« 鎌倉の花火 | トップページ | 乗鞍岳の朝 »

2014年7月30日 (水)

黎明

1泊2日の撮影バス旅行に参加した。

乗鞍山頂畳平(2702m)の宿に泊まり、星空と日の出を撮る。

午前3時45分頃の写真。空が次第に明るくなり星が消えていく間際の写真。

上空には雲が出始めた。

(クリック拡大)

9202




初めての星空。レンズのキャップを外すのを忘れ、気づかずに20分ほど撮っていた。

何も写らず、ファインダーを覗いても何も見えないのは、カメラの性能のせいだとばかり思い込んで・・・orz



その後、大黒岳(2772m)の山頂に登り、日の出前から撮影を始めた。

上空の雲が染まり始め、山々の間には雲海が見られる。

(クリック拡大)


9276



気温は10度以下に下がり、強い風が吹い寒かった。

下山したあと、駐車場に熊情報の看板があった。

午前5時30分の気温5度。熊レベル2(1~4まである)

(クリック拡大)

9535



前日の夕景の撮影も、熊を用心して魔王岳寄りには行かず、自動車道で撮った。


乗鞍高原・畳平・上高地の旅、しばらく続きます。

« 鎌倉の花火 | トップページ | 乗鞍岳の朝 »

」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います。

天空に近い場所での空は、また違って見えると思います。

特に、早朝、暗がりの中から、日が昇る光景は、格別ですね!

ずぅ~っと昔coldsweats01 未明に離陸し、ミッションを終了して、帰る頃、日の出の時間に同じ光景を
何度も見ました。

澄んだ青空から一線の光が見えた時は、生きているということを実感した覚えがあります。

OJINさんnight
おはようございます。
天空いっぱいに広がった星空で、
天の川もきれいに見えていたのです♫
それだけでも、来た価値がありましたね(^^)
OJINさんは、何度もこのような空をご覧になったのですね。

素晴らしい景色ですね!
吸い込まれそうな空の色に感動しました。
東京のまとわりつく様な暑さを一瞬忘れさせてくれますね。
実際気温も随分低いのですね♪
続編楽しみです♪

お早うございます!
神秘的ですね! それにしても 早起きですね!
ずいぶん 寒いですね! 昨日も37度の私には
この写真が ひんやりとした風を 運んでくれました!
続編 楽しみにしています!

あけちさんnight
こんにちは。
星空を見上げ、変わりゆく空を見上げながら日の出を迎える…
何年ぶりのことでしょう(^^)
高所で見る星空は美しいですね。
レンズのキャップの外し忘れが悔やまれます(^^;


pekoさんnight
こんにちは。
大阪は37度でしたか。気温差30度ですねΣ( ̄ロ ̄lll)
午後10時に消灯したものの、ほとんど眠れず
午前2時半に起き出しました。
眠気は感じませんでした。緊張していたのでしょう。

先日はお世話様でした。楽しいツアーでしたね! もう写真の掲載とは やることが早いですね。 野暮用に追われやっと写真をパソコンに入れました。これから戦いです・・・

こんにちは。
やはり乗鞍へ行かれたのですね。
夜から朝へのお写真素敵です。
私も何時か挑戦したいと思います。
うーん魔王岳のようなところに熊がいるとは…怖いですね。
つづきを楽しみにしています。(^^)

カワベさんnight
充実したツアーでしたね。お世話になりました(^^)
これから、写真の整理が大変ですね。
カワベさんの画像も拝見したいと思ってます。
きっと素敵なお写真でしょうね。
ブログを立ち上げる時があれば、教えてください♫


morimoridxさんnight
こんばんは。
このツアーは6月に予約しました。
体力を復活させるために(?)ウオーキングの回数も増やしました。
久しぶりに北アルプスが見られて満足です(^^)
熊は、危ないことになってますね(^^;
morimoridxさんも気をつけて山歩きをなさって下さい。


こんばんは。
1枚目の夜明けの風景は素晴らしいです。
★もちゃんと写ってますね。
涼しいところで素晴らしい風景を撮影する・・・
贅沢ですね~

nanさんnight
こんばんは。
涼しいというよりは寒かったですが、
確かに関東の暑さからは逃れました(^^;
☆は、もっと暗い夜空でも撮りたかったです。
レンズキャップを何故外し忘れたのでしょう(ノ_-。)

こんばんわnight
わぁ~ 絶景ですねlovelygood
上高地は、何度か行ったことあるんですが
畳平は、絶対行きたい場所・・・・でもまだ行けてない場所なんです。
こんなところに熊がでるのですかeye
しばらくアップしていただけるのですねhappy01
ありがとうございます。wink

写真道楽人さんnight
こんばんは。
畳平は、いつかは行きたいと思っていました。
2700mの高所までバスで行けるのは便利ですね♪
この日はご来光も拝めましたし、美しい山並みも見ることができ満足です♪
日の出や晴天の山並みも、いずれアップする予定ですが、
写真の整理の関係上、順番はバラバラになると思いますcoldsweats01
気長に見てくださるとありがたいですm(_ _)m


こんにちは~
お帰りなさい♪
日の出前の星空は神秘的ですねshine
山に登らないと都会では見られない風景ですね。
気温もかなり下がるのですねー
下界の暑さからは羨ましいです^^

舞さんnight
こんにちは。
星空撮影は道路で行いましたが、
日の出を見るために、少しだけ登山をしました。
空気が薄いことを実感しましたよ(^^;
暑い関東からしばし脱出できて、よかったです♫

こんにちは!
北アルプス、乗鞍岳ですね\(^o^)/
黎明のお写真、星空と地平線を染めるオレンジの光が感動的です!
そうそう、、このあたりもクマの生息地。
クマも餌がたりないのか、人間がいる所にも出没✿
続きも楽しみにしておりますm( _ _ )m

らるごさんnight
こんばんは。
もっと暗い空でも星を撮りたかったのですが
夜明け近くの星空になりました(^^;
乗鞍高原でも熊注意の看板や、
熊よけの鳴り物があちこちにありましたけれど・・・
クマの生息地なのですね。

 おぉぉぉ~、羨ましすぎます!
 私にとって、乗鞍は聖地です。星見でも鳥見でも花見でも楽しめますよね。
 スーパーカブで無理矢理畳平まで登ったのが懐かしいです。
 薄明の群青、暁の雲、美しいです。

Rakiさんnight
こんばんは。
天の川もしっかりと見えたのですよ。
運が良かったと思います♪
スーパーカブで登られたのですか?大変だったことでしょう。
でも、苦労するだけのことはありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉の花火 | トップページ | 乗鞍岳の朝 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ