« バラ色の雲に目覚めて | トップページ | 黎明 »

2014年7月25日 (金)

鎌倉の花火

7月23日、鎌倉の由比ヶ浜で花火大会が行われた。

(クリック拡大)

1504




今回は江ノ電の長谷駅に近い所で鑑賞。向かいに見えるのが由比ヶ浜。


1373




19:20から始まって1時間くらい。


1439



鎌倉の花火は地産地消花火

(クリック拡大)




1588t

 



地元の山や寺社などから切り出した、剪定廃材をもとに火薬を作り、花火の材料にする。




この花火は、ひょろひょろ曲がりながら、落下していく。

1535





鎌倉花火は、江戸時代に作られた「和火」と呼ばれる昔ながらの花火の色だ。

(クリック拡大)


1618t





かんざしみたい・・・

1625t



海の上から打ち上げられる、水中花火。

1469



アップ


1603



撮影はとても難しく、満足のいく出来ではないけれど、雰囲気だけでも味わってください。

昨年は12万人の人出とか。

最寄駅の長谷駅は入場制限で長い列。それで、


長谷駅から三つ先の鎌倉駅まで40分ほど歩いた。

鎌倉駅でも入場規制がかかっており、人混みの中で待つこと30分。

ようやく入場できた。人いきれで暑かった。


もっと華やかな花火がたくさんあったけれど、明るすぎて撮影に失敗しましたorz

« バラ色の雲に目覚めて | トップページ | 黎明 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

花火、綺麗ですね♪
海に良く似合います。
それにしても、砂浜を埋め尽くす
人の多いこと!!
先日こちらも区の花火大会があったの
ですが、蒸し暑さに負け行けませんでしたので
ありがたく拝見しました♪

あけちさんshine
海辺の花火は海風で涼しいです。
でも、終わってからがすごかった!
混雑した道路、鎌倉駅が近づくと人人人・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
暑くて暑くて、汗びっしょり。熱中症を心配しましたよ。


.

こんばんは。
やはり夏は花火ですね~
とても綺麗です。
それにしても人が多いですね。
撮影場所の確保が大変そうです。

nanさんshine
おはようございます。
花火開始1時間半前に着いたのですが
もちろん、海岸は人でぎっしり。
隙間をみつけて撮影しました(^^)

こんにちはsun
夏は花火ですね。lovely・・・・雰囲気味わえましたup
私は、花火撮りは、まだ未経験なんですが、
スローシャッターが必要だから、三脚が必須なんでしょね。
大変そうです。

写真道楽人さんshine
おはようございます。
記事に載せている花火は、マニュアルのBALBに設定しています。
(速度は1~7秒でした)ISOは100
三脚は必要ですね(^^)
ただ、三脚を立てられる場所は限られます。
後半グランドフィナーレスターマインなどはとても明るく、明るさも変化するので
絞り優先で撮るとどうなのかなとも思いましたcoldsweats01
水中花火やスターマインは、
ISOを上げれば手持ちでも雰囲気は味わえるかもしれません。
鎌倉の花火は高さや明るさがころころ変わるので、
数値も構図もそのたびに変えなければならず、難しかったです(^^;

お早うございます!
花火! 撮影するのが 難しいのに
バッチリですね! 和花火の美しさが伝わります!
大阪は 昨日 37度! ナルコユリさんのおかげで
少し 涼しくなりました!

pekoさんshine
おはようございます。
こちらも毎日暑いです;△;
夕方から夜の撮影なら大丈夫かなと思って出かけました。
が・・・行きはよいよい、帰りが怖い・・・・で
ぐったりして帰りました(^^;

こんにちは✿
毎日暑い日が続きますね(;´Д`A
地産地消の和火、とってもきれいな花火ですね!
下から3枚目、本当にかんざしのよう✿
日本の伝統美のようなものを感じます。
水中花火もきれいに!
明るすぎると撮影は難しいのですか?
何はともあれ美しいお写真ありがとうございました(*^_^*)

らるごさんshine
こんにちは。
暑いので、水分・塩分の補給に気を配ってます(^^)
鎌倉花火は、個性的な花火やしっとりした色の花火がとてもよかったです♪
最後は金粉が空いっぱいにハラハラと舞って・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


>明るすぎると撮影は難しいのですか?
後半、花火の明るさが予想外に明るさをまし、
カメラの設定が間に合わなかったのです(^^;
部分オートで撮った方が、良かったのかなと思ったのですが、今度試してみます。
コンデジのオートの方が、意外に撮れたかもです。

こんにちは~
花火、楽しませてもらいました♪
ひゅ~ って音が聞こえてきました^^
地産地消なんですね。素晴らしいことだと思います。
湘南地方の花火大会は昔よく行ってましたが近年は全然。。
久しぶりに見れて嬉しかったです^^

きょうも暑く、買い物後にグッタリdespair
そんなときにとっても綺麗な花火を拝見し元気になりました~
3枚目、形も色彩もお洒落shine
そしてやはり最後の花火にうっとりです。
私も最後に鎌倉の花火を見てから随分と年数が経っています。
人混みを考えると足が遠のきますが、やはりこれは
実際に見たら迫力も違うのでしょうね。
素敵なお写真に暫し見入ってしまいました。

こんにちは。
花火を撮るのは難しいです。昨年私もやってみましたが
1枚として成功したものはありませんでした。
それに引き替え、どれもきれいですね。
4枚目のひょうひょろの花火はおもしろいですね。
水面からの噴水のような水中花火も見てみたいです。happy01

舞さんshine
こんばんは。
鎌倉の花火、見たことのない個性的なデザインがありました。
あとでパンフレットを読み、「和火」・・・なるほどと思った次第です(^^)
伝統だけでなく、地元も大切にするのは素晴らしいですね*^^*

こんばんは。
花火、堪能いたしました。
とてもきれいです。(^^)
今年は、花火を見る予定がないのですが、
前に失敗しているので、再挑戦したいと思っています。

えぷろんさんshine
こんばんは。
今年は、花火を複数回撮ろうと、目標を立てていたので
頑張って、暑い中出かけてみました( ̄▽ ̄)
3枚目、珍しいですよね。
江ノ電では、浴衣を着た若い男女が多かったです♪
初めての鎌倉花火、素晴らしかったです。
でも、体調を整えていかないと、危ないと思いました。


まー坊さんshine
こんばんは。
4枚目のひょろひょろ、面白いですよね。
ぶれたわけではないのです(^^;
水中花火は、様々な色、デザインがありました。
これは一番単純な形なので何とか撮れたと思います。
水中花火+スターマインは豪華でしたが、撮影に失敗しました(^^;

morimoridxさんshine
こんばんは。
神奈川では8月末まで、いろいろな場所で花火大会がありますが、
鎌倉は撮影によく行くので、今回挑戦してみました。
土地鑑がないと、迷子になりますしね(^^;
morimoridxさんも、花火に挑戦されたことがあるのですね。
機会があれば、ぜひお写真を撮ってアップしてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ色の雲に目覚めて | トップページ | 黎明 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ