« ハス、いろいろ | トップページ | 鎌倉の花火 »

2014年7月21日 (月)

バラ色の雲に目覚めて

午前4時半頃、カーテンがバラ色に染まったので外を見た。

1058




南側の雲が、朝日の色に染まっているのだった。

1061




慌ててカメラを取り出しベランダから撮影したが、あっという間に白い雲に戻っ
 

ていった。わずか数分間のできごと。

(雲の色は、バラ色というよりは「桃色」かもしれない。印象がバラ色!)





夏の早朝に見られたカラスウリの花(雄花)


1363




日没時に花を開き、明け方花を閉じる。

ここは日陰なので、閉じるのが遅かったのだろう。

日の当たる所で見られた、閉じた花

1169


クロウリハムシが、しがみついている。カラスウリの葉をよく食べるらしい。

・・・・morimoridx様、昆虫情報ありがとうございました m(_ _)m



お寺に咲いていた藪茗荷(やぶみょうが)

葉っぱが茗荷の葉に似ている。花は線香花火みたいに可愛らしい。

0939




開き始めの花。

0464t




夏はどうしても早めに目覚めてしまう。

« ハス、いろいろ | トップページ | 鎌倉の花火 »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
綺麗な色に染まっていますね。
バラ色に染まったカーテンも見たかったです。

カラスウリの花、見事な造りですね
まさに造化の妙
接写にはまってますね happy01
マクロの世界は意外や意外の世界でハッとさせられるが
このところの水滴の美しさに魅せられてます
ますますこれからに期待 heart02

nanさんsign05
こんばんは。
近場でこのような空の染まり方を見たのは、初めてかもしれません。
カーテンの赤さでいっぺんに目が覚めましたが・・・
カーテンを撮る時間はありませんでしたね(^^;

ひろぼさんsign05
こんばんは。
念願のカラスウリの花撮影です♪
夜に撮ると、もっとレースがきれいだったと思うのですが、
贅沢は言えませんね(^^;


ところで、マクロレンズの世界は面白いですよね。
梅雨が明けるので、水滴以外の被写体はないか思案中です。

こんばんは。
空の青と朝焼け雲が美しいです。(^^)
カラスウリの花、初めて見ました。
艶々の虫、偶然図鑑で見たのですが、クロウリハムシでしょうか。
咲き始めの藪茗荷は、ブロッコリーみたいで可愛いですね。

morimoridxさんsign05
こんばんは。
美しい朝でした♪
>艶々の虫、クロウリハムシでしょうか。
ほんとだ(゚▽゚*) そのようですね。
カラスウリの葉を食べることが多いのですね^^
>ブロッコリーみたいで
咲き始めはもこもこで、違う花かと思ってしまいますね(^^;


なんてキレイな空の色lovely
やっぱり早起きは得しますね♪
朝一に窓を開けて深呼吸!!そんなスタートを切れたら
その日1日がきっと素敵になるんだろうな。
藪茗荷って、可愛い花なんですね♪

あけちさんsign05
おはようございます。
夏はどうしても早く目が覚めてしまいます(^^;
この空、一瞬のことでした。
2、3分迷っているうちに、みるみる色があせていきました。
もっと赤かったんですよconfident
ヤブミョウガは、前から気になっていた花なのです♫

お早うございます!
すごーい! 空の色! 最近 見てないな・・・
ヤブミョウガ! 不思議な植物ですね!
始めて 観ました!

おはようございます。
早めに目覚めると、良いことがありますね(^^)
自宅からこんな雲は初めて見ました。
ヤブミョウガは、どこかの庭園で見かけて以来撮りたいと思ってました。
でも旬の時期に出合えずにいたのです。
可愛らしい花ですよね♫

こんばんは。
こんなに綺麗な朝焼けはめったに見られませんね!
早起きは三文の得!(^^)!
いつもお写真を楽しみにしております^^。

ケイコさんsign05
こんばんは。いつも見て頂き、有り難うございます。
この時以降、朝焼けがカーテンに映ることがないのです。
不思議ですね(^^)

こんにちは。
印象的な雲の色ですねー!
バラ色のお目覚めでしょうか♡
一瞬でも見られると嬉しかったりしますよね^^
なんて大胆な色の昆虫~
初めて見ました。

舞さんsign05
こんにちは。
バラ色のお目覚め・・・だといいのですが、
眠りの浅い日々が続いてますcoldsweats01
午前4時前に目が覚めたりして(^^;
クロウリハムシはつやつやして、なかなか絵になりますね。
蝶・トンボにはめぐりあえないのですが、
こんな虫もいいものです♪

夏は私も目覚めが早くなります。
私の場合は年齢的なものもありそうですが(笑)
で、せっかくの早起き、ナルコユリさんのように朝ならではの
写真を撮るようにすればいいのだ・・とcoldsweats01
ヤブミョウガは初めて見ました。可愛いですね~
最後の開き始めの花の写真、一本の蜘蛛の糸が雰囲気だしていますね。

エプロンさんsign05
こんばんは。
早起きは、私も 年齢的なものですよ(^^;
暑いので、日中は出かけたくないですね。
ヤブミョウガは、どこかの日本庭園でみかけました。
蜘蛛の糸は、パソコンを見て気が付いたのですよ。
蜘蛛の糸は好きなのですconfident
いつか、雲の虹が撮れるといいなあと思います♫

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハス、いろいろ | トップページ | 鎌倉の花火 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ