« イワタバコの花 | トップページ | 降るのか降らないのか »

2014年7月 3日 (木)

梅雨の合間に

ゴマダラカミキリがアガパンサスの花につかまっていた。

0101




散歩道のあちこちに植えられている アガパンサス。

0120




ブ~ン・・・ 足に花粉玉を付けて運ぶミツバチ


0159t2





真っ白な真如蓮

0172h





近所のお寺では蓮が見頃だった。

0153





6月中旬のツバメの雛たちの様子



9927t




盛んに餌をねだっているけれど、親ツバメは知らん顔・・・なぜなら

9931t

親鳥と同じ大きさに育ってしまったから(笑)

雛たちは、この二日後に巣立っていった。

« イワタバコの花 | トップページ | 降るのか降らないのか »

散歩道の植物・生き物」カテゴリの記事

コメント

アガパンサスとカミキリムシ、すごくいい色合いですねshine
開きかけた白い蓮の花は美しいし、足に花粉玉のついたミツバチ君もよく撮れましたねgood
もう7月なんて、早いですね!

今日は!
アガバンサスとカミキリ虫! 迫力がありますね!
ハスの花のハットする色! 可愛い燕の親子!
ナルコユリさんが 日常を切り取ると
日常は こんなにも きらめいている・・・

今のこの時期を楽しめる写真の数々、素敵ですね。
アガパンサスは大好な花です。
ふだんは苦手なカミキリ虫も、花色を引き立てて可愛く思えます(笑)
蓮の花の神秘的な雰囲気に引き込まれていくような蜂の姿・・・
思いっきり大きな口を開けてエサをねだるヒナの姿。
拝見しながら思わず微笑んでしまうお写真、
楽しませていただきました(◎´∀`)ノ

サファイアさんsnail
こんばんは。
カミキリムシは今年初めて見かけました。
花粉玉というのですか。初めて知りました。
金色の産毛だとばかり思っていたのです(^^;
教えてくださってありがとうwink
もう7月。早いですね。
夏は昆虫たちをたくさん撮りたいなと思ってます♪

pekoさんsnail
こんばんは。
カミキリムシ、数分間だけじっとしていてくれました(^^)
写す場所を替えようと少し動いたとたん、飛んで行ってしまって・・・
残念でしたsweat01
白い真如蓮はとても清楚でしたよ。
ここの蓮は、来週には散ってしまいそうです。

えぷろんさんsnail
こんばんは。
今は、ボランティアの方々が植えたアガパンサスが花盛りです。
雨粒がよく似合う、美しい花ですね(^^)
カミキリムシは苦手でしたか。
我が家の周りではコガネムシやクワガタなども見かけます。
ツバメの雛は可愛いです。今年も無事に巣立ってうれしく思いますconfident

こんばんは。
ゴマダラカミキリ、久しぶりに見ました。懐かしいです。
捕まえるとキシキシと変な音をたてます。
ブーンと音が伝わる蜂と真如連。
大きな口の燕の雛。可愛いですね。(^^)

morimoridxさんsnail
こんばんは。
ゴマダラカミキリは、市街ではあまり見かけないかもしれませんね。
こちらは田舎といってよいでしょう(^^)
ただ、近年は少なくなりました。
ここのツバメの雛、無事に育って良かったです。
痛ましいのも見てしまったので・・・
ツバメと人間の共存は、年々難しくなっていますweep

こんばんは。
あいかわらずマクロ撮影お上手ですね。
特に1枚目の写真は構図的にも色彩的にも最高です。
こういうシーンを見つけるのは大変だと思いますが
結構探すのでしょうか?

こんばんは~
ツバメの雛の大口に吸い込まれそうになりました^^
無事に巣立ってよかったですね。
カミキリムシもハチさんも、花との対比が綺麗だな~と思いました。
飛んでる昆虫、なかなか撮れません^^;

nanさんsnail
こんばんは。
1枚めや真如蓮の写真、トリミングしてます(^^;
いいのでしょうかね?
皆、散歩の途中に偶然出会った風景です。
田舎なので、昆虫との出会いが多いのです(^^)

舞さんsnail
こんばんは。
ツバメたちが無事巣立つまで、ドキドキしてました。
今年は、巣が三つ取り外されたのです(ノ_-。)
苦情が出るらしく…
私も巣立ちが近くなるまで撮影を控えてました。
昆虫撮影は、運ですかねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イワタバコの花 | トップページ | 降るのか降らないのか »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ