではないかと期待して。

葉がタバコに似ているから名づけられた。

(1枚目だけ、クリックで拡大)

9712




突き出たしべが印象的

9731




落下した花



9735




水滴とともに



9746t





東慶寺で見かけた、カシワバアジサイ・・・葉がカシワの葉に似ている。


9907




ありさんが一匹

9900





晴れてとても蒸し暑い日だった。

日陰にいることが多かったのに、頭痛がし気分が悪くなった。

スポーツドリンク500mmを一気飲みしたけれど、まだ水分が足りない気がした。

日焼け防止のための長袖がいけなかったかも。

« 出航! | トップページ | 梅雨の合間に »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

イワタバコって撮ったことないです。
紫でしっとりした花ですね。
水滴のついたイワタバコ、いい感じです♡
蒸し暑いと長袖は辛いよね。大事なくてよかったです。
私は水産物が送られてきた時に付いてきた大型の保冷剤をキンキンに凍らせて持って行って、
時々脇にはさんで冷やしていますsnow
基本、長時間の炎天下はダメね。

イワタバコ、お初にお目にかかります。
ナルコユリさんは、植物の名前にお詳しいですね♪
写真も素敵♪
先日、私も熱さにやられ頭痛が抜けずいましたが
熱中症は自分で感じるよりも早くなるような気がします。
水分補給が追い付かない感じを経験しました。
お互い、気を付けましょうねbearing

お早うございます!
イワタバコ! 始めて知りました!
綺麗な花ですね!
私も 日焼けすると 赤くはれるので
いつも 長袖です!

おはようございます。
東慶寺のイワタバコは私も何度か観ていますが、
崖に群生している小さくて綺麗な花ですよね。
炎天下の中お散歩する際は、こまめに水分と休憩をとり
体調には気を付けてくださいね。happy01

サファイアさんclover
おはようございます。
イワタバコはじめじめとした崖に生えていて
不思議な雰囲気を持つ花だと思います(^^)
体調を崩したのは、まだ体が暑さに慣れていなかったからかな?
でも、年々適応能力が衰えているようで
注意しなければいけませんね(^^;
保冷剤を持ち歩いていらっしゃるのですねeye
グッドアイデア! 私も試してみます♪

あけちさんclover
おはようございます。
東慶寺のイワタバコは、鎌倉では有名なのです(^^)
鎌倉の他のお寺や神社の崖でも見かけました。
こまめに麦茶で水分を補給していたにもかかわらず
調子が狂ったのには驚きましたcoldsweats02
お互いに気をつけましょうね。

pekoさんclover
おはようございます。
イワタバコは小さな花なのですが、
可愛らしくて印象に残る花です(^^)
pekoさんの肌は日光に弱いのですね。
私は日焼け止めを塗ると肌がおかしくなるので
長袖で日焼けや虫を防止しています(^-^;

まー坊さんclover
おはようございます。
今年の東慶寺のイワタバコは、生育は悪かったようです。
苔がはがれている場所もありました。
ただ、人があまりたちいらないこの場所は見事でした。
今回の頭痛は一日中残っていました。
本当に注意しなければなりませんね。
お気づかい、ありがとうございますhappy01

おはようございます。

鎌倉の東慶寺というと、縁切り寺で有名なところですね。

イワタバコは、山奥の岩壁にへばりついて生えているような
印象があるのですが、このお寺では庭に植えられているん
ですね。

雨つゆにぬれた紫の花が美しいです。

まっしろなカシワバアジサイに、真っ黒なアリさんも、
対比の妙がgood

なかっちょさんclover
おはようございます。
イワタバコは、神社やお寺の境内の崖で見ることができます(^^)
鎌倉は崖の多い所ですから、
探せば他の場所でも見ることができるかもしれませんね。
カシワバアジサイの蜜はおいしいのでしょうか?
ありさんをよく見かけました(^^)

こんにちは✿
東慶寺のイワタバコ、しっとりしていて素敵ですね✿
落下した花にも風情があります(*^^*)
ナルコユリさん、撮影の時は熱中症に気をつけてくださいませm( _ _ )m
今回は軽くて本当によかったです。
実は昨日、1日自由時間ができたので鎌倉に行こうかと思いましたが、気温が高くお天気も不安定。
私も倒れては大変と思い家におりました(^_^;)
お互いに外に行くことが多いので気をつけましょうね✿

おはようございます。
しっとりとしたイワタバコの花、きれいですね。
1枚目のイワタバコの葉に浮かぶ菩薩様が迫力です。(^^)

らるごさんclover
こんにちは。
心配してくださって有り難うございます m(_ _)m
岩タバコの周りにはきれいな苔が生えいて
雨が似合う花だなあと、改めて思いました。
>日曜日の鎌倉見物ですか…
鎌倉は平日でも混んでいるし、蒸し暑い時期なので
時間的にゆとりがないと大変かもしれませんね(^^;


morimoridxさんclover
こんにちは。
1枚めは、岩タバコの葉の特徴が分かりやすい画像をと思い、
十何枚か撮り、これに決めました(^^)
見るからに湿気のありそうな場所ですよね。
昨年はこのあたりもご覧になったかもしれませんね。

私も東慶寺のイワタバコ、好きです。
でも、なかなか上手く撮れません。
さすが、ナルコユリさんshineって楽しく拝見しました。
東慶寺は花のお寺としても有名で季節を問わず素敵ですよね。
私は夏が苦手ですので鎌倉への足も遠のきそうですweep
優しさを感じる花の写真を拝見すると和みます。

えぷろんさんclover
こんばんは。
東慶寺のイワタバコは風情がありますね(^^)
昨年は佐助稲荷神社でもその他で見かけました。
東慶寺のイワガラミも迫力がありますが、
盛りが過ぎていたとかで、観覧を閉め切っていました(^^;
これからの鎌倉は暑くなりますね。
どこか涼しい撮影場所はないかと思案中ですpenguin


こんばんは。
梅雨時の撮影は体力を消耗しますので気を付けて下さいね。
この間、TVでやってましたけど、気温より湿度の方が影響が大きいそうです。

nanさんclover
こんばんは。
>気温より湿度の影響が大きい。
確かに!
吹き出る汗で体力が消耗しますね(^^;
自重します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出航! | トップページ | 梅雨の合間に »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ